2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

チョコチップブレッド&ポン・デ・ケージョ~?? の巻 

Mrは今日からNJへ出張。今年に入って3度目の出張。今日は、朝が早いJackと一緒に1台で出かけた。今日は6時半きっちりにお迎え。JackはJust on timeでやってくる、日本人のようなアメリカ人。Mrが赴任した頃、会社の人から「Jack is your(Mr's) Daddy.」と言われていたの(笑) それだけMrは彼にお世話になっていたんだよねぇ。
本日は朝から 雨 雨模様。午後には晴れたけど強風。引きこもり生活日和なので、

13008cho2.jpg午後、予定通りベーキング!
今日はスフレじゃなくて、元々焼くつもりだったチョコチップブレッド!少しだけサワークリームが残っていたので、サワークリームバナナブレッドのアメリカンレシピを、チョコチップに変更して焼いた。使ったサワークリームは1/2カップだけだから、食べても気がつかないかも。砂糖の量を少し減らし、市販のチョコレートシロップを加えてグルグル。マーブル状になっていることを祈る。

13008cho.jpg型をひっくり返すと、こんな感じ。 hahaha ちょっと焼きすぎましたかね・・・
シリコンって、どこまで安全なのかよくわからないけれど(調べた事もないけれど)、使ってしまうと手放せないと言うか、楽!
明日は、粉砂糖をかけて持参するつもり。試食用を作らなかったので、甘さやしっとりさがわからず。どうか美味しく焼けてますように。

そして、同時に焼いたのがポン・デ・ケージョ。ブラジルのモチモチチーズの丸いパン。

013008.jpg前回より美味しいけど、食感はただのチーズパン。今回もポン・デ・ケージョじゃない・・・ 悲
失敗すると2度目を作る事は滅多にない私には珍しく、2週連続トライしたのに。初めて焼いた先週は、もち粉だけを使ったレシピで焼いてみたいけど、あれはただのチーズ焼き餅だった。 考えればわかりそうなものだったけど、ポン・デ・ケージョじゃなかった・・・

昨年帰国してしまったブラジル人のイオニが、フードパーティーの時に作って持って来てくれたポン・デ・ケージョ!D.C.のFogo De Chaoで食べたポン・デ・ケージョを目指して!悪戦苦闘はしていないけど、やっぱりタピオカ粉で作らないと駄目なのかなぁ。本日は、ホットケーキミックスともち粉を使ったレシピで焼いてみたんだ。with Flax Seed。チーズ焼き餅よりおいしいけど、残念ながらポン・デ・ケージョじゃない。

なぜそんなにポン・デ・ケージョにこだわっているか?と言うと、
ESLのクラスメート・単身留学中のブラジル人のフラビアを驚かしてあげたいなぁーと思いまして。ま、一番の理由は、私が食べたいだけですが、彼女の誕生日に食べてもらえたらな、と思って。でも、彼女の誕生日は来週、2/8。たぶん、懐かしいな、と思ってもらえるポン・デ・ケージョは焼けないなぁ。私のやる気の 炎が今日で灯火ぐらいになっちゃったし。

でも、この記事を読んでくれた方で、本場に近いポン・デ・ケージョが焼けるお勧めレシピがあったら、教えてくださいませませぇ~! kiki印

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

うわーすごい!!

kikiさん。すっごいお菓子上手ですね。
前の記事のスフレもすごい美味しそうだったし。
見た目しっとりしてるから、絶対うまくいってますよ。
ポン・デ シリーズってブラジルが起源なんですね。
ミスドのポン・デと同じでしょうか。

しかし、すごい雨&風でしたね・・・。
ちょっとの距離を傘なしで歩いて、ずぶぬれでした・・・。

はじめまして。kikiさん    去年帰国するまでCT.にいました。
その頃からここを拝見し、色々情報頂いていました。  こっそりと・・・。
いつもは読み逃げなのですが、お探しのポン・デ・ケージョのレシピの
載ったブログを知っていたので、勇気を振り絞って投稿しますね。
この方のレシピ、簡単でしかもおいしい。ずぼらな私にピッタリで大好きなんですよ。  これからも拝見しますのでよろしくお願いします。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-date-20080201.html

オススメ

時間通りにくるアメリカ人。
かなり貴重な人物ですねー。
珍しすぎる・・・

ところでポンデケージョですが、そちらにブラジル専門店が
あれば、簡単に出来る粉を売ってます。
東京でもラテンショップであったので
USならすぐ見つかると思いますよ。
それに粉チーズをたっぷり追加して焼いたら
とっても美味しかったです!

あと専用粉を使わない場合は、餅粉じゃなくて
タピオカ粉を使わないと、あの食感が出ないはずですよ。

v-298nonchiさんへ
雨と強風の時間に外出したんですね。私は窓から外を眺めているだけでした。引きこもり嫁してたので。
お菓子作り、全然上手じゃないですよぉ~。しいて言えば、CTに来て以来、焼く機会が増えたので慣れてはきました。でも、新しいものにはなかなかチャレンジ出来ず、マフィンかパウンドケーキがほとんどです。なぜなら、失敗がないから・・・i-229

v-299kazuさんへ
勇気を振り絞ってコメントを下さって有難うございます!もう帰国されてしまったのは残念ですが、このブログを見てくれていたなんて、めちゃくちゃうれしいです。確かに、知らない人のブログにコメント入れるのって勇気入りますよね。私もそうですもん。読み逃げNo Problemですョ。i-236

ポンデケージョのレシピも教えてくれて有難うございます!私が調べた中にも片栗粉だけで作るレシピもあったのですが、教えてくれたブログのレシピでトライしてみます!他の料理も美味しそうですね。

v-298たけさんへ
ネット検索したら、ミックス粉がある事を知ったのですが、ブラジル専門店を知らず・・・ハードフォードダウンタウンに絶対あるはずなので、調べてみます。もしかしたら、意外とスーパーのインターナショナルコーナーに置いてあったりして?!期待に胸と鼻膨らまして、明日スーパー行ってみます。

それに、本場に近づけたかったら、やっぱりタピオカ粉・・・なんですねぇ。作ってくれたブラジル人に聞いた時、「スペシャルなスターチじゃないと作れない。」って言われたんですよ。今になって調べてみて、それがタピオカ粉だと知りました。諦めの早いkikiさんですが、たけさん見習ってちょいと研究を重ねてみようかな。

チョコチップブレッド、表面が良い感じに割れておいしそうv-392
ポン・デ・ケージョのもちもち感には、やっぱりタピオカ粉が不可欠なのね。どこかで手に入ると良いのだけれど・・・。

313さんへ

チョコチップブレッドは、ちょっと固めだったな、と思ったけど、全員、お替り?してくれてうれしかったです。
タピオカ粉、今日、Shaw'sで買ってきました!インターナショナルの所にありましたよ!
ポンデケージョのミックス粉も売っていたけど、賞味期限がXX May 07。この私でも驚きましたよ。(笑) それにしても、こんなに賞味期限が切れているものが普通に置いてあることが、アメリカらしいよね。インターナショナルの棚から何か買う時は気をつけなくちゃ。

kikiさん、こんにちは!トドラッコです。
最新の記事にコメントしようと思ったのに、あまりにも美味しそうな写真だったので、こっちに書いてしまいました。チョコチップ~美味そう。
甘いもの我慢中なので、これみて食べた気になります。

トドラッコさんへ

こんにちは!!コメント有難うございます!
え?トドラッコさん、甘いもの我慢中なんですか? v-403 そうだったんですかぁ~ ブログからはそんな風には見えなかったので。(笑) でも、上の写真を見て、美味しそうだと思ってもらえてうれしいです。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。