2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

いっぱいありがとう、イクちゃん!

祖母のイクちゃんがになっちゃった。
来週の旅行から戻ったら、帰国する事にした水曜日。間に合っても間に合わなくてもそれは仕方がない、と思っていたのに、後悔が胸の中でグルグル渦巻いてる。旅立ちを見送ってあげられない、会ってありがとうが言えなかった。3月頃に容態が危うくなった時に帰国すればよかった、先月、帰国すればよかった、と今更思っても仕方がない・・・けど後悔。ごめんね。

私は、川崎の家では初孫。それに、高校卒業から結婚するまでの間、祖父母の家に居候していたから、祖父母と過ごしてきた時間もお世話になった時間も他の従妹(弟)達より長いの。祖母であり、私を育ててくれた人でもあるイクちゃん。

2005年7月に帰国した時、すでにボケていたので、「私は誰だぁー?」と聞いても、「相馬さん」「柴田さん」とか、知らない人の名前が出てくるだけでね。でもこの滞在中、遊びに来た叔父のYちゃんと散歩に行く時、車椅子に座っていたイクちゃんに、「私、誰だかわかる?」と聞いたら、私の旧姓をフルネームでボソッと言ってくれたの。たった1度だけ。あの時の感動、忘れない。そして、CTに戻る日、家を出る前にベッドで寝ていたイクちゃんに「帰るね。」と挨拶した時、またしつこく、「誰だかわかる?」と聞いたら、目をつぶりながら「ねずみ捕る人」と応えたイクちゃん。「なにそれぇー!それひどくない??(爆!)」と言ったら、目を開けて、自分でもツボだったのか?懐かしい悪戯っぽい笑顔を見せてくれた。あ、イクちゃんだ!と思った瞬間。思い出せる最後の会話が、「 ねずみ捕る人」だなんて、笑える。お陰で昨日、ミッキーマウスみたいな大きな耳の小さな小さなねずみが、私の鼻の中にいて・・・取り出せなかった夢を見た。私が見る夢は、???がつく、現実にはありえなさそうな夢が意外と多い。

夢といえば、イクちゃんは寝言の達人。声がでかい上に、時々押入れや箪笥をあけたりで、じいちゃんのJ吉くんに夜中、「かぁーちゃん!!」とよく怒られてた。そのJ吉君は、バズーカ砲並みのいびきですごかったんだが。(笑)考えてみると、2人ともそれでよく寝られたもんだなぁ。
これから、折に触れ、みんながこうやって祖父母の事を思い出すんだなぁ。


お花 ありがとね、イクちゃん。お花

そして、今まで祖母の介護をしてくれていたHちゃん、K姉ちゃん&Hおじちゃん夫婦、ありがとう。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

お茶目なお祖母さまのお話に、思わず吹き出してしまいました(→失礼で、ごめんなさ~い。数々のエピソード、ツボにはまってしまいました)。

でもでも、本当に素敵なお祖母さまですね。周囲を明るくする才能は、kikiさんに受け継がれているように思います。

それにしても、「ねずみ捕る人」とは...面白すぎます~。kikiさんの夢も、それに輪をかけて面白い...今晩夢に出てくるかもv-287その時は報告しますね~!

もっと近くに居てくれるね。
これからはずっと
イクチャンパワー全開ですよ

大好きな人、大切な人がなくなるのはとてもつらいね。離れていてすぐに会いに行けない分、後悔もしてしまうってよくわかります。

でも三輪●広さんもよく言っているけど、亡くなってからはどんな遠くにでも会いに行けてKikiの様子も見に行けるんだってさ。きっとおばあちゃまも会いに来てるよ!ってことは見られてもはずかしくないようにしておかなきゃ。
Kikiが楽しい日々をすごしていればきっとおばあちゃまも安心です。

暖かい言葉をありがとう!

v-354あきさんへ
そうなんです、お茶目な人だったんですよ。でも子供の頃はおてんばで、どんなに高い所から猫を落としても、ヒュルッと着地するのが面白くなくて、よく木の上とかから猫を投げて実験?してたそうです。i-229 あきさんにとっては、i-282ヒェェーー!な話ですが、暴露2ってことで。(笑)

v-354K野へ
あちこち周って、時に私の所にも寄ってくれるとうれしいけど。
思ったんだけどね、祖母だけでなく、星になっちゃった人達の事を私が時々でも思うこと、思い出すこと、忘れないこと。それが一番の供養になるのかな、って。イクちゃんから教えられた事も大切にしなくちゃ。

v-354よーこちゃんへ
Miwaさんのお話だとなんだか現実味があるね。でも、度々祖母が私の様子を見に来たら、相変わらず朝は起きれない、部屋は散らかってる、口うるさい・・・全然成長していない孫の姿にため息だね。ってか、その前にすでに2人のじーちゃんが愛想尽かしているかも。ん~、これから気合入れなおそう。i-230
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ