2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

我が家のデックのベジたち! の巻

昨日、A子さん家にお邪魔したkikiさん。ヘルシーでまいうのランチをごちになり、あっという間に時間が過ぎてしまった昨日。採り立てきゅうり、そして紫蘇は苗ごと頂き、A子さん、ありがとう! & ご馳走様でした!
彼女の家のバックヤードの家庭菜園は、去年の倍以上の広さになっていて、トマトにきゅうりに枝豆、スイカにかぼちゃなどなど。家の庭で家庭菜園が出来るって、やっぱりいいなぁ。

P8130393.jpg昨日いただいた紫蘇たち。
帰宅後、すぐ紫蘇をプランターに植え替えたけど、今朝もまだぐったり。復活してくれぇー。家では、今年も1本も芽が出なかった紫蘇。
Mrママがアラスカに紫蘇の種を持ってきてくれて、1ヶ月前にプランターに種を巻いたのに、未だ芽を出さず。昨日見せてもらった野菜作りの本によると、紫蘇は日が当る場所じゃないと発芽しないと書いてあり、理由がわかった気がした。家のデック、お昼にはすっぽり日陰になるから。でも、1週間前に紫蘇の種を水に浸しておいたら、一昨日、小さな芽が出てたの。うれしす!だけど、これは植え替えてもハウス(家の中)栽培しないと駄目だろうな。


こちらは、現在の我が家のデックの野菜たち。
P8060361.jpgP8060362.jpg一番奥の ミニトマトは、去年の大豊作(千個を超えた収穫)に比べたら、足元にも及ばず。でもまだ青いトマトは今現在、100個ぐらいなっているかな。見難いけど、手前のポットに植わっている日本のミニトマトの方は実が大きく、収穫が楽しみな最近。バジルはすでに1回バジルペストを作って冷凍したけど、去年に比べたら、すこぶる元気。枝豆は雨が多いせいか病気になり、サヤもほとんどつけていないんだよね。

相変わらず一番元気なのが、イタリアンロースターペッパー。先の方から痛んできちゃうものもあれば、痛まずに大きくなるものもあれば、って感じなんだけど、これが辛いのだ。この間、焼肉に入れて一緒に炒めたら、辛いと言うより痛いのなんの。口の中がファイヤァーファイヤァー。Mrと2人で汗かきながら食べる羽目に。なので先週、いつもはハラペーニョで作るしょうゆ漬けをこのペッパーで作ってみた。それはまだ食べていないけど、こんなになっているのにバクバク気軽に食べられないのが残念・・・。

P8130391.jpg これは今朝収穫したミニトマト。全部で20個。これでも1日に収穫できた量としては、今年一番なんだけど、今のところ、ミニトマトの収穫量はたったの38個。

P8060360.jpg これは、収穫をすごく楽しみにしていたGolden Zebra。色が緑だから、いつ収穫していいのかわからず、A子さんに質問。「触ってみて柔らかかったらいいのでは?」とメールをもらっていたのに、トマトの下を覗いて見たら割れていたので、“ こりゃぁ、もう食べなくちゃ!”と、先週もぎとってしまった。

P8060364.jpgP8060366.jpg
そして、早速その日の夕食に食べたんだけど・・・
見るからに、収穫早すぎだったゴールデンゼブラ君。種の部分すらまともに出来てない・・・ 慌てて収穫した事、包丁を入れてしまったことを後悔。それでも今まで食べた事がないトマトだから、夕食の付け合せで食べたさ。Mrの感想、「食べられなくはないけど、甘くないリンゴみたい。」 そう言われて食べると、食感がリンゴ。酸味があるけど、甘味は全くないリンゴ。 A子さんちの収穫したゴールデンゼブラを見たら、もっとラインがはっきりしていて、黄色っぽい色がちらほら。今、ミニトマトサイズのが1つだけ実をつけているので、今度こそ大切に、そして慌てず、熟すのを待とう。 kiki

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちはお久しぶりです。
バーモントのYUKIです。
アラスカ旅行記とっても楽しく読ませていただきました。
アラスカはアメリカでも旅行に行くことは考えられなかったけれど、なんだかアラスカが身近に感じられました。
ところで私も今年は紫蘇の栽培に苦労したのですが、1ヶ月たっても芽が出なかった紫蘇だったのですが、植えたとことの土の表面を少し掘り返して混ぜたら芽が出ました。種に日があたるといいのかな??と思いました。
ゴールデンジブラはその名のとおり熟すと黄色っぽくなりますよ。
黄色というか黄緑というか・・。
熟すと甘くておいしいです!!

yukiさんへ

ゴールデンゼブラ、「熟すと甘くておいしいです!! 」の言葉に、i-282 げぇー!そ、そうなんだぁー!i-241 と結構がっくりきている今でありますが、yukiさん、お久しぶりです!

もらってきた紫蘇の苗は、1本を残し、真っ黒に枯れてしまいました・・・ でも、水耕栽培中の紫蘇の芽は1cm位になりました。今まで水耕栽培でも芽が出なかったので、1人で喜んじゃってます。紫蘇の種を撒いておいたプランターはそのままになっているので、私も軽く掘り起こしてみよう!と思います。

それから、あの長いアラスカ旅行記を読んでくださって、ありがとうございました!まじ、うれしいです。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ