2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

白菜食べなきゃです! の巻

9日(土)、NYCから遊びに来たH家が我が家に立ち寄ってくれた。で、みんなで鍋ランチ。H家のKさんもMrも先週出張だったので、和風がいいだろうと思ってお鍋に。Kさんは3日連続ステーキだったそうなので、鍋にして正解だったかな。アメリカ出張 (&旅行) は胃が疲れてくるし、和食が恋しくなってくるものでありますから。

で、お鍋には白菜!という事で、先週の金曜日、ESLが終わった後、韓国グロッサリー・ロッテへお買い物。そこで、白菜を1つ買うか、5、6個ぐらい入ったお徳用白菜を買うか迷ったkikiさん。何kg入りかわからないけど、5、6個入りで$8.99。レジで計ってもらった白菜1個、$3.28。(計り売りですから) 普通は迷わず1個だけ買うものだよね。二人暮しなんだから。白菜の前に、私と同じように考えている韓国人女性が1人。最終的に「こっちの方がお得だよね。」と言い合い、2人とも大袋をお買い上げ。

土曜日は昼夜鍋。今日も鍋に近い白菜料理。2日間で白菜1個消費。残るは4個。

021008.jpgそして、1個は約1日部屋干しした後、白菜付けに。
この漬物押しの容器は、Rさんが帰国する時にくれたもの。とっても重宝しておりまする。Rさん、ありがとう!

9日の夕方に漬けたけど、今晩の夕食中、Mrが「僕は明日から出張だから、白菜付けが食べたい!!」と言い出し、食べることに。芯の方がまだ浅漬けの浅漬け状態だったけど、やっぱり日本人だなぁ。お箸が止まらなくなる。足らずにもう1つ切ったけど、私がちょこっと席を外している間にMrに全部食べられた。久しぶりに作ったこの白菜漬けの下には、後から加えた人参とセロリもあり。

残る白菜あと3個。今週は1人白菜三昧しなくちゃ。

あ!ポンデケージョですが、金曜日の朝に焼き、ESLに持参。先週、健康の話題から、サラが黒ゴマの存在を知らなかったので、今回は黒ゴマを混ぜてみた。ポンデケージョで たんじょうび! ハッピーバースデーソング。なかなかない組み合わせに、1人受けして笑ってしまったが、フラビアにも他の人にも好評で、ヨッシャァー!!1人ガッツ。ブラジル人から、「レシピを教えて!」と言われるとは思わなかったけど(笑)、一緒に持参したビスコティーも喜んでもらえてよかったっす。jumee☆peace1 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

うちも白菜三昧っす!

先日農協ででかいのを一つ買ったので白菜料理を検索しまくり!
で、おいしそうなの発見。
『ニンニク鶏と白菜のスタミナ鍋』 クックパッドで検索すると出てくるよ!
あと、白菜の芯の方のやわらかい部分を使って、
ディップにつけて生でいただくってのも美味しかったよ~。
おチャケが進む事間違いなしだね。
ディップは、
マヨネーズ 大4
パルメザンチーズ 大4
にんにく 1カケ 摩り下ろす
こしょう
を、まぜまぜするだけですぅ。

のこり三玉頑張ってぇ~!

Rachelさんへ

簡単で美味しい料理を見つける名人! v-20 Rachel殿!!
Rachelさんがお勧め=絶対美味しいぃ~、の法則に基づき、検索して私も作ってみるよ。それに、白菜の芯を生で食べるたことないから、今晩、1人晩酌で食べてみる。このディップ、なんにでも合いそうだね。
美味しい情報、ありがとね i-178
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。