2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ピーナッツバターで食パン! の巻

今日もすこぶる天気がいいので、食パンを焼くことに。今年2度目のパン焼き。そうです、全然焼いてまへん。
今日のレシピは、有名な『よめ膳@YOMEカフェ』のYOMEさんのレシピから、胡麻メイプル食パン! 日本ではバターが超品薄なんだと、Rachelさんが教えてくれたけど、その品薄バターの代わりに練り胡麻を使ったレシピ。他にお豆腐を使ったパンに興味あり!の最近。

P5120614.jpg今年最初のパン焼きも、いつもと違うレシピで焼いてみたの。そしたら、珍しく、非常に珍しく、ぴっちり角のある食パンが焼けたのだぁぁぁーーー!
蓋がスッと開かなくて、どうしたことか?と思ったら、「 エリザベス オォーー!!」開けてびっくり玉手箱並みの感動をしちまった私。それに、翌日も結構柔らかくて、“なんで?どうして?” 何がどう違うのかわからないけど、正直、私の焼いたパンで、おいしいぞぉー!と感動することは・・・ほとんどない。神様からのご褒美か?なんの jumee☆whyL

P5290738.jpgさてと、まずは材料のこちらから。アメリカのスーパーにも練り胡麻となるものが売っており、名はTAHINIと申す。ナッツ類が含まれているかも、と書かれているけれど、普通に練り胡麻として問題なく使用化。どちらのお国の方がどのように使っているのか知らないけど。しかし!しばらく使わないでいた練り胡麻君。ミキサーに加えようとしたら 分離して下に溜まった胡麻ペーストが硬くて硬くて、すぐに投入出来る状態にあらず。( 発酵中、一生懸命練り上げました。)
P5290740.jpg 
なので、急遽、ピーナッツバターに変更。これはTJ'sの砂糖無し粒粒入りピーナッツバター。
胡麻がピーナッツに換わっただけだし、フレキシブルに行きましょう!ってことで、ピーナッツバターメイプル食パンに変更。

P5290741_20080531081932.jpgP5290742_20080531081941.jpgP5290744_20080531081950.jpg
一次発酵終了! この日もいい天気だったので、1次発酵も2次発酵も外のお日様に当たりながらの発酵。
私がパンを焼く時はいつもWheatやBranを加えるので、色が茶色っぽいのは、ピーナッツバターだけの色ではありませぬ。レシピでは、胡麻は250gに対し40gだったけど、500gの粉で50gしか加えなかったかな。特に理由はないけど。

P5290754.jpgP5290756.jpg

そして2斤分のパンが焼きあがりぃ~!食パン型の方は丸みのあるパンになったけど、私にしてみたら今回も上出来ではなかろうか。焼き上がった時も、切った時も、ピーナッツの風味がぷわーんと香り、食べると胡麻の味もしてなかなか美味し!今回は、313さんに教えてもらった通り、パンが完全に冷める前にビニール袋に入れておいたせいか、翌日もふわふわ。 “v 私もなかなかやるじゃん!” (違う、違う。) でも、メイプルシロップもメイプルシュガーもたっぷり使っているはずなのに、全くメイプルシロップの香りがしない・・・ 以前もメイプルパンを焼いた事があるのだけど、その時も同じく。友達の焼いたメイプルパンは、メイプルの香りと風味がして美味しかったのに、私が焼くと消えるんだなぁ。何でだろう?
今度は、ちゃんと練り胡麻を使って焼いてみよう。なんだか今年のパン焼きは楽しいぞぉー! kiki印 

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コメント

お上手ぅ_alt_str_i_F9F7.gif_

美味しそう
引越のたびに賞味期限切れの小麦粉を見つける私としてはコナモノは衣にしか使えません。
バターも品薄でも『そんなのかんけぇねぇっ』です(笑)(古)
うちの近くに引越してくれないかぁ?
ドリアンさん次どうぞ(爆)

おいしそう

おいしそうなパンだわ~。
ピーナッツバターもメープルシロップも日本ではそうそう大量に使えないv-388
でもバターも品薄だしピーナッツバターの方が買えるのか????
しかも値段的にあんまり変わらないのか???今度やってみよう!

コメありがとう!

v-366K野へ
CTに来なかったら、私もパンを焼いたり、お菓子を焼くことはなかったと思うよ。友達の刺激を受けながら、日本のようなパンを食べたい!日本で食べるような甘さ控えめなケーキを食べたい!って思うと、焼くか!作るか!ってなるのさぁ in CT。といって、それほどオーブンを使う頻度は多くないんだけどね。i-235

v-366よーこちゃんへ
そうだね。日本だと粉も高いし、材料費が高くついちゃうかも。だけど私もパンを食べた時、メイプル風味が全然しなかったから“i-241メイプルシュガー大さじ6も使ったのにぃ~!もったいなかったなぁー”って思っちゃった。(笑)オリジナルは練りゴマだから、機会があったら練りゴマで作ってみてね!

No title

おいしそうに焼けてますね~e-424。特に写真1(勝手に命名)の食パンは、完璧な仕上がりではありませぬか!!v-424
2度目のほうは、せっかく入れたメイプルシュガー&シロップの香りがしなかったのが残念だったわねぇ。ピーナッツバターの香りに負けてしまったのかな・・?メイプルの香りを強くしたければ、メイプルオイル(エッセンス)を加える手がある、と聞いていますよー。

あの、お豆腐を使ったパンは、私も作ってみたい、と思っていたのでしたi-236

313さんへ

お!313さんもお豆腐パン、気になっていたんですねぇー。なんか美味しそうで、ヘルシーそうで、気になるレシピであります。
今回も角付き食パンを目指してみたけど、毎度の、蓋を閉めなくてもいいんじゃないの?的食パンに。イギリス食パン型より生地を少し多めにしたのに、なかなか思う通りには焼けないぃ~。
メイプルオイル(エッセンス)というものがあるなんて、気が付かなんだ、です。スーパーで探してみようっと。

No title

美味しそう~♪
今日は私もパンランチの日でした。
ご近所ママさんがパン教室をしてくれてて、そこで、ナンとヨーグルトパンを教わったよ。
どちらもモチモチで美味しかったぁ。メインは大好きなタイカレー。
小麦粉も高騰なので、先々月にコストコで買いだめ(でも3kgねv-398)していつでも作れる状態ですが‥‥
食材だけがたまっとりますぅv-394

Rachelさんへ

タイカレーにナンとヨーグルトパンですかい!!くぅ~、美味そうじゃ。いいねぇ、ご近所さんにパン教室を開いてくれている人がいるなんて。うらやましいなぁ。HMさんと3人でアンパン作った事が、懐かしいわぁ。(遠い目)
私も買いだめ状態でストップ中!買った時点で満足、というよろしくない感じになってるよ。i-229 てか、その前に、封が開いている強力粉を使わねばならない状況にあるのよねぇ・・・
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ