2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

久しぶりの浴衣! の巻

たて続けにアラスカ旅行記アップ!アップ!の日々だった7月。
そんな7月だったけど、ESLのサマークラスに週2回出かけていた私。4年ぐらい前からタウンのESLが夏のクラスも開いてくれるようになり、去年に引き続き、今年も顔を出したのである。なぜならば、暇だから・・・ 英語をマスターすべく!と言う理由じゃないところが・・・、jumee 問題よね。 

夏のクラスは7月のみ。7月30日(水)が最後のクラスだったので、ちょいと浴衣なんぞ着て行った。去年、ESLクラスに一度も着ていかなかったし、夏のカジュアル着物  浴衣を見せましょう!と思って。

P7300344.jpgこの日のクラスの皆は、着物自体初めて見た人ばかりだったようで、結構関心度高しだったんだけど、興味深々だったのはどちらかと言うと下駄の方で。“おいおい、下駄かよ・・・”みたいな。(笑) 「木で出来ているの?履き心地いいの?」と聞かれたので、「履いてみる?」と下駄を脱ぎ、ご自由にお履き下さい状態に。せっかくなんだからちゃんと履けばいいのに、トライしたベルキスとサラは片方ずつ履いて歩き、その感想、「Wood Floor(フローリングの床)を歩いているみたいで、結構快適。」とな。 hahaha フローリングねぇ・・・まさにその通り。

私が持っている浴衣は2着あり、どちらも名古屋の叔母がくれた有松絞りの反物を、祖母のイクちゃんが縫ってくれたもの。よくkikiママが私に、「おばあちゃんに浴衣の縫い方を教えてもらっておくといいのに。(おけばよかった。)」と言っていたことを思い出し、本当にその通りだったな、と。まじまじと見た事がなかった浴衣の縫い目を見ながら、シミジミ実感。子供の頃、お正月に着ていたウールの着物も、みんなの浴衣も祖母が手で縫ってくれたものだったんだよね。大切なものを受け継げなかった後悔みたいなものを感じつつ、あらためてイクちゃんに感謝。

そして日曜の夕方、シルビアから電話あり。何かと思ったら、チューチューから私の浴衣姿の写真を見せてもらったそうで、「見たかった!きれいなドレスだった!」と。わざわざそれを伝えるために電話をくれた模様。うれしす。チューチューはMA州への引越しをスタートさせたので、シルビアは会いに行ったみたい。8月中にみんなで会おう!という話が出ているので、日にちを決めなくちゃだなぁ。でも、シルビアはかなり忙しそう。子供が夏休み中は、アメリカでも親は大忙し!みんなと会う時にシルビアも来れるようだったら、浴衣着て行こうかな。 kiki

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

綺麗な浴衣

綺麗な浴衣の柄ですね~。
私も自分で浴衣が着られれば、日本から持ってきたのになぁと思います。
私達が他の国の民族衣装を見ていいなぁと思うのと一緒で、他の国の人は浴衣や着物なんかを見ていいなぁと思ってくれるんでしょうね。
こうやって日本文化を紹介するkikiさんは素晴らしいです。

追伸ですが、アラスカ旅行の記事、楽しみに読ませてもらいました!
長々とご苦労様でした。

Amyさんへ

今風な浴衣じゃないですけど、綺麗だと言って貰えるとうれしいです!私は着物を着ているのが好きで、浴衣だけは着れるんですけど、浴衣でも着る機会がないのが現実で。インドや中近東の国の女性が民族衣装を普通に来ているように、浴衣も普通に着てもいいのかも?と思った日でありました。

めちゃ長のアラスカ旅行記も読んでくださってありがとうございますe-330 Amyさん家のようにシアトルからクルーズもしたかったんですけど、夫にあっさり却下され・・・でも、現地で2回日帰りクルーズが出来たので、満足な旅となりました。

素敵

浴衣姿いいねぇ~
似合いの柄と色合いでピッタリマッチしてるよ
なかなか着る機会ないよね~ホントに。
涼しげに見えて案外あっついしさっ(笑)

娘に花火大会で毎年着せるけど自分は普段着。
いまじゃ一万円だせば下駄から帯まで揃うセットがあるけどクラベモノにならんくらい手縫いの浴衣なんて貴重なお品だょ。ぬくもりを大事に毎年袖を通してあげてればいくchanも喜んでいるょ…きっと!

No title

かわいい、かわいい~v-10。ESLに浴衣で行くのは名案ですねぇ。しかし、浴衣と下駄で運転は難しくない?v-392

313さんへ

この日は、カンパニーカーを拝借したので、下駄でもNo problemでした。(家の車はマニュアル車だから、ギアチェンはかかとがあるものは厳しく、でして。)
でも、日本だと思いっきり罰金の格好だね。確か、着物や下駄(サンダル)の運転って禁止されていたと思うのだけど?

K野へ

そうなのだ。浴衣って涼しげに見えて結構暑いんだよねぇ。でも、でも、やっぱりいいもんだョ、浴衣!今度花火大会に出かける時は、K野も浴衣を着て出かけてみてはいかが?
ところで、帰国中にお店で見た浴衣が、レースフリフリでびっくりしたわよ。浴衣も進化してるねぇ。ひーちゃんもそういうのがお好みですかい?
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ