2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

THE ECLIPSE・月食なり! の巻

昨晩7時過ぎ、Nちゃんから電話。「今晩、 エクリプス、月食が見られるってよ!知ってた?」と教えてくれたの。子供の頃見たような記憶があるのだが、さすが私。メモリー古すぎて思い出せず。そういうのは普通、「記憶にある」とは言いませんな。

ということで、電話を切った後、忘れないように1時間後にタイマーセット!月の位置チェック!いい具合にリビングから見えるじゃないの。その後、Mrから電話があり、「今晩月食だって!」と教えたら、すでに知ってて、ケッ・・・面白くなぁ~。
Mrは、「もしかしたら、今晩スパイ衛星の爆発も見れるかもしれないって。」と言っていたけれど、これはどこに浮遊しているのか不明。見れる確率非常に低し。しかも、実行されるか成功するかもわからないときたら・・・見ないよ、探さないよ。

時間は東タイムで8:46位と言っていたので、タイマーが鳴った後、更に20分後にタイマーセット。アメリカンアイドル見ながらもそわそわ。部屋の電気を消し、ブラインドを開け、デックの出入り口の前・ベスポジに座ると、ありゃ?月が・・・見えん。月は移動するものです、ハイ。なので、そこから月が見えるまで寝転がって眺めていた私。イチデジ、ビデオカメラ、携帯をとっかえひっかえ使い、時に見、外に出たり、窓の前で寝転がったり。そして、「♪月明かり、青い岬に♪」と聖子ちゃんソングを口ずさんでいた女約1名。1人ビデオ撮影で、夜空に向かって1人で喋っている自分に、“孤独な女だわ・・・” 今回の1人月食鑑賞、しっかりと私の脳に刻み込まれたはず。

せっかく撮影を試みたので、撮った順に・・・

2047.jpg2052.jpg2100.jpg

        20:47              20:52                 21:00
  
2112.jpg2122.jpg2135.jpg
    
         21:12               21:22                21:35 

2143.jpg2147.jpg2156.jpg

        21:43             21:47               21:56

2201.jpgそして22:01。
核分裂を起こし、見事に、火にかけたイクラのしょうゆ漬けが夜空に浮かびました! ・・・hahaha すいません。

土星の輪を取ったような、そんな色の月になり、その後、更に月の色が黒めになっていったのですが、写真撮影はここまでが限界。小さい携帯用の三脚は、イチデジ君の重さに耐え切れないため、三脚の意味を成さず、写真もぶれぶれ。その後、デックからも月が見られなくなったので、2008年2月20日(水)の月食鑑賞終了!

そうそう、月が地球の陰に隠れる少し前、たぶんコヨーテだと思うけど、急に クォーン!キャィーン!キャンキャン!と一斉に鳴き出たの。野生動物は自然現象に何かを感じていたのだろうな。

Nちゃんとの電話でも話したけど、私的には日曜日に見た『アポカリプト』が脳裏をよぎりまくっていましたよ。 ブルルッ。映画では日食だったけど。
この映画はマヤ文明に触れていることもあり、観たかった映画の1つだったのに、 困困 映画館で観なくてよかったぁ~。さすがメル・ギブソン映画。私の想像を超えた残虐さに途中から見ることが出来なかった。途中で夕食の支度に取り掛かりつつ、Mrに「悪者死んだ?」「まだ逃げてんの?」と聞きつつ、チラ観。月食の日、マヤ人はククルカンのピラミットで、どんな儀式を執り行なっていたのかしらねぇ。ブルブル~

話がそれてしまいましたが、CTで初めて見た月食、雲がないきれいな夜空の中で見る事が出来てよかった!北斗七星もきれいでありました。 kiki印 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

すごい!!すごい~~~~この写真たち!!感動です!!!その口ずさんだ歌に笑ってしまいました。ムーンライトマ~ジック♪きゃはは私も歌いたくなってきた(笑)。さすがはMR知っていたんですね~~~。にしてもアメリカでは静かにブームなんですね月食。日本だったら誰もが知っていそうなお祭り感覚な感じなんですけれども。近所では誰も外に出てみているという感じはなかったなぁ。

きれい!!!

すご~~い!!!すごいキレイですね!!こんなのが見れたなんて!!!
昨日、メキシコに居る姉が電話で今日月食なんだよねーって言ってたので、
メキシコだけかと思ってたら、アメリカもだったんですね~そっか、同じなのか・・。
次はいつ見れるのかしら。。

綺麗に写ってますね!!

月食でしたね~。だんなが、帰宅するとき、
今夜は月が変な色だったよ!と言っていて、
見に行こう!と思いつつ寒いからやーめた、と、やめちゃった自分に
腹立たしさを感じるほど、この写真綺麗!!
こんなに空もクリアだったんですね。
kikiさんのブログにまた感謝。

e-68N流ちゃんへ
教えてくれてありがとうねぇ!e-16ムーンライトマ~ジックで、私が狼に変身しそうだったけど、襲う人もいなかったのでやめといたわ。(笑) お隣のクレーマー親子は時々見てたみたいだけど、今晩のクラスで「月食見た?」って聞いたら、南米チームは無反応で、他は「だったねぇ。」みたいな。ぬかに釘?暖簾に腕押し?気分だったよ。頻繁に見られることじゃないのだから、もうちょっと盛り上がろうよ!って・・・心の中でつぶやいた今晩でした。

v-280mieさんへ
今回、夫はウィスコンシンで見ていたのですが、やはり1時間の時差でも見ている月が違っていて(当たり前だけど)、なんか面白いじゃん、って思ったんですよ。なので、mieさんも月食当日、お姉さんと同じ月を見ながらメキシコとアメリカ東海岸で電話してたら・・・と思ってしまいました。メキシコでは月食フィーバーしていたのかなぁ?

v-132nonchiさんへ
昨日の夜空は、まさに月食日和でしたよ。私はデックから見る事が出来たからよかったけど、nonchiさんの「寒いからやめた」って気持ちはわかります、わかります。本当は、地球の陰から顔を出す月も見たかったけど、それを見るには玄関から外に出ないと見れなかったので、やめましたもん。夏だったらよかったですよねぇ。

おおっ!すごい、すごい、がんばって撮ったね~。
とーーーっても幻想的で綺麗ですv-221。月は不思議なパワーを持っていると言われるけれど、鈍い私は感じたことがなくv-388・・・。でも、こういう写真を見ると何となくわかるような気がするわ。

スゴ~イ!

写真きれいにとれてるねー。すごいきれい。
なんか日本では話題にならなかったなー。
でも昨日の夜洗濯物をしまい忘れていたのを思い出して取り込んでいるとき「きれいな月だな~」と思ったわ。月はロマンティックっていいわよね。聖子ちゃんの歌も出てくるわげだv-290

ほんとだ~

写真、楽しませていただきましたぁ。
ありがとう^^
月食なんて見た事ないかも。
日本でももっと話題にしてくれればよかったのにぃ。
見たかったな。天気良かったからよく見えただろうにぃ。
でも、KiKiさんの写真でかなり満足っす。
ありがとう~

e-47313さんへ
夜空を見るのは好きだけど、私も感じた事ないですよ、月のパワーe-16 感じてたら、まじ、変身しちゃいそうで怖いですが。(笑)
どこの国にも月にまつわる話がありそうだから、世界共通の神秘的なものの1つなんだろうな。こういう自然現象を見てしまうと、特に!ですよね。

e-15よーこちゃんへ
写真はオリジナルより更に拡大したの。順に並べてみたら、月食の進み具合がわかって一人満足の世界に浸っておりました。i-229 
TVも部屋の灯りもすべて消したら、月明かりが結構明るくてね。月明かりi-185 と言えば、これっきゃないでしょ。で、ロマンティックと言えば・・・CCBか?

e-68Rachelさんへ
日本ではこの月食、見られなかったみたいだよ。
いつかわからないけど、日本で月食が見られる時は、家族4人でお庭の芝生の上に寝転んで見れるといいねぇー。想像するだけで気持ち良さそう!その時は夏が希望!だね、やっぱり。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ