2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

目医者と紅葉! の巻

今朝は9時の予約で、とある眼鏡屋の目医者さんによる目の検査をしてきた。コンタクトレンズの処方箋をもらう為。このドクターは、いつもコンタクトレンズ用と眼鏡用の処方箋をくれるのだけど、これがあれば、どこでも安い所でコンタクトを購入出来て、眼鏡も作れるのである。期限は、処方箋の日付から半年以内だったかな。

P8180395.jpg行きと帰りで、ちらほら紅葉している木を発見。
行きで見た時、遠目から“オレンジの花を咲かせている木って珍しいな。”と思っていたのだけど、横を通り過ぎる時になって、その色は花ではなく、紅葉のオレンジだった事がわかった。まだ8月中旬なのに。まぁ、今年の夏は過ごしやすいからね。日本並みにめちゃ暑かった日も数日あったけど、この夏、私の“あぢぐで動けん・・・”トド化現象起きてないから、過ごしやすいのは確か。雨もそこそこ多いし。すでに朝夕は肌寒くなってきて、夜、「窓閉めようか。」と言う日もあるけど、今年の紅葉は早いかもしれないね。

さて、目医者にてのお話。

検査も終わり、支払いをする際、いつもは$20のco-payだけでいいのに、なぜか今日は$55。理由を聞いたら、今、目に入れているコンタクトレンズ代だという。一瞬あごが外れ、“ たっけぇぇぇぇーーー!!”と心の中で叫ばせてもらった。
いやぁ、目の検査には裸眼の方がいいと思い、眼鏡で行っちゃったんだよね。裸眼での検査後、「来年はコンタクトを着用してきてね。じゃ、手を洗ってこれつけて。」と私の視力にあったレンズを1組渡され、着用後、軽く検査。左目のレンズが-4.0 → -3.75に変わったので、お試し用でフリーでくれたと思い、ラッキー!と喜んだのもつかの間。ただの1人勘違いだったと言うわけ。アキュビューAdvanceの6枚入り1箱が$19弱で購入出来る事を考えると、1組で$35って、ぼり過ぎのぼり過ぎでぼり過ぎだよねぇ~!目に入れてしまったものを「じゃぁ、いらない。」と返品は出来ないので、$55お支払いしてきたけどね。悲 トホホ

そして今日知った事: コンタクト洗浄液・Clear Careのケースって2ヶ月以上使用してはいけないんだって。一定期間以上使うと、痛い目に遭うらしい。
ちゃんと取説を読んだ方は、普通に知っている事だろうけど、私みたいに知らずに使用している人もいると思うので、ここに記しておきますね。

毎回、ドクターに「コンタクト液は何を使っているの?」と聞かれるんだけど、今日、「最近はClear Careを使ってます。」と答えたら、「ちゃんとケースは捨ててる?」と意味不明な質問をされ、眉間に皺。jumee☆whyL 話を聞いたら、そういうことだったのだ。「まだバブルが出ているけど・・・」というと、「2ヶ月以上は駄目。目を傷めるわよ!」と。「3ヶ月位使っているかなぁ。」と曖昧に答えてきたんだけど、さっき記事見たら、使い始めたの2月だった・・・困困 ガビィ~~ン。目が痛くなることは今のところ一度もないけど、またあんな痛い目に遭うのはごめんだからケースだけ買わなくちゃ。(私のお話は、My Blog #600
ついでに、「このClear Careのソリューションはいいか?」と聞いてみたら、「Perrrrr---fect! グッ Completely perfect!」だそう。でも、知らずに使っている方も、これから使ってみようと思っている方も使用上の注意はよく読んで下さいましね。

その帰り、Whole Foodsに寄ってお買い物。途中で、右足の裏が無性に痒くなり、“なんで?”と思って見たら、土踏まずの所を蚊に刺されていた。“よくもまぁこんな所を!こんな所の血もすえるんだぁ。”と妙に感心してしまったが、帰りは痒みとの戦い。右足なくしてアクセル踏めないし。
$55の支払いと虫刺されで、トホホなマンデーモーニングであった。 kiki印 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

やばい

私もケースは期限切れで使っていたわ~
早速替えます(笑)
目は見えなくなってからじゃ煩わしいものね。私の父親は七十過ぎてから加齢黄班症という視界が欠ける病に毎月通院して度々レーザーをあてています。良く見えることはないし完治しない治療に気落ちしてるみたい
コンタクトケア…先輩のKIKIに教えてもらってヨカッタ!

No title

紅葉!?v-405早いわねぇ。あぅーー、ニューイングランドの紅葉を思うと、普段よりも一層懐かしさが増します。
アメリカは、コンタクトレンズも安いのね。私のは近視&乱視用2weekレンズで、kikiさんのレンズの約4倍の値段ですわよっ(涙)。

e-317K野へ

あれれぇ~、K野もコンタクトしているんだぁー!知らんかった・・・ クリアーケアーの使用上の注意を読んだら、新ボトルを買ったら、古いケースを捨てて、それについている新ケースを使うように書いてあった。お互い気をつけようぜ!

加齢黄班症をググッてみたけど、お父さん、大変だね。普通に視力が悪いだけでも、眼鏡やコンタクトなしだったら、見えないことに気分がすっきりしないし、うっとうしさがまとわりつく感じがするもんね。お父さんの症状が悪くなることなく、この先も今の状態をキープして欲しいなぁ。

v-34313さんへ

4倍?? 日本の使い捨てコンタクトレンズって高いのねぇー。私のも2週間使い捨て(普通の近視用)だけど、毎年1年分をまとめ買いしていて$100ちょっとなんだよ。(ジョンソン&ジョンソンのリベート分を差し引いて)313さんの使い捨てレンズ1箱と私の1年分がほぼ同じぐらいで買えちゃうなんて!アメリカ万歳ですなぁ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ