2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

浴衣の次は花火だ! の巻

日本は、あちこちで花火大会が開催されている時期ですよね、きっと。長岡花火も終わっちゃったもんね。1度しか観ていないけど、あの三尺玉の花火はもちろんばかでかいのだが、体に響く音もまたすごかった。長岡花火に限らず、夏になると、日本の花火が、花火大会が恋しくなるんだよねぇ。日本の花火には風情があるし、1つ1つが大きくて、本当に綺麗だと思ふのさ。

1ヶ月前になりますが(古っ!)、時は2008年の7月5日(土)。
Mrが「ハートフォードの花火を見に行きたい!行こうよぉー!」と言い出し、独立記念日の花火Riverfestの花火を、8年目にして初めて見に行った我ら。時差ボケバリバリだった私はノリ悪く、8時半頃家を出発。East Hartford側のコネチカットリバー沿いで見られればいいや、と思って出かけたら、進入禁止。「行きたい人がちゃんと調べてくれなくちゃでしょ!」と機嫌まで悪しの嫁。
仕方がないので、ハートフォードダウンタウンへ入って駐車場探し。閉まっている駐車場はあるは、コンベンションセンターの所の駐車場は高そうだし、と付近をクルクルドライブ。何度来てもダウンタウンの道を覚えないMrは、そんな時にGPSを頼りにしようとするし、嫁は「もう帰る!」と言い出すし、重く不穏な空気が充満してた車内。「じゃぁ、ミュージアム行った時に止めた辺りに行ってみたら?そっち右!そこ左!」と嫁ナビでその辺りへ向かったら、運良く路駐してた車が出る所で、ラッキー!

DSC_0432_20080807002300.jpgRiverside Parkへ向かう階段周辺から人が増え始めた。ダウンタウンだから、黒人さん、ヒスパニック系の若者多し!その混みようは、日本の花火大会にも似ていてちょっと懐かしく感じたりして。
人を掻き分けたどり着いたコネチカットリバー沿いのRiverside Parkは、すでに人がぎっしり。

DSC_0433_20080807003003.jpg座れそうな場所はないか、2人でキョロキョロ、ウロチョロ。そして、出店のモーターが置いてあった辺りにスペース発見!塀のような所に座れたので、障害物もなく、ナイスな場所であった。写真は、私達が座っていた場所から見た景色。Fouders Bridgeにも人・人・人。隣の芝の一部を陣取っていたファミリーは、テントまで張っていて驚いてしまったけど、早い者勝ち、したもの勝ち。

DSC_0435.jpgDSC_0436.jpg そして花火スタート!
この日初めて、ここの花火も 音楽に合わせて打ち上げられていた事を初めて知った私達。音楽は国歌やFreedom系の曲がほとんどだったけど。今までモールの駐車場からしか観た事がなかったから、そんな風に打ち上げられているとは知らず。
《ハートフォードの花火とマンチェスターの花火は毎年同日に開催され、Buckland Hills MallのSears & Dick's側の駐車場辺りから両方が見られるの。遠くから眺める感じだけど、それなりに楽しめる場所でありまする。》
最後は、いつのごとくこれでもかっー!って言うぐらい、ドカドカバコバコ上げまくり。煙でどんどん見えなくなる花火が終了し、拍手喝采。口笛ピューピュー。

じゃぁ帰るか、と言う時、Mrが一言、「これならわざわざここまで来なくても、隣町の花火を家の近くから観る方がいいなぁ。」と。  な、なんだとぉ~~ 疲れ+時差ボケ中に人を連れ出しておいて感想はそれかい?みたいな。ったくもう!私は、目の前で見れた夏の花火はそれなりに綺麗だったと思いましたがね。

私は未だ出かけたことはないけど、ハートフォードダウンタウン・コネチカットリバー沿いのRiverfrontでは、時々イベントが開かれているので、興味のある方は
→ frog Riverfront Recapture

夏だけど、夜出かけるイベントには、ブランケットやフリースを持って出かけましょう。私達もこの日、フリース着て花火鑑賞。CTの夏の夜は意外にも肌寒いのだ。でないと、Hatokoさんみたいにお腹痛くなっちゃうかもぉ~。  (そのHatokoさん記事はこちら。) kiki

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

いやーここCTの気温の日較差にはビックリです 今日も病院の待合室であまりのクーラーの利き具合に腹痛をおこしかけた私ですv-40
花火の写真きれいに撮れてますね~
ほんと、日本の花火風景みたい

No title

重く不穏な空気が充満してた車内i-240・・・、あらら、Mrったら、またやっちゃったのね!ははは。
花火は近くで見ると、音が”ずん”とおなかに響く感じで迫力あるよね。ハートフォードの花火は、我が家もモールの駐車場から見ましたわv-411

v-469はとこさんへ

最近も朝夕肌寒く感じるけど、昼間と夜、建物の外と中の気温差があるコネチ、アメリカ。室内から外に出た時、体がほぐれていく感じが気持ちよいのだが、温度下げすぎで体に悪い!何年経ってもアメリカ人の皮膚感覚がよくわからないわぁ~。
来年はちゃんと花火が見れますように!!

v-469313さんへ

どんな空気が漂っていても、全然空気読めない、読まない、読んでないのMrだから・・・i-241 またやっちゃった、なんて思う頭はないのでありますよ。トホホでしょう。
でも、花火はいいもんです!アメリカの花火を見る度に、“日本の大きな花火が見たい!”と、切に思ってしまうけど、やっぱり花火はいいもんです。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ