2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

アジアン食材のお買い物! の巻

1月18日(水)強風、そして雨。お陰で道路がすいておりました。

冷蔵庫の野菜庫が空になりつつあったので、アジアン食材&野菜を買いに、台風並みの強風の中、お買い物。Apple Tree & アドンへ。

もしかしたら、これからハートフォードエリアに来るかもしれない人が見る事もあるかもしれないし、二つのお店を紹介します!


appletree.jpgappletree2.jpg

まずはApple Treeから。アジアの食材店ではないけれど、果物や野菜が安い。アジア系、ヒスパニック系と黒人の方が買い物している事が多いかな。魚介類もあり、いつもきれいにしてあるし、おじさんも愛想がいい。
住所: 480 New Park Avenue, West Hartford, CT 06110
電話: 860-231-8609


そこから5分ぐらいのところにある、亜東超級市場(A Dong Supermarket)。私が月に1,2度、足を運ぶ中国系スーパー。
住所: 160 Shield Street, W. Hartford, CT 06110 (Shield Street Plaza内)
電話: 860-953-3838


adon.jpgadon2.jpg

臭いが駄目!と言う人もいるみたいだけど、私は「臭いが・・・」という話を聞くまで、臭いを気にした事もなく、今なお気にせず買い物しています。入り口のすぐ左手には写真のようにお肉や鴨ちゃんが吊るされて売ってます。おいしいよ、と聞いた事はあるのに、まだ一度も買った事がありません。

ここでも野菜、肉・魚類が買えます。でもここのシーフードデリのおやじはめちゃくちゃ愛想が悪い!無愛想! 気にせずclean up(内臓取り出し)してもらっているけど。

adon3.jpg他には、乾麺類、調味料類、缶物、お菓子、お茶、食器、インスタント物、お米等売っています。中国食材、タイ・ベトナム食材に混ざって日本食材もあり。韓国食材はありません。私は、ここで日本食材を買った事はありませんが・・・。色々な物があるので、私はこのお店で食材探しするのが好きです。

中華系調味料は数知れず。めちゃくちゃいっぱいあります。私も“なんじゃこれ?”という物を買ってみたこともあるけれど、手を出せないのが「腐乳」「腐豆腐」とも書いてあるかな。それを買って食べていたRさん。一度だけ彼女のお家で試食した事があったのですが、お味はですねぇ~、塩漬けのうに。あのオレンジの酒かすが入ったような、うにの味でした。ご飯に合う!とその時は思ったけど、自分で買うまでには至らず。

phoboston.jpg
その並びにあるのがPho Boston
べトナムレストラン。ヌードル、ご飯類があり、だいたいここで食べるのはフォー。この日はNちゃんとランチをし、2人ともフォーを頂きました。Mrはディープフライドチキンが好きで、一緒に行くと必ず注文します。アッツアッツの揚げたて手羽。(Phoの写真!と思った時には、すでに完食しておりました。)

この日買った食材。しめて$37.43。
カボチャ、白菜、ごぼう、クレソン、ニラもやし、オクラ、スナップエンドウ、カブしいたけ、赤ピーマン、いんげん、生姜、豆腐、柿、キゥイ、塩漬け鯖、甜麺醤、XO醤、ワンタン麺・・・かな。

ほとんど野菜です。野菜は沢山食べませう!

new.jpgお初の買い物は、悩んだ末に買ってみた塩漬け鯖(Salted Mackerel)、安すぎて怪しいXO醤とCalabana? Calabata? というカボチャ。
鯖とカボチャはApple Treeで購入。

塩漬け鯖、開いてみたら塩の塊がゴロゴロ。軽く塩抜きして、夕食に食べてみました。魚焼きグリルの蓋を開けたら・・・表面、塩がふいていましたぁ~。鯖、ちょこっとひとつまみに対し、ご飯ばくっと一口。これでおいしく食べられるって感じです。塩のきき過ぎた干物みたいだから、1、2日程じっくり塩抜きして食べたらいいかも! で、誰がこれを買うんだろう・・・? デリのおじさんに、どうやって食べるのか、聞いてみればよかったなぁ。

日本のスーパーがなくとも、韓国系スーパー・Lotteとアドンで、アジア食材が手に入るここでの生活。ちょろっとご紹介でした!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

このベトナム料理のレストラン、
主人から話に聞いていたお店かもしれません。
(アジア系のスーパーと同じ所にあると言ってました)
いつか行きたいと思っているお店です。
もし行ったら、ディープフライチキン、食べてきますね!

つるされた鴨ちゃんたち、とっても気になります。そしてPhoのディープフライチキン、家の近所のPho屋さんにもあるかしら?鶏LOVEなんです^^アジアンマーケットの匂いが苦手な人も多いようですが、私はアメリカに居ながらアジアに居るような気分になるので、結構好きです^^久しぶりに行ってみたくなりました。

v-519panyaさんへ
Pho Bostonはアドンと同じ、Shield St.Plaza内にあります。アドンの隣には飲茶屋もあります。(最近ご無沙汰だけど) 週末はアドンへ買い物に来るアジア人が多いから、Pho Bostonのランチタイムは込んでいますよぉー。I84 Ex.45が最寄の出口。(WestもEx.45があったかな?Ex.42でもOKです。)

v-519elieliさんへ
近所のPho屋さんにチキンフライがあるといいですね。私も「アジアにいるような雰囲気」大好きです! 買ってみたい食材も沢山あるんですけど・・・。この日はペースト状のPhoのスープの素を発見。でも3,4ヶ月前に買ったPhoのスープ(キューブタイプ)をまだ使っていないので、近い内に家でPho作らなくちゃです。

初めまして

行く機会があるかもと主人に言われて
コネチカット州に関してのブログを探しておりましたら
こちらのブログに辿り着きました。

アジアの食材等も色々あるのですねぇ。
ボストンから近いようなのですが、
いつもバスで通りすぎてしまいます。
主人の友人を訪ねた時にちょっと探索してみます!
また遊びにきます!

私はウエストハートフォードに家を購入したので、kikiさんのプログをガイドブックのような感じで読ませていただいております。今回は、私のタウン紹介みたいで嬉しくなっちゃいました。もちろん、このA DONGは私もお気に入り。欲しいものがここならバッチリ手に入る!(日本食材、なんたって、ニラが手に入る!) Apple Tree の存在は知っていましたが、行った事がありませんでしたが、安い!という言葉が魅力的なので行ってみようと思います。レストラン情報はとっても嬉しいです。結構楽しみにしていたりもするんですよ。

コメントありがとうございます!!

v-532たけさんへ
CTってNYCとボストンに挟まれて、何もないイメージがありますが、まぁ、それなりに・・・。 「あるのよ!!」と胸を張って言えませんが(笑)、CT探索も楽しんでみてください。 たけさんのブログにも遊びに行きますね!
 
v-532Kayoさんへ
私のブログを読んで下さっているようで、嬉しく思います。West Hartfordにお住まいとはびっくり!どこかですれ違っていたりしているかもしれませんね。
夫には「コネチカットとブログ名に入れているのに、CTの話や紹介、ほとんどしてないじゃん!」って言われる事があり、返事に困るんですけど、CT内で出かけた場所やお店も紹介していかなくちゃ!と、あらためて思っている今です。

I don't know anything

こんにちわ、このサイトを見つけてうれしいです。だんなの仕事で急にそちらに引っ越すことになり、ちょっと慌ててます。私達はマサチューセッツ、ウスター市に住んでいます。3歳そ10ヶ月の子供がいます。住む所を6月までに探さないといけないのですが、なにしろ行ったことのない所、どうすりゃいいの、、、です。だんなはハートフォードで仕事です。住宅事情や、治安、交通の便などから、住む所のアドバイスを下さい。 今の家を売って、そちらで一軒家を買う予定ですが、果たしてそちらの家は高そうですね。。。とりあえずこの週末、行って見てくる予定です。
いろいろ教えてください。 
お電話でもいいです。こちらからかけ直しますのでよろしくおねがいします。  6178724646  あさこ ジャドソン
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ