2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     


     

2008年6月・アラスカ旅行記-5

My Blog #703からの続きです。

2008年6月9日(月)
DSC_0144.jpgDSC_0129.jpg
11:30乗船のキナイフィヨルドクルーズに出かける前、9時頃にお宿を出て、Sewardの町から9マイル(14.4km)ぐらい走った所にある氷河・Exit Glacierへ行って来た。ここもKenai Fjord National Park内。イグジット氷河は歩いて見に行けるの。左の写真は向かう途中に見える景色。真ん中の部分がイグジット氷河。
トレイルはいくつかあり、個人的にはOverlook Loop Trailを歩いて上の方から眺めてみたかったんだけど、時間的に余裕なし!だったので、一番簡単なNature Trailを歩いて見に行く事に。氷河まで歩いて20分位。

P6090150.jpgNature Trailを歩くと、年号が書かれた札がトレイル脇に立っているのだが、1926年にはここまで氷河がありました、と言う標し。帰りに気がついたけど、この氷河へ向かう道路にも年号札が立っていたので、これから行かれる方は、気をつけて道路脇を見ていくといいかもですよ。
こういうのを見ると、地球温暖化の深刻さを感じるよね。50年後、100年後、小さな氷河はなくなってしまっているかもしれないし、同じ時期にまたアラスカへ来た時、山々の雪はないかもしれない。

P6090139.jpg
途中分岐があり、Exit Creekへ出るOutwash Plain Trailを歩いた。
ここも昔は氷河があった場所であり、氷河が溶けた水が川となり流れている場所。
500m位歩くと氷河全体が顔を出した。

DSC_0141.jpg


これがイグジット氷河の全景。
前日のクルーズで見た氷河、イメージする氷河と比べると、低い所の表面がグレーで汚いのは、周りの砂や土が舞ったのだろうな。


DSC_0135.jpgP6090141.jpg
小さそうに見えるけど、近寄ってみればやっぱり大きい。

P6090143.jpgP6090149.jpg
ここの氷河は、小さな氷の塊がギュッと押されて固まったような表面だった。欠片を1つ頂戴してみると、クリスタルみたいでとっても きれい!前日のクルーズで海に浮かんでいた氷河の氷もそうだったけど、この小さな氷も縦にラインが入っていた。

P6090144.jpg氷河の下の方は、こんな風。川が始まる場所。チョロチョロ流れる音が耳に心地よく。
ところで、氷河はなぜ水色に見えるのか知ってます?
氷河は、7色の光の色の中で水色だけ吸収せずに反射させるそうな。だから私達の目には反射された水色だけが見えるというわけ。

DSC_0143.jpg
氷河を背にして見た景色。
決して大きな氷河ではないのに、大きな川になっていくんだよね。
川の水はホワイトグレー。


P6090136.jpgP6130285.jpg
このトレイルにいっぱい落ちていたこちらのもの、何だと思います?
ビジターセンターで知った私達。とっても軽くて、茶色の蚕みたいなんだよ。アラスカの大抵のお土産屋さんに、アラスカの花・忘れな草の種がこの中に埋め込まれていたり、そのままイヤリングになって売っていたりしていたこちら、
Moose Scat ムースの糞でございまぁーす!
この辺りにはムースが沢山いるんだって。それは、トレイルにゴロゴロゴロゴロ落ちているのを見ればわかることなんだが、体のわりに小さなものをされるムースであった。

Exit Glacierの全体の雰囲気は、こちらのサイトの映像で見られます。
興味のある方は、frog http://www.exitglacierguides.com/
To be continued・・・

テーマ : アラスカ旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

涼しげ

毎日毎日、30度を超え
本当に暑い東京です。

そんなときは、このアラスカ紀行を読んで
気分だけでも涼しげになりたいと
おもっていまーす!
空気も美味しそうだわ・・・・。

水色に見える話、面白かった。
へぇ~っと、納得しました。

たけさんへ

アラスカの景色を懐かしく感じながら更新していますが、たけさんの和菓子は、私をとても涼しげな気分にさせてくれましたョ。v-472 川で泳ぎたくなりましたもん。

ここCTも19,20日の週末は蒸し蒸し極暑で、“日本だよ・・・”と思いましたねぇ。やっと低気圧がやってきて、雨だけど過ごしやすくなりました。日本はすでに暑さ耐えがたい日々が続いているようですが、これからが夏本番です!くれぐれもご自愛なさってくださいね!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

