2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

撥水加工完了! の巻

今朝、メールチェックしたら・・・kiki父からのメールが1通。 
昨日kiki父から「 2人で(母と)海岸通りを5km程歩き、汗が200cc出て気持ちよく帰宅した。」とメールが入っていたので、「なんで200cc汗が出たってわかるのよ?」と返信したら、
発汗200ccという数値ですが、この算出方法は、歩く前のウエイトを測定して、終了後のウエイトの差額が200グラムあったので、汗は比重が約1.0なので、水分にすると200CCに該当すると言う理論です。
・・・ hahaha そこまで聞いちゃぁーいないがの、って話なんだけど、これぞ、The kiki父。化学的、科学的、時に生物学的、社会的、組織的・・・理論付けて説明をする(してくださる)父ちゃんでな。久しぶりにこういったメールをもらったので、娘はよ、「きたきたぁー!」って朝から笑ってしもうたで。kikiさんは、父ちゃんのような頭も知識も兼ね備えていないけど、ガーガーうるさい、あー言えばこう言う(あの人は今!上佑的)性格は見事に父ちゃん譲りでなぁ・・・Mrも大変よのぉ~。

さて、そんな話はちょいとその辺においといて、本題へ。
今シーズン最後のスキーは雨。今シーズン、雨の中でスキーしたのが2回!雨の中のスキーは最悪だね。ゴーグルにワイパー付けたい!と思ったし、雪のコンディションはバリバリで全然楽しめなかった。雨か吹雪きか?と聞かれたら、まだ吹雪いている中でスキーをした方がいいかもしれん。と言うのは、Myスキーパンツは何度か普通に洗濯機で洗っちゃっているので、防水加工ゼロ。(洗濯機で洗えると書いてあるので。) = 最後のスキーの時、トイレに行く度に、これ、はきたくない!って思うぐらいびっちゃんこになりまして。
Mrのはゴアテックスなので、何の問題もなく。そのひどいびしょぬれ度合いを見て、「新しいの買ったら?」と言われ、セール品を狙え!!とLL BeanやらEMSやら探しに出かけたら、そういった冬物のセール品はすでになく・・・

040508rep.jpgアメリカのクリーニング屋さんで、防水加工をしてくれるのかどうかわからないけど、ボロの域に入った私のスキーパンツ。お金を出してクリーニングに出すなんて気にはなれずにいたところ、見つけた 撥水剤 at LL Bean。
(税込 $9.49)
柔軟剤は使用せず、普通に洗濯を済ませた後、衣類がかぶるぐらいのお水とこのRepellent Cocentrate(撥水加工濃縮剤)を入れ、10分つけてそのまま脱水するだけ。

040508re.jpgまずは、私のスキーパンツとスキージャケットを洗濯し、撥水加工を施してみた。乾かした後、お水をこぼしてしばらくおいてみたが、しみ込む様子なし。 見事復活!! 
これを確認した後、Mrが毎日着ているウィンドブレーカーも洗濯&撥水加工してみた。防水スプレーより効果大だと思うよ。これなら、もし200ccの親父の汗 がかかっても、雨が降ってもちゃんとはじいてくれる事でしょう!

洗濯ついでに・・・
今日は私のダウンジャケットを洗濯。ただ今、乾燥機がガタガタゴトゴトうるさく回っている最中。お高いダウンジャケではないし、洗濯表示にも家で洗濯出来ると書いてあるので、毎年自宅で洗濯&乾燥。

041608.jpgなぜ乾燥機がうるさいかと申しますと、
こちらのイガイガボール2個とテニスボール2個が一緒に回っているから。洗濯表示には、「3個の新しいテニスボールとLow Heatで乾燥機へ」、と書かれているので。
このドライヤーボール、2,3年前にChristmas Tree Shopsで$2.99で購入。Bed Bath等で売っているオリジナル製品ではないけど、柔軟剤を使わなくても乾燥機に一緒に入れて回すと、洗濯物が柔らかソフトになる、というもの。しかし、テニスボールのようにソフトな感じかと思いきや、硬いプラスチックボールなので、使うとカンカンコンコン結構うるさい。その為、我が家では年1回、ダウンを洗う時にしかお目見えしないアイテムなのだが、音のうるささは洗濯物の量によるのかな。おっ!ダウンの洗濯&乾燥、完了した模様。面倒だけど、そろそろ冬物を片付けないといけない時期になりましたねぇ。 kiki印

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

いつもためになっておもしろい。
今回もへ~そうなんだ、いがいがボールいいなあ。冬物を外に干したら
ごわごわになるもんねえ。さっそく購入しま~す。

A子さんへ

こんにちは、です!
この記事がA子さんのため(役)になってよかったですわぁ~。
あ!でも、これ、乾燥機で使うんだよ。洗濯機に入れて一緒に洗っても、柔軟剤を使わずに外干ししたら、同じくゴワゴワになっちゃうと思う・・・なぁ。いがいがボールは、乾燥機用だからね i-236
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。