2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

春の気配あちこちで! の巻

引き続き、週末土曜日の景色から。

041208ak.jpg我が家の今年お初のプランター野菜 、
青い小松菜
種が古いから芽は出ないかも、と思ってばら撒いたら、ばら撒いた分だけ芽が出てきた。
朝晩の最低気温は1、2℃なので、夕方には家の中に入れるのだけど、成長を見るのが楽しみな最近。

041208p.jpg
土曜日に出かけたHarkens Marketにて。
(このお店の紹介はMy Blog #446) 野菜の苗はまだ少ししかなかったけど、ビオラやパンジー等のお花を買っていく人が沢山いた。我が家では、玄関前の木の下で花ビオラの芽がちょこちょこ芽を出している。(去年蒔いたビオラの花の種が飛んだもの。) ここまで花を咲かせるにはまだまだだけど、楽しみその2。

041208c.jpg今年初めて見た桜の花は、植木屋の桜の木の苗。しだれ桜みたいだけど、何桜というのか?花が小さかった。お値段、1本$174なり。小さなJapanese Maple(もみじ)の木でも$100超えていた。植木って結構いいお値段するんだね。


041208dr.jpg

暖かい日差しを浴びながら、夢見ながら寝るっていうのも、週末の過ごし方の1つじゃの。
kikiさん、ハンモックが欲しいんですけどねぇ。
残念ながら、買う予定も置く場所もありません。


041208ic.jpg
この後に寄ったSam's Clubで、買うまい、買ってはならぬと言い聞かせていたにもかかわらず、買ってしまったソフトクリーム。$1.03なり。久しぶりに食べるとおいしいけど、一人で全部はやっぱり食べられない量と甘みかな。1人で太りたくないので、もちろんMrにも食べていただきやした。

041208neko.jpg041208tsu.jpg

そして夕方。アイスクリーム食べた分を消費せねば!とウォーキング。
昨日の記事の写真の猫柳は、実は2週間前に撮影したものなのだけど、現在、猫柳は白い花を咲かせたようになっている。(写真左) ってか、これが花なんだが。緑の新芽を出しているものから、新芽がどんどん膨らみ始めている木があったり。最近のウォーキングは、歩く度に少しずつ変化が見られて楽しい。

そして今宵も日が暮れる。
041208ss.jpgアパートの入り口付近を流れる小川?には鴨夫婦。毎年見るつがいだと思うけど、その辺りに巣を作ったのかな。ひよこ ピヨピヨベイビーが見られる日も近いか?出会えたら、の話だけど。ベイビーと言えば、Connecticut Letterのpanyaさんが女の子の双子ちゃん を14日に無事出産されたようで、よかったです! おめでとうございまぁーす!! kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

ナイスショット

Mr. ヒカルはお元気ですか?
頭がヒカってるなんて言ったら失礼になりますね・・(笑)
ドイツは、「晴れた!」と思ったら直ぐに曇ってしまい肌寒い日が続いています。(煎餅布団なので夜はヒーターが必要です)
ところで、photoの腕が上がったようですね~
それともカメラが良いからかな~(爆)

ドリアンさんへ

Mr.ヒカルは、ただ今ミシガン出張中です。出張先でも磨きをかけて頑張っている事でしょう。(爆!)
ドイツはまだ寒そうですね。こちらは朝晩は寒いですが、ポカポカ陽気が続くようになり、日差しも徐々に強くなって来ています。
写真の腕ですか?そりゃぁーkiki様ですもの!まかしておくんなまし!!
・・・と言いたいところですが、下3枚の写真はナイコン君です。やっぱりイチデジ(デジイチ)写真はきれいですよねぇ。

写真とっても綺麗です~。春の染み渡った空気が伝わってくるもの。
kikiさんは植物を育てるのが上手だから、小松菜も大収穫が期待できるわね。

313さんへ

家庭菜園、今年はどうでしょうね。お天気次第ってところかなぁ。
小松菜は去年も蒔いて食べたんですよ。味噌汁にちょこっと入れるぐらいしか収穫出来ないけど。で、葉っぱの野菜って、いつも1回目はいいけど、2回目の種を撒いた後、アブラムシ攻撃と虫食い攻撃にあうのです。不思議なんですけど。

こんにちは。あちこち春の気配ですね。
カリフォルニアも先日ちょっと暑くなったのですが、
また冷え込んで、夜は暖房がほしくなることがあります。
なんせこっちは家の造りがちゃちだし。
小松菜、ずっと前にアブラムシにやられて以来、
作ったことがないです。今、青じそが同じくらいの大きさです。

Sakulanboさんへ

こんにちはぁー!
やっとCTも暖かい日が続くようになりました。冬から完全に脱出です!暖房は切っているのですが、こちらも朝はまだ寒く、夜だけ暖房を入れたり切ったりしています。
青ジソ!いいですねぇ。私はSakulanboさんとは逆で、ここ3年ぐらい青ジソと縁がなくて。種を撒いても芽すら出してくれず、去年はWhole Foodsで種を買ったのに、i-241 それでも1つも芽が出なかったんですよ。なんでかなぁ・・・ 昨日は、アルグラ(ルッコラ)の種を撒いてみました!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ