2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

トマト!Tomatoes!とまと! の巻

P9210001.jpg昨日、久しぶりにHarkens Market, East Windsorへ立ち寄り、あまりにも美味しそうな色だったものだから、$5.99だったから買ってしまった
TOMATOES!
3,4個痛んでいるものもあったけど、Mrが「このままかぶりつきたい!」と言ったぐらい、真っ赤な熟れ熟れトマト。

P9210003.jpg家に帰って数えてみたら35個、重さは約7kgあった。ポンドで言えば、$0.39/lb。今の為替レートが105円として計算すると、90円/kg。 安ければいいってもんじゃないけど、安いから買ってしまうものは多々ある。でも、一応、買うべきか迷ってはみたのだよ。2人生活だし、Mrは今週も出張だしね。しかし、「トマトソースでも作っておくかなぁ。」と言いながら、カートに入れていた私。

そして夕食は・・・
パスタではなく、カレーになりましたっ! パフパフパフ
カレーにする予定はなかったんだけど、トマト見てたらルコラッコさん家のカレーがとっても美味しそうだったのを思い出し、Mrに「カレーでもいいね。」と言ったら、カレー取り消し出来なくなっちゃって。(笑) 帰りの車の中で、「やっぱりパスタにしよう!」と言ったら、「 カレーがいい!カレー! カレー!」 「じゃぁ、ご飯とぐのはMrね。」 交渉成立。

P9220014.jpg今回のカレーは、名付けて水なしトマトカレー! 野菜のみの水分でカレーを作ったのは、実は初めて。トマトは大き目のを3個使ったんだけど、水分のほとんどはトマトと玉ねぎかな。お肉はスライス豚肉しかなかったので、お肉以外を圧力鍋に入れ、3分加熱して自然放置。(圧力鍋だと薄切り肉は溶けちゃうので。)

家のカレーはいつもスパイシーだけど、これにトマトの程よい酸味が加わり、なかなか旨し!マイブームになりそう。Mrは思いっきり2杯、お替りしてた。なんだか最近のMr、食べる量が増えてきているんですけど・・・ メタボおやじになりなさんなよ。

上の写真は、今日の私のランチカレー。夜もカレーのつもりで小ボールに残りのカレーを入れ、ラップして冷蔵庫に閉まっておいたんだけど、冷蔵庫から取り出そうとした時、ドバッァ! ボールが見事に床に墜落。 アップロードファイル 余計な仕事が増えた上に、夕食のカレーが消えた・・・

余談だけど、Mrって、お米を炊く時の水分量を炊飯器のお釜の目盛りではなく、小指で計ろうとするんだよね。いつの時代のおっさんなんでしょ?
昨日も、「僕の小指の法則では、水が多いんだよなぁ。」と。 アップロードファイル またかよ・・・ 「小指の法則はいいから、ちゃんとお釜の目盛りで計ってよ!」と言っても、
僕の小指の法則では、水はこの辺なんだよなぁ。」 至ってまじめに真剣に小指のメジャーにこだわるMr。
君の小指にどういう法則があるか知らないが、お米の水分量は、お釜の目盛りか計量カップを使って計った下さい! 

P9210010.jpgさて、残りのトマトをどうするか。

去年、HSさんにもらったトマト煮を思い出し(ついでにジャーを返し忘れていたことも思い出し!)、トマト煮を作っておくことにした。トマトの量が多いので、皮むきするのにも、ザクザク切るのにも冷凍しちゃった方が楽かな、と思い、トマトを冷凍庫へ押し込んだ昨夜。

P9220020.jpg冷凍したトマトが24個あったので、2回に分けて調理。
まずはトマトの皮をむき(凍ったトマトに切れ目を入れて、お水を流すかボールの中でゴロゴロやると皮がむける。)、ザクザク切って圧力鍋へ。2-3分加熱で自然放置。塩も何も入れず、ただトマトを煮ただけ。1回目はバーミックスで液状に。2回目の分は塊が残ったままで保存する事にした。写真の瓶で4本分のトマト煮が出来た。

調理完了後、今日はFood Saverを使って真空状態に。このJar Sealer、どこまで真空になっているかちょっと怪しいんだけどねぇ。
ソース系をやってみるのは初めてだったんだけど、1発目、 オヨヨヨョョォ~~ かなり慌ててしまった。ジャーに入ったトマト煮が、沸々と煮立っているかのようにボコボコなり始め、“よしよし、空気が抜けてる!”と喜んだのはつかの間。ふと本体を見たら、空気を抜いているチューブがトマト煮まで吸い込んでいるではないの!「 ちょ、ちょ、ちょ・・・っと!」と慌てている間に液体までもが本体へ吸い込まれ、真空終了。いいのだろうか?一体、あの水分は本体のどこへ溜まっているのだろうか?
壊れたらどうしよう、と不安になりながら、買った時についていた取説DVDを見ようとしたら、保証登録の葉書を出していなかったことが判明。“ いつ買ったっけ?” 付属のDVDでジャーシーラーの使い方を見たら、乾物しか披露していなかった。 どれぐらいの量を入れたらいいのか知りたかったのに。

少し量を減らし、引き続きトライ。このジャー4瓶分のトマト煮が出来たのだけど、2瓶は静かに真空状態にされ、トマト煮から水分が抜けていないように思われる。早めに食べなくちゃ。

そうそう、最近知ったことなんだけど、トマトにも食の旨みであるグルタミン酸が含まれているんだって。知ってました?知らなかった方は、トマト→トマトケチャップ→カゴメってことで、 こちらのサイトを読んでみて下さいね。 kiki印
カゴメ株式会社 トマト大学・栄養学部 

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメント

真っ赤

最近スーパーでもトマトの種類増えたよね。桃太郎なんて普通(ちょっと柿に似た感じの)のに比べて二割増しだけど甘さになれた娘は桃太郎君がお好み
ザクザク切って味噌汁に入れる友達もいるけど勇気とクレームが怖くて試せないでいます
トマトはやっぱパスタだぁって信じていたけどカレーも”あり”なんだね!
小指の法則…笑えた…手前のダーリンは手首で計ってる。やってくれるのはたま~にだけどちゃんと手首まで洗ってくれていたのか心配になるんだ(笑)

K野へ

私もトマトの味噌汁作ってみようかなぁーと思っていたところなんだぁー。ちょっと今晩試してみようかな。
普段でもカレー作る時、冷蔵庫にトマトがあれば入れちゃうんだけど、トマトカレーもいいもんだよ。今度、トマトが安く手に入ったら作ってみそみそ!
男がご飯を炊く時って、v-222を使いたくなるものなの?わからんなぁ、そういうこだわり。v-390
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。