2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

軒並み値上がりぃ~~! の巻

時々読ませてもらっているブログ・4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカのこちらの記事を先週読み(勝手にリンク張ってしまい、すいません。)、小麦の値段が上がっているのは知っていたけれど、お米やクッキングオイルの値段も値上がりしているとは知らなかった私。

P5030533.jpgまずは小麦粉を買い置きしておこうかな、と思い、4月18日(金)にSam's Club(会員制大型スーパー)に出かけ、写真のオールパーパスフラワー(中力粉)とエンジェルヘアーパスタ等の小麦粉製品を購入。
この日、写真の小麦粉(1袋4.54kg)の値段は$4.88。

この後に、お米やクッキングオイルの値段も上がっている事を知り、木曜の夜のクラスへ行く前にSam'sへお立ち寄り。

P5030534.jpgで、買ってきた。更に買いだめ。強力粉(11.34kg)とパスタ類。一応、シリアルも。
強力粉は以前は$8位だったと記憶しているのだけど、この日のお値段$11.81。
それよりも驚きまくってしまったのは、キャノーラオイル(4.74L)の値段!! えぇ 驚く ガビーン 困困 どんだけ?と聞かれたら、これぐらいは驚いた。以前は$4.88で買えたものが、いつの間にか$11.88になってたの!!倍以上。サラダ油はこの大きいのを買うと、半年以上使えるので(ほぼ揚げ物用だが)、今年に入ってからもお買い物リストには載らなかったサラダ油。あまりにも値段が上がりすぎていて、サラダ油を前にして買っておくかやめるかかなり悩んだけれど、購入。なぜなら、上のオールパーパスフラワーの値段が1週間で更に$3値上がりしてたから。サラダ油も今度Sam'sに行った時には、また値上がりしているかもしれないもんね。

私の行くSam'sでは寿司ライスは売っていないので、お米は今まで気にしていなかったけど、たしか3種類ぐらいあったお米は1種類だけとなり、「4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ」さんの記事に書かれていた通り、4袋まで!と書かれていた。

驚いたまま夜のクラスに向かい、話さずにはいられず、「クッキングオイルの値段も上がってびっくりだぁー!」と話したら、同じくSam's会員らしいベトナム人のリーが「そうそう、前は$5で買えたのよね。」と。2人でしんみりと「高くなったねぇ・・・」 参りますなぁ。

今度はお米も買っておかなくちゃいけないかな?と考えていたのだけど、土曜日にアドンへ買い物へ行ったら、国宝ローズが$19.99! ガビーン どっひぇぇぇぇー!! 私が来た頃、$9.99だったお米なのに。最近は$12.99だったみたいだけど、国宝ローズで$20は、Mrもびっくり。「これじゃぁ、かがやきは$30ぐらいになっているんじゃない?」

今日、気合を入れてお米を買いに韓国スーパー・ロッテへGO!そしたら、ちょっと拍子抜け。ロッテのお米の値段は変わってなかった。(4日の時点では) かがやきは$21.99で$2値上がりしてたけど。ロッテでは韓国のHanmi Premiumと言うお米を買っているのだけど、値段は同じく$16.99。2袋購入してきた。(ちなみに1袋のお米の重さは、20lb/9.07kg。) 日本で買うお米より安いけど、国宝ローズが$19.99ってのには驚いたなぁ。

何もかもどんどん値上がりして、考えるだけで楽しくなくなる今日この頃だわさ。kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

ええーーーっ?!そんなに一気に値上げされたら苦しいよね。
日本も、あれもこれも値上げで、本当にたいへんv-393。食品だけではなく、トイレットペーパーや洗剤類も値上げが続いていて、お店で”高ーーーい!買えない!!”を連発しています。しかも、いつの間にか量まで減らされているし・・・v-406

こんにちは、私も買いだめしています。
家の近くのスーパーでは写真のキングアーサーの小麦粉1BLが4.99ドルですよ!!高い!!
4月に25LBを買ったときは14.99ドルだったのに昨日見たら25LBは
23.99ドルになってました。
私のまわりではお米はまだ値上がりしてませんがいつ値が上がるかドキドキしてます。
まるで強制的にサウスビーチダイエットさせられているみたい・・・。

v-61313さんへ
日本もやっぱり同じなのかぁ・・・。ペーパー類の値上げはわかる気がするけど、洗剤類も値上げとは。値段ばかりではなく、いつの間にやら量まで減っているなんて。製造業者も頭悩ませているのだろうけど、消費者は参りますねぇ、トホホな気分になりますなぁ。

v-61yukiさんへ
強制サウスビーチダイエットには笑ってしまいましたが、yukiさんも買いだめしているんですねぇ~。写真の強力粉が25lbなんですけど、$23.99とはびっくり!VTに比べたら、まだCTは安いのかもしれませんが、わかりませんね。すでにこの強力粉だって$20超えているかもしれないし。それにしてもこの値上がり方、尋常じゃないですよね。どこまで値上がりするのやら・・・i-241 

アメリカもなのねぇ

そうそう。日本でも小麦が上がると聞いて買いだめしたよ。
今はバターが超品薄。スーパーにおいてなかったりするんだよ。
生協では、お一人様お一つまで。って張り紙あったし。
いやねぇ・・・  しかし強力粉11.34kgって。お米並みの袋?わぉ!

Rachelさんへ

へぇ~~、バターが超品薄なんだぁ。知らなかったなぁ。なんか牛乳は余っている感じがするんだけど、なんで??そんなでは、ベーカリーやケーキ屋さんの商品も軒並み値上げになっちゃうね。
小麦が値上がりするとか、バターが品薄だとか知ると、なぜかそういうものが食べたくなるのは私だけ?意識しすぎちゃうのかな。(笑) 
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ