2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

アルティマ君、Emissions Test 合格! の巻

今日は、朝9時に、家の車のアルティマ君のEmissions Test(排気ガステスト)を受けに行ってきた。

P9180580.jpg8月末頃、エミッションズ・テストを受けなさい!の通知が届いたので、我が家の車・アルティマ君は、通知書に書かれている期間内に排気ガステストを済まさないといけませんで。アメリカでは車検はないけど、この排気ガステストは受けないといけないのである。通知が来たら、だけどね。確か2年に1回だったと思う。
何年か前までは、排ガステスト場なる専用の場所があり、そこへ行かなくてはいけなかったんだけど、現在はシステムが変わり、手紙を受け取ったら、タウンにある州指定の車屋さんに行けばいい事になっている。(要予約) 新車4年目までの車やバイクは受ける必要がないなど、例外もあるよう。
詳しくは Connecticut Emissions Programのサイトをご覧下さいませ。

P9180582.jpg私が住んでいる町のテスト場は、家から車で3分ほどの所にある車屋さん。近いというのはありがたい。排気ガステスト料金は$20(支払いは現金のみ)。支払いを済ませて待合室へ行くと、レトロな自動販売機やテレビ、車のプラモデルなどがディスプレーされていて、レトロ館を覗いているかのようだった。
アメリカに来て初めて見た、レトロだけど現役の自動販売機。缶ジュースは75セント。25セント3枚を重ねて入れて、ガチャガチャのようにノブを回すと出て来るらしい。あ!そう言えば、この車屋さんのお隣にアンティークショップがあったなぁ。これはオーナーの趣味か。

P9180585_20080919040933.jpgテストの方は、合格。問題がなくてよかった!
オリンピックが開催された北京のスモッグは記憶に新しいけど、どうやらアメリカでは、大気汚染の40%が車から出る排気ガスらしい。アメリカでスモッグと言えばロスが有名だと思うけど、もしアメリカが中国と同じぐらいの大きさの国だったら、コネチも毎日スモッグ警報発令されて、太陽さえ拝めないかも?!kiki印


~ あとがき(09/19/08) ~
この記事を読んだMrに、さっき、「アメリカと中国って国の大きさは同じぐらいでしょ。」と指摘され、世界地図を見たら、 hahaha その通りでございました。調べてからアップしなさいよ、って感じですなぁ。(ボリボリ) この記事をすでに読んだ方もいらっしゃると思うので、記事の方はそのままにしておきます。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

TO: Ojyarumaru-san

"What shaken i-19?" When I read your comment, I thought this word was English. i-229 Mr taught me, "It means sha/ke/n 車検."

I don't know the detail about shaken system and car maintenace in Japan, because I've never buy my own car by myself until now. However, I like driving a e-125.

If auto industry in the world will develop the perfect and environmental car some day, we don't need to take emissions test and shaken. I think many Japanese people hope so, because shaken fee is expensive!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ