2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

シュシュ! の巻

今日はESLから帰宅後、お昼を食べ、久しぶりにミシンで縫い物をしてみた。
作ってみたのは、タイトル通り、シュシュ。シュシュは昔からあるのに、今、なぜこれが日本でブームになっているんじゃろか??6月の帰国中に、“流行っているんだなぁ。”と軽く思ったけど、まだネット上でシュシュの文字をよく見かける最近。
アメリカにはこういったファッションや食べ物のブームがないから、傍から日本を見ると面白かったりする。日本で流行っているブームとやらに乗ってみたい時もあれば、ふぅ~んと興味なく終わる事もある。でもここはアメリカなので、乗りたくても乗れないことも多し。今のダイエット方法のブームはバナナらしいので、私も近頃、朝バナナ食べてますがな。( 笑)

P9230023.jpg本題に戻りまして、こちらが出来立てほやほやシュシュでござりまする。

昨晩、なぜか急に〈私も作ってみたい!〉の衝動に駆られ、「シュシュの作り方」で検索してみたら、作り方を紹介してくれているサイトやブログが沢山ありましたぜ。ありがたいですなぁ。
はぎれをごそごぞ出して、おおよそのサイズ10cm x 45-50cmに布を カットしておいた昨夜。(45cmでは短いかも。) そして本日の午後、1時間足らずで5個完成!簡単に作れるんだけど、確かに縫い方が面白くて不思議。
ビーズやスパンコール、レースをつけたり、もっとおしゃれな布で作ったらいいかもなんだけど、5個作ってすでに満足の域に達している今。またシュシュ作りモードの波がやってきた時、遊んでみようっと! kiki印

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

え?シュシュって今日本でブームなの?←何にも知らない私
可愛い~さすが器用なkikiさん
パッと見、和柄っぽく見えておしゃれv-22

はとこさんへ

ブームって言うのは変なのかなぁ?人気みたいよ。(同じか?)
手作りしている人も沢山いるみたいだし。それで作ってみたくなっちゃったのであります。でも、はりきって作ってみたわりには、私には似合わないというか、今の髪の量には合わないみたい・・・
シュシュは、器用不器用関係なく、手縫いでも直線縫いさえ出来れば、誰にでも作れるよ!

そうそう

流行ってるのょね。
特に中学生の娘らに。
いっつも『買ってぇ
のうるうるに負け一個千円札一枚でお釣りがないものを買わされる。作れないから(苦笑)買うしかないけどKIKIchanのは売れるょいやわたしがぜぇんぶ買います!
ねぇ~売ってぇ

No title

シュシュっていうんですね。それ自体知らなかった・・・。
でもそういえば、うちの姉がつけてました。ビーズがついてるやつ。なんかでっかいのつけてるな~と思いつつ流しちゃったけど(苦笑)私も作ってみようかなぁ~(何気にブームにのってみたいw)

♪♪

v-298K野へ

i-282 え??シュシュが1つ千円もするの?まじっすかぁ~?
こんなコットン布一枚で作ったような物ではなく、光沢のある布だったり、レースやビーズがついていたりするのだろうけど、シュシュ千円にクラクラきちゃっている今。こんなんでよければ、ひーちゃんにプレゼントするよ。

v-299すみれさんへ

ちょっとブームに乗ってみたい!と思う気持ち、わかります、わかります。(笑)すみれさんも一緒に乗っちゃいましょう! v-227
お姉さんは、ビーズ付のおしゃれなシュシュをつけていたんですねぇ。v-403 なるほど。今度作る時、私もビーズつけてみちゃおうかなぁ。何気に真似したがりのお年頃ですので。

No title

スワロフスキーのビーズはやはり別格ですよねー。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ