2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

初めて見たよ、新$5札! の巻

042308.jpg今日買い物に行った時、おつりでもらった新$5札。このお札が発行されたのは、今年の3月からだったかな?
裏の紫のがチラッと見え、なんだ?なんだ?とレジのおばさんの前でまじまじと確認しちゃったョ。「あぁ~、これが新しい$5なんですねぇ~~」なんて言いながら。

この前、Nちゃんが、帰国時、紫の5千円札を見た時に驚いたよ!と話していたけど、私もあの色には驚いたもんなぁ。初めて新5千円札を見たのは、kikiママと買い物に行った時。kikiママの、おつりで差し出された5千円札を見て、思わず首伸ばして「 何これ??」って見ちゃったぐらいにして。

そして、これも紫。数字だけだけど。  のつくお札は紫がブームですかいねぇ?

矢印の部分には、$20と同じように、05 05 05 05 05 05 05 05 05 05がブンブン散らばっているの。アメリカでは、特殊な色の付かないペンを使って、レジで偽札かどうかチェックしたりするけれど、どこの国も(特に先進国では?)偽造防止対策、大変だよね。それでも作ってしまう人がいるんだから。

こういうお札の写真って載せてもいいものなのかなぁ?と疑問に思いつつ、載せてしまいましたが、日本の2千円札って使われているの? kiki印 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

知らなかった・・・

これは新しい5ドル札だったんですね!!
この間初めてこの5ドル札をスーパーで渡されたわたしは「まさか偽札なんでは・・・」と勝手にあらぬ疑いをかけ、その10分後にそのお札をわざわざ使いに走ったんですが、何も起こらず・・・。結局無駄に5ドルを使ってしまったのでした・・・。

私もゲットしました

先週ゲットしましたよー。
レジの兄ちゃんに「あ、新札だ、今日はいい日だわ」と言ってしまった
新し物好きな私です。
この前Travel Channelで、ドルが作られる工程を特集してました。
すっごい特殊の紙と手彫りの鋳型で精工につくられていましたよ。

ドル札は、日本の紙幣と比べるとおもちゃに見えてしまうのだけど、私だけ?
2000円札は全く見かけないなぁ。そんなもの、ありましたっけ?って感じよ。

へえ!新しいお札が発行されたんですね。
05がたくさん飛んでるところが、なんだか微笑ましい^^
最近やっと日本のお札と現金主義になれてきたところだけど
やっぱりドル紙幣を扱うほうが、しっくりくるような気がします。
いつになったら慣れるんだろう(笑)?

v-61Yukaさんへ
初めて見る人の中には、Yukaさんと同じように、“偽札?!”と、ドッキリしちゃう人もいるかもですね。私も紫の5が見えた時、すぐ見直しちゃいましたしねぇ。$20、$10、$5と新しくなったので、次は1ドル札でしょうか?楽しみですね。

v-61nonchiさんへ
すでにゲットしていたんですねぇー!私も結構、新し物好きなので、新札だとわかって、“v-413 ブログにのっけちゃおうー!”と、真直ぐ帰宅しちゃいました。
私もお札が作られる工程をTVで見た事があります、あります。このリンカーンの顔のプリント板だけでも何人かの手で彫られていて、誰が彫っているのかもわからないようになっていたような。すごいですよねぇ~。

v-61313さんへ
人生ゲームのお札みたい?(笑〉 サイズも小さいし、おもちゃに見えてもおかしくないよね。
やっぱり2千円札は消えちゃったのか。偽造防止対策を考えたら、わざわざ新しいお札(2千円札)を作る必要はあったのかなぁ・・・と、思ってしまった今日なんですが。

elieiさんへ

そうなんですよ。今度は$5札が新しくなりました!
elieliさん、まだドル札の方がしっくりくるんですねぇ。(笑) 皆さん同じだと思いますが、私も帰国すると、ちょこっとでかけるだけで、あれぇ~??って思うぐらい、お札がなくなっていくのでi-241、日本のお札はどんどん財布から飛んでいくイメージがあります。アメリカでは普段持たない金額がお財布に入っているからかもしれませんが。

05!

わかりやすいお札ですね~~~。
日本の2千円札、実は最近立て続けに3枚もお目にかかってしまいました!3枚目の時にはさすがに取っておこうかな、、と思ったものの、そんな余裕もなく使っちゃいましたけどね。ちょっと使うとき照れくさかったワ。

な~んだ

そうなんだ。昨日アメリカに行くために両替したら$5が2種類あって「偽物???でも銀行で変えたしな~」と悩んでしまった。
銀行に聞きに行かなくってよかったv-290

v-61ルコラッコさん
はい、新$5札はよりわかりやすくなりました!(笑)
すでに消えてしまったような2千円札、まだちゃんと使われていたんですねぇ。それも立て続けに3枚ってすごくないですか?でも、使う時に照れくさく感じちゃうって、なんか笑っちゃいました。i-179 あぁ~、かわいそうな2千円札。(と言う私は、一度も使ったことがありまへん。)

v-61よーこちゃんへ
よーこちゃんも、一瞬 “偽札?”って思っちゃったんだね。
それにしても、久しぶりにアメリカの大地を踏みしめる日がもうすぐやって来るねぇー! v-233 カレンダー見ながら、カウントダウンしてる? 滞在中、いいお天気に恵まれますように!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ