2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

今年は多めのルバーブジャム! の巻

パン繋がりでもう一つ。

P5270730s.jpg今年もルバーブ購入!
P5270731.jpg
そして、ジャム作り!25日(日)にH家で御馳走になったルバーブパイが美味しかった事もあり、今年は2回目のジャム作り。パンに付けてよし、プレーンヨーグルトに混ぜてもよし。
やっぱり私はルバーブの酸味が好きだわぁ~。パイに挑戦してもよかったけど、Mrは火曜日からシカゴに出張。それに、ジャムにしておけば1年は持つからね。ちなみに、今、去年作ったルバーブジャム食べておりやす。

P5270734.jpgこの日作ったのは、逆さになっている3つ。1つは1週間前に作ったもの。詰め方は以前も書いた気がするけれど、私はジャムを作っている間に、ガラス瓶をレンジで1分半程かけて消毒。そしてジャムが出来上がったら、すぐ!熱々のジャムをビンの中になみなみ入れ、蓋をして冷めるまでひっくり返しておく。by いつかのウルルン滞在記。簡単でしょ  これだけなのに完全密封、常温保管で1年は持つんだよ。
今回、数本のルバーブを残してあって、マフィン等に加えてみようかな?と思っているところ。でもやっぱりパイのような焼き菓子の方があうのかなぁ。HSさんにもらったマーサの本を見てみよう。

今月のMrは、今週のシカゴの前はフロリダとニューハンプシャーに出張してたかな。今晩は10時過ぎの帰宅予定なのに、家でご飯食べるんだってぇ~ アップロードファイル いつも空港で食べてくるのに、私の夕飯はトーストだったからご飯炊いていないのに、こういう日に限ってなぜお家ご飯?? 素麺でも茹でてあげましょうかねぇ。

では皆様、Have a nice weekend clover

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

これも

ルバーブって食べてみたいなと思いつつ結局一度も口にしたことのない食べ物だな~
アメリカではじめてみたとき「ふき」の仲間かと思ったな。赤いふき?みたいな。

そうそう、だんなってどうして食べてくれば?って思うときにはうちで食べて、うちで食べてくれ(賞味期限が近づいているものを食べてしまいたい)ってときには外でたべてくるんだろうか?

よーこちゃんへ

ルバーブって見た目は赤いふきだよね。私も友達が作ったルバーブジャムを口にしなかったら、今でもルバーブという名前さえ知らないでいたと思うよ。
結局、昨日、Mrは12時過ぎに帰宅だったの。それなのに、家で食べたんだよねぇ。気分なのかなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

felicityさんへ

コメ、ありがとうございました。
ESLのクラスは5月初に終了したのですが、ブラジルからオペアとして来た子がいたんですよ。日本にもあるのかな?と思っていたのですが、あるんですね。

9月になって子供達の学校が始まったら、タウンのESL〈フリーだと思いますが〉に行ってみたら、行けたらいいですね。友達も出来るかもしれないし。
住んでいる場所はちょいと離れていますが、私で答えられることがあれば、いつでも質問に答えますよ。CT生活、楽しんでくださいね。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ