FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12
     

Plimoth PlantationにGO!-2 の巻

~Plimoth Plantationのお話(My Blog #801)の続き~

DSC_0042p.jpgDSC_0057p.jpgDSC_0051p.jpg
プリグリム(入植者)としてトレーニングを受けた人達が、こんな感じで生活の様子を見せてくれている。

DSC_0065p.jpgDSC_0069p.jpg
わざとらしさが全然ないから、普通に生活している所を覗きに行ったような感じ。左下の写真の人は、ソーセージを作っている所で、まな板なしでテーブルの上で小さなタマネギを切っていた。何の肉を使うのか聞いたら、ポーク とのお返事。スモークするのではなく、ボイルして食べるんだって。右下のお宅では、奥様はgiblets(鳥の首とか臓物系)を使ってスープを作りつつ、お茶飲みつつ、質問に答えておりやした。

DSC_0058p.jpgLord of the Ringsで旅に持って行ってたパンみたいだけど、結局、クッキーなのか、パンなのか、聞かなかったから分からず。
他の家にもこんな風にバスケットにそのまま置いてあったけど、かなり日持ちしそう。

DSC_0075p.jpgDSC_0077p.jpg
最後の見学場所は、クラフトセンター。この日の実演は木工芸だけだったけど、素晴らしき技。ビレッジの家にも置かれていた17世紀頃の彫刻が施された家具は、カスタムメイドで購入可。ちなみにお値段はチェストで$5,000~、スツールで$800~。伝統工芸だからね。

DSC_0082p.jpg12:30-1:00は、Meet and Group Photo'sの時間になっていたので、記念の集合写真をパチリ。
その後、この遠足に末っ子の息子さんと一緒に参加していた先生のサラが、クラス写真を撮ろう!と言うので、この日、参加していたクラスメートとパチリ。
サラは、リサ(遠足の企画担当者)から「あなたのクラスのスクラップブック用に!」と、デジカメを渡されたはずなのに、あのデジカメで撮ってなかったじゃん!撮影してたのはMrとシルビア長男だったし、なんか意味なくね。

DSC_0085l.jpgDSC_0086l.jpg
そして1:00-2:00 待ちに待ったランチタイム!
なのに、なかなか先に進まない。テーブルには、ネイティブピープルの人が飲んでいたハーブティーとお水。ハーブティー飲みながら時間潰し。すると、遅れて入って来た中国系アジア人若者グループが。“なんだよ、あの人達を待ってたのかぁ~” それからやっと料理に関する話が始まり、お腹を鳴らせながら聞いていたら、またまた遅れてやって来た婆様グループ。若者も婆様も遅れて来た事を詫びるわけでもなく、申し訳なさそうに入ってくるでもなく!これも習慣の違いなのだろうけど、あんたら、一体なにやってたんだよ?って話です。でも、ブーイングするような人は1人も居なくて、みんな大人だったわ。

DSC_0087l.jpgDSC_0088l.jpg
そして、やっとやっと順番が回って来て、がっつく私。中央のキュウリから時計回りに説明しますと、パン、ターキースープ、オニオンソースのローストターキー、白身魚、スクワッシュ。もらったレシピ&説明に寄ると、スープは1674年に記されたネイティブピープルの料理で、 SOBAHEG made with Turkeyという名前。SOBAHEGと言うのはWampanoag語でシチューと言う意味なんだって。塩を使っていないはずなのに美味しかった。マッシュカボチャは入植者達の料理で、料理名はSTEWE POMPION。日本のカボチャで作ったら最高だろうな。右は、当時は超貴重だったチーズケーキ。リコッタチーズを使ってあるんだけど、皆が想像するチーズケーキとは別物で、パンプディングみたいなしっとりさがあるケーキ。パイ生地がサクサクして美味しかった。近い内、一度作ってみようと思っちょります。
お腹空き過ぎて早食いし、お替わりをし、最後にチーズケーキを食べたら、腹12分目を見事にクリアー。食い過ぎた 倒

食後、メイフラワー号見学をしに バスで移動。To be continued...

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ