2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

動物園への道のりの思い出! の巻

ジョージア州アトランタ滞在2日目の11/28/2008。天気

最初、アトランタ動物園には行く予定はなかったのだが、入園券が含まれるCityPassを購入したし、行く予定だったMartin Luther King, Jr. Center(マーティンルーサーキングJr.国立歴史地区)の最寄り駅から動物園へ向かうバスが出ていたから、行く事にしたの。

Peachtree Center駅からFive Points駅で西ラインに乗り換え、King Memorial駅で下車。西ラインはFive Points駅から地下ではなく、外を走るので町の様子が見えるんだけど、確かに治安はよくなさそうな風景。日本のガイドブックには、「MLKセンター付近は治安が悪いので要注意」と書かれているらしい。これは出発前にネット検索して知ったことなんだけどね。

King Memorial駅の改札を出て、しばしうろちょろ。もしかしたらバスが出ているかもしれないと思い、壁に貼られたルートマップでチェック。時刻確認をしに来た女の子が来たので、バスで行けるかどうか聞いてみたら探してくれたの。でもやっぱりバスはなかった... この駅に降りたら、歩くしかないよう。

ちと不安を感じながら歩き出したMrと私。地図上では歩いて15分もあれば着く距離なんだけど、駅から200m歩いた辺りでUターン。駅に戻ることにした我ら。ただ閑散としているだけの雰囲気の住宅街?なんだけど、道路にはゴミがいっぱい落ちてるし、前を歩いていた姉ちゃんは独り言いいながら拾いタバコしてるし、角を曲がったらプー太郎ぽいおっちゃんが道路向こうからじぃーっとうちらを目で追ってるし... このkikiさんでも歩き通す勇気が持てなかった。Mrは、“僕は平気だよ”を装っていたけど、ビビっていたに違いない。引き返しておっちゃんの横を通り過ぎる時、私達に何か話しかけてきたんだけど、よくわからず。でも、無視するのも悪い気がして、「駅に戻る!」と言ったら、そうか、そうかってな感じでうなずいてた。(笑)おっちゃん、心配してくれてたのかなぁ?

駅に戻ったら バスが1台止まっていたので、「動物園に行きますか?」と聞いたら「行くよ。」とドライバーさん。「どれ位で着く?」と聞いたら、「8分。」意外と近い動物園。
このバスが私達がアトランタで乗った初めてのバスとなった。この駅から動物園に行くバスは#397。駅で時刻表と路線図をもらっていたので、走っている場所は確認可。ただ、路線図にはすべてのバス停が表示されていないので、どこで降りたらいいのかわからないのが困りもの。

動物園がある場所はGrant Park内。公園が近くなった辺りで、前に座っていたおばちゃんの肩を叩き、「すいません。動物園に行きたいんだけど、どこで降りたらいいですか?」と聞いてみた私。そしたら、突然話しかけられたおばちゃんの方が驚いた様子で「What?What?」再度「動物園に行きたいんです!」と言ったら、おばちゃんの前に座っていたお姉さんが外を指差して、下車します!の合図のロープを引っ張ってくれた。ドライバーさんも、バスを止めて「ここだよ!」と、手で降りろの合図出してくれた。人が優しいアトランタ。サンキュー!サンキュー!と言いながらバスを下車し、無事、動物園に到着。

そして帰り。
バスの時刻表を持っていたのに時間をチェックし忘れ、バス停で25分位待つ事に。信号の所にバス停があるのってなんかやだね。ちょくちょく車からの視線を感じたし、当たり前だけど、信号が赤になると車が私達の前で止まるし。バスを待っている途中、赤信号で止まった車の窓が開き、おじさんが「ダウンタウンへはどういったらいいんだ?」と聞いてきた。
そんなこと知るかっ!! 
...とは言わず、来る時にバスが軽くハイウェイに乗ったので、Mrと「ハイウェイに乗った方がいいと思うよ。」と適当に答えてみた。I-20の標識もあったからわかったみたいだけど、疑いなく、地元の人に見られたようだ。去って行く車を見ながら、Mrが「動物園に来るのに、あまり日本人でバスに乗る人っていないかもね。」と言うので、「あまりじゃなくて、普通乗らないと思うよ。」「だよねぇ~

バスはほぼ定刻通りに来てくれ、帰りは余裕で乗車。帰りのバスは、GPSにより、車内スクリーンからバスがどこを走っているかわかるようになってたよ。行きも帰りも乗客は、うちら以外全員黒人さん。だからなに?って話になるんだけど、行きは場所柄、バスが発車するまでは緊張したよね。地下鉄やバスに乗ってみて私が感心した事は、みんなマナーを守って乗っていること。大声で話している人も見かけなかったし、ホームで何か食べたり飲んだりしている人もいなかったよ。ちょっとワシントンDCの地下鉄の雰囲気に似てたな。

結局、私達は滞在中にMLKセンターには行けず。ビジターセンターの方が教えてくれたけど、Five Point駅から#113のバスでMLKセンターに行けるそう。でも、アトランタ旅行中にMLKセンターに行きたいと思ったら、タクシーやレンタカー等で行くのが一番安心でしょう。

お次ぎのお話は、アトランタ動物園です。To be continued...

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ