2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Save the trees, Save the world!

今朝のNBC Todayの「Today's Green」で知ったこと。

カタログをパラパラめくってみるのも結構楽しいが、勝手に送られてきたり、取り寄せたけれど今は必要ないカタログって意外とあったりする。そんなカタログのお話。
MA州のBrooklineにあるThe Park School・4th Gradeの生徒達が、家にあった不要なカタログを集めたら、月に4,175冊も集まったそう。

そのニュースによると、アメリカでは年間、19 billion以上のカタログが印刷されているんだって。19ビリオンって、19,000,000,000、190億!数字に弱いkikiさんは、ビリオンを数えただけで、また眉間に皺1つ刻みましたぜ。どんだけ!そんな数を聞いて、ピン と来るはずはなく、ただただ仰天。 
そのカタログの数に必要な木は、53 million、53,000,000、5千3百万本!もう少し小さい数で言うと、2,000個分のセントラルパークの が毎日伐採されている事になるそう。ちなみに、これはカタログだけを対象にした数。

そこで、紹介された新しいウェブサイト、catalogchoice.org
不要なカタログの発送を断ることが出来るサイト。最初に登録をしなければならないけれど、費用は一切不要。私は登録だけしておいた。不要なカタログを捨てたばかりだったので、カスタマーNO.がわからず、先に進めなかったから。
発送キャンセルのやり方は実に簡単! ①カタログの社名をタイプするか、ブラウザから選ぶ。→ ②カタログに記載されているカスタマーNOをタイプ。→ ③[Decline]を マウス(左クリック)
これだけの作業で、不要なカタログが届かなくなるのだ。いいじゃない。「いらないカタログばかり送られてきて・・・」と思っているアメリカ在住の方は是非!

現在、このサイトに50万人の人が登録。=5百万冊のカタログの発送がキャンセルされたそう。そのカタログの数で、225個のオリンピックプールの水を節約が出来、年間にして3,500軒のパワー(電気やガスの光熱費と言う事だと思う)分の省エネ、地球温暖化の公害の元である車で言うと、6,000台分のCO2の発生を抑えられた事になるんだって。すごい!

このお話は、Today's Show - Take the Catalog Canceling Challenge! (←マウス(左クリック))のビデオの方で見る事が出来るよ。

日本に比べたら、アメリカはまだまだ環境問題に取り組んでいる国とは言えない。全然言えない。まだ知らない人が多すぎる。去年、ESLのクラスで地球温暖化について話したことがあり、私が、「なぜ再生紙を使った製品が少ないの?そして高いの?」と先生に聞いたら、返事に困っていた。代わりにエジプトおやじのモハメッドが、「アメリカはまだまだ土地と森林が沢山あり、紙の再生技術や工場を作るより木を伐採した方がコストが安いからだ。」と説明。
もう一つのクラスでは、ボブが「世界で地球温暖化に拍車をかけているのが、中国とインドだ!」と話したことがあった。声にはしなかったが、“3番目はアメリカでしょ。”と思った私。母国を愛するアメリカ人ですもの。アメリカの悪い点を話したり、指摘はしないよねぇ。

カタログはその1つでしかないけれど、身近な物から地球環境問題を知り、この大国・アメリカに住んでいる人が一人でも多く、環境問題に取り組んでいけるようになったらいいな。
・・・と思った2008年1月24日。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

すごい!

すごい、さすがアメリカ。でっかいどうですね。2000セントラルパークってトコにすごく驚いてしまいました。
ホントみんなが環境のことに興味をもってくれるといいですね。ワタシももっと気をつけなければと思った1月26日になりました。てへ

ルコラッコさんへ

日本だと東京ドームO個分、になるのでしょうけど、どちらにしてもわかるようでわからない数字ですよねぇ。(笑)
日本という小さな国は、生活の中で環境問題に取り組んでいると言うのに、アメリカがこれじゃぁ・・・って思うことはよくあります。メディアが環境問題に取り組むことで、こういった現状を知る人がどんどん増えたらいいな、と思った・・・kikiさんであります。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ