2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

まずは美容院へGO!! の巻

6月19日(木) 里帰り2日目。

午後、「 美容院に行こう!」気分になり、2度の帰国で髪の毛を切ってもらっていたZUSSOに予約を入れようと思い、ネット検索したら、横浜に移転しちゃってた・・・ なので、新たにご近所界隈で美容院探し。今回はEARTHという美容院に3時に予約を入れ、行ってみた。

P6190388.jpgさてこちら。1歳8ヶ月のkikiさんでありまする。初公開の私の姿。川崎の家に?十年間飾られている写真なんだけど、知らない人からも「坊ちゃん」と言われていたベイビー時代。なんたって坊主頭だからね。この夏のお祭りでは、お神輿について歩き回り、足袋を破った、と言う話を良く聞かされたなぁ。
先程、ママさんに「なんで坊主刈りにしたの?」と聞いてみたら、「えぇー、坊主刈りなんかじゃないよ。後ろをちょこっと刈り上げたショートよ。よくおじいちゃんに床屋さんに連れて行ってもらったんだから。」とな。そうか、これはただのショートだったのか・・・

今回もここまでベリーショートにはしなかったけど、美容院でのお話。
ここの美容院は、 洗髪する時、仰向けに寝る形ではなく、座った姿勢で洗髪するのに驚いた。
シャンプーする際に、お天気の事とかあれこれ話をしてくれたんだけど、だんだん話しに相槌が打てなくなり、「実はアメリカに住んでて、昨日戻ってきたんで・・・」と言ったら、「あぁ~だから??なんかぱっと見たときから日本人じゃないのかな?って思ったんですよぉー」と。 hahaha え?? 「向こうではよく韓国人に見られるけど。」と答えたら、「そうそう、韓国人かなぁーなんて思ったんですよ。」と。話し合わせすぎじゃないか??
そしたら、「なんか話し方もちょっと日本人ぽくない感じで、日本語も忘れちゃいます?」と。「えぇー!日本語バリバリ話しているけど、やばい感じです?」と聞いたら、「ですねぇ、なんかやばいかも。」だって。 hahaha 私の日本語おかしいのか?英語もまともに話せないのに、日本語もおかしいなんて・・・気持ち複雑。ま、以前から、私のおしゃべりには通訳が必要、って友達に言われた事があるぐらいだから、日本語が変なのはCTに住んでいるせいではないのかもしれないけど、ちょっとショックだったなぁ。

どんな日本語はなしているんだろう?と気にしつつ、美容師さんと会話。美容師さんに「自分で切っていたので、全体的にそろえてください。」と話して、驚かれた。だから新しい美容院行くのはいやなのだ。説明しなくちゃいけないし。でも、カットが終わった後に「自分で切っているってわりには、これは・・・と思うようなおかしなところはなかったですね。ちょっと習って向こうで日本人向けにお店開けるんじゃない?」と言われたの。うれしいじゃないの。jumee☆shy2 縮毛矯正パーマをかけたので、ただ今ペタンコサラサラヘヤー。

美容師はZUSSOの方がよかったけど、Yahooの口コミサイトみたいな所でクーポンをプリントアウトして持っていったら、縮毛矯正とカット&シャンプーで10,580円だったの。思っていたより安く済んじゃった。ありがたや。日本に来てもクーポン利用のkikiさんであった。 kiki印

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

コメント

爆笑

笑えた。

でもって美容室殴り込みに行こうか?

キキさんの日本語は、ん~十年前から素敵と思っていたよ。
ほのぼのしちゃうしね
個性は大切だよ

自分に自信持って今のままの可愛い日本語使っていいよ

K野へ

私は褒められているのだろうか?
すごくフクザツな気分だわ。なんか素直に喜べないんですけどぉ~i-229 でも、私を知らない人がこの記事とK野のコメ読んだら、一体どんな日本語を話す人なのか、不思議に思うだろうね。(笑)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ