2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

クレジットカード使用不可日なり・・・ の巻

土曜日、TJ Maxxで買い物したら、クレジットカードが受付されず・・・。Mrも一緒だったので、Mrの別のカードで支払い。その後、Michaelsでお買い物。またもやクレジットカードが使えず。Mrが駐車場でカード会社に電話したら、「入金処理がされていないので、現在使用が出来ません。」 倒 ガァーン。クレジットカード生活をしているけど、私は1枚しか持っていないし、現金は$40持っていれば多い方なので、カードが使えなくなると普通に困る。

使用を止められた理由は、限度額を超えてはいないけど、先月の支払いをしていなかった為。そして、まだ支払い処理がされていない為。
今月の支払い金額がやけに多かったので、“何に使ったんだ??”と思ったら、明細の一番最後に 『Late fee $39.00』 なにぃ~~!!支払いを怠った事は今までなかったのに・・・ 「先月、明細をみていない気がするんだけど、知らない?」とMrに電話後、小切手と銀行明細をチェック。確かにチェックを切った記録も口座から引き落とされた形跡もない。2ヶ月分の金額をまとめて払うのは結構きついが、チェックを切り、1日に郵送。6月に休暇が取れたので木曜日に航空チケットを購入したら、早々にその分が加算され、電話で聞く残高がどえらい金額になっていた。まじ 恐ろしい・・・ PCでチェックしたけど、週末だから銀行の入金処理はされず。

そして土曜の夕方、Mrがカンパニーカーを洗車すると言うので、天気もいい事だし!と、私は2台の車内&トランク内の掃除機かけをかってでた。そして見つけた。 先月のカード明細の封筒。助手席とドアの間に落ちていたの。よくも落ちずに1ヶ月、そこにありましたね!みたいな。もし落としていたら、カード被害に遭って大変な事になっていたかもしれない。ポストから家にたどり着くまでの間に、郵便物をシートの上でスライドさせるような運転をするのは、Mrではなく、私・・・だ。 jumee☆Feel Depressed4 Mr、すまぬ。

そして今日。またもや車屋さんへ。今度は我が家の車のオイル交換。予約は9時。8時前に、15分だけ、と思ってPC開いたのに、ふと時計を見たら8:56。顔も洗ってないのにぃー!と慌てて車屋さんへ。待合コーナーのイスに座って、“私、お金持ってた?” カード生活なので、お財布にお金が入っていないことがよくあるのだ。 本日のお財布の中身、$10ちょっと。慌てて免許証ケースをチェック。$20入っていてセーフ。その後、カード会社に電話したら、SSNの下4桁の番号が必要だと言うので、Mrに電話し、確認してもらったのだが、まだ使えず。オイル交換は、クーポン使って$20.66のお支払い。セーフセーフ。

なのに、こういう時に限って車のガソリンがない。エンプティーライトが点きそうなぐらい。そして本日、私のアメリカ・CT生活において、初めて ガソリンスタンドで、「$10分、お願いします!」と言ってガソリンを入れてきた。こんな事でも初めてなのでちょっとワクワク給油。そしたら$9.75でポンプが止まり、“ 驚く ちょっとぉー!$10払ったのにぃー!”  どうやらそういうものらしい。恐る恐るポンプを握り返したら、$10分の給油が出来、初体験終了! そして、私のお財布の中味が 58セントになった。

クレジットカードは便利だけど、カード被害に遭っている人は本当に多い。家も一度、知らない所から引き落とされていた事があったし、デビットカードを使った先のお店から、「顧客リストがハッカーされました。」と手紙をもらい、慌てて銀行で新しいATMカードを作ってもらった事もある。一番安全なのは現金生活だけど、クレジットカードはやっぱり便利。クレジットカードを発明した人ってすごいな、と感心しちゃった4月7日月曜日 晴れ kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Late Fee!
我が家もよく悩まされましたよ~、郵便物を留め置いてもらった時とか
引越しの時などに配達されなくて…
「受け取ってない!」と抗議すれば、たいてい免除されました。
一度免除された後に雑誌にまぎれてた請求書を発見したこともありましたが^^;
最後の方では、Webで明細チェックできるような手続きを取ったので楽になりました♪
でもホント、カードは便利だけど、慣れると怖いこともありますよねぇ。
今でこそ現金主義に戻れましたが、最初は現金持つのも怖かったデス。

elieliさんへ

お元気でしたか??
elieliさんのコメントを読んで、夫に「そんなの受け付けてくれるわけないよ!」とて言われたのですが、やっぱり「受け取っていない!」って言ってみるべきだったなぁ、と。次回はその手で!(笑) 夫もWebでチェック出来るようにしたのですが、私はオンライン支払いに対して、どこまでセキュリティーを信用していいのか、安心感を持てないんですよねぇ。
でも、日本だと現金を持っていないと不安になりますよね。(今は現金より携帯ですかね。) ここでは$100持っただけでお財布が気になっちゃうのに。ま、どちらにしても、i-216使いすぎに注意!ですね。

私もカード派・・・

私は、ただ今派遣先がカード会社。
確かに、入金されていないとカード使えないのよね。
カード使えないと驚いちゃうよね。電話してくるお客さん多いよ~
私も、ほとんどカード決済にしているから、現金を持っていないから、
時々焦るわv-12

みぽりんへ

ハローハロー、みぽりん!
カード会社で働くお方がここにいたじゃないですか!カードの使用を止められる時って、突然、使えなくなるじゃない。(フロリダ旅行中にも一度経験があるので。) 使えなくて戸惑う反面、すごい買い物しまっくっている人になった気分と言うか、一瞬にして悪者になった気分になると言うか。
みぽりんもカード生活なんだね。ここでは現金$20持っていれば安心だけど(私の場合)、お互いお財布の中の現金を時々チェックしないとだね。i-229
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ