2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

久しぶりの鰯です! の巻

引き続き、Whole Foodsでのお買い物話。

030708s.jpgホールフーズでササッと買い物を済ませ、レジに並んでいる時、“そう言えば、H家さんがホールフーズの鰯を酢じめにして食べた、って言っていたなぁ。”と思い出し、シーフードセクションへ。
そして、ありました、ありました!
Fresh Sardines!
$9.99/lbの鰯君、この4匹で$5。

以前は普通のスーパーの冷凍シーフードコーナーで、袋に入った鰯が売っていたけど、我が家の近くでは見かけなくなり、食べることもなくなったなくなった鰯君。あの冷凍鰯、結構脂がたっぷりのっていておいしかったんだけどなぁ。H家さんの話によると、場所によってはたまにあったりするらしい。気になる方は、スーパーの冷凍のシーフードコーナーもチェックしてみてくださいね。

話に聞いていた通り、とても新鮮そうな鰯だった。でも、鰯のウロコが体の割りに大きくてちと驚いた。ウロコを取ってもらいたかったけど、ウロコの英語がわからずに諦めたのが今回の後悔なり。(ウロコは英語でscales。) 日本で買ってた鰯にもウロコってついていなかった気がするんだけど。
テキサスから出張で戻ったMrに、「私には酢じめで食べる勇気がないけど、どうやって食べたい?」と聞くと、「そのまま焼くだけでもいいけど。」とMr。しかし、私の気持ちは鰯の梅巻き揚げにえらく傾いていたので、聞いた意味なく揚げ物へ。

030708s2.jpgそして、メインディッシュ  鰯の梅巻揚げ完成!
がっつりいかせていただきましたぜ。骨は、素揚げして骨煎餅に。手でビロビロビロっと取れるはずの骨が取りづらかったのは、やはり新鮮だったからかな。Mrは高尿酸値の男なので、プリン体を多く含む鰯は避けた方がいいけれど、たまにはね、たまにはいいでしょう。少なくとも4、5年振りだから。

食後、何を見ようかな、とTVのチャンネルをパチパチ変えていたら、Mrが「僕は今からこれを見るの!」とチャンネルを変え、「9時からは**を見るから。」と。
「もうぉー、昨日までこのTVは私が自由に見れたのにぃー!」と1言文句を言うと、
「だって・・・ 僕は主人なんだぁー! 」と言うので、
「なによぉー!私は主婦よぉー!!」と、いたってまじめに返したら、
「え???」 しばしお地蔵になっていたMr。「間違ったこと言ってないと思うけど?」とふると、「そ、そうだけど・・・」
鰯のDHAの効果炸裂か?!さえまくりでしたか、私?ま、『主』が付くもの同士、仲良くやっていきましょうや。 ワハハハハァ~~ kiki印  

p.s. 鰯で検索したら、見つけたよ。ウロコのついている鰯って、 栄養たっぷりの掘り出し物 なんだって。揚げ物にしたのはもったいなかったかな・・・。今度行った時にもあったら、酢じめにトライしてみようっと。
詳しくはこちら  いわし.com をご覧下さいな。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

http://blog.livedoor.jp/ctdayori/

美味しそう~。
kikiさん、お料理上手ですね!食べに行きたい。。。我が家と言えば、魚は(日本食のスーパーで買う)干物ばかりです。

panyaさんへ

料理、上手とは言えないと思いますが、レパートリーも全然増えませんが、魚はなんとかさばけます。

『魚は日本のスーパーで買う干物ばかり』って、干物なんて言ったら、すごい豪華食材ですよ、我が家では!すごくうらやましいです。ここでは、韓国&中華系スーパーで、鯖、秋刀魚(冷凍)、太刀魚、たまにサワラとか買いますが、干物はないのですョ。ちなみに、今晩のメインディッシュは、冷凍秋刀魚焼きでした。

鰯は_alt_str_i_F9CE.gif_

ちはイワシも食べれるなんて良かったね(^O^)夕べ勇気出して屋台の魚屋さん(下町らしいっ)でマグロのぶつヒトパック五百円で買って食べたらハズレタ~やっぱり暗い夜道は危険度高いのぉ鰯はつみれにしてあったからねぎとおすましにしてみたら旨かったわ。次回はさかなやで呑みたいねp(^^)q

K野へ

よっi-88・・・K野姉さんっすか?!って、K野と言えばK野しかおらぬのだが。コメントありがとうぉー。
屋台の魚屋さんって・・・昔ならではの魚屋さん?それとも、軽トラとかで移動しながら魚売りしている魚屋さん?どちらにしても、500円マグロブツがはずれでも、いいなぁ、いいなぁ、そんな下町の雰囲気。

それにしても一緒に飲みたいねぇ。さかなやでも、ガード下でも、居酒屋でも、こじゃれたお店でもどこでもいいけど、乾杯したいっす。歌も歌いたいっす。なんだか急に日本が懐かしくなってきましたです。

うひょ~

鰯、イワシ、いわし~♪
とっても美味しそうです!
私もMr. と同じく高尿酸値男なので青魚系は厳禁なんですワ。
って、今週は「鯖の塩焼き」を食べてしまいましたが・・(笑)

↑私も仲間に入れて下さ~い(爆)

ドリアンさんへ

青魚全般、プリン体は多いのですか?秋刀魚も?鯖も?
知らなかったです。でも、久しぶりに食べた鰯は i-277 まいうでしたよ!

ドリアンさんも私の帰国に合わせて、里帰りしちゃいますか?お誘いしますよ、Tレディース飲み会に。なんつって。(笑)
p.s. ちなみに、i-224 走り屋のレディース i-33 じゃございませんョ。i-236

美味しそうね~。
わたし日本にいながら鰯料理したことなし・・・
つみれとか作ってみようかな~と思いつつすでに5年は経過してるね。
今度魚屋さん行ったらトライしてみるわ~

Rachelさんへ

私が渡米する前は鰯はまだ安かったから、家計的には有り難い食材の1つだったんだよねぇ。
Rachelさんにしてみたら、“作ってみたいなぁー”で5年は経過って珍しくない?鰯のつみれ、まいうでっせ!魚って基本的にさばくの面倒だよね。臭いし。でも、日本だとペースト状になったもの、たたきみたいになっていてあとは鍋に落とせばいいだけになっているつみれがパックで売っていたと思うけど、見たことないかい?場所によるのかな。面倒な時はそれを使うのが v-218 よ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ