2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

inside CNN STUDIO TOUR!

Back to アトランタ旅行記!時は2008年11月28日(金)。

この日は動物園とUndergroundをブラブラしただけだ、と思っていたのだが、午前中はCNNのスタジオツアーに参加していた事をすっかり忘れていた... 最近、“私の脳は大丈夫なんだろうか?”とマジで心配になる時がある。どうでもいいことは覚えていたりするんだけどねぇ。

ということで、CNNにやってきたMrと私。Cable News Network(CNN)の本部はジョージア州アトランタにあるんだよ。
普段ニュースを見ると言えば、朝夕NBCの我が家なんだけど、もしかしたらツアーでTVで見たキャスターに会えるかもしれない!という単純な理由から、アトランタに来てからはホテルで見るニュースはCNN。

DSC_0191cn.jpg cnn.com
cnn.co.jp

入り口のロゴのところで写真を撮る際、一段上に上がりたかったんだけど、セキュリティーの人に、「座るだけ!立っては駄目!」と注意を受けたkikiさん。そんなちょっとした事でも許されなかったCNN。

DSC_0183cn_20081210103443.jpgDSC_0189cn_20081210103451.jpg
建物の中に入ると、いくつかの建物が周りを取り囲んでいる中庭のような感じになっていて、1Fはほとんどフードコートエリアになっている。以前、この1階部分はアイスリンクになっていたんだって。上から見ても言われないとわからなかったぐらいなんだけど、黒?茶色のタイルで世界地図が描かれていた。

DSC_0188cn_20081210103501.jpginside CNN STUDIO TOURのチケットはここで購入。(大人$12) その奥からスタート。ツアーは10分おきに出ているので、別に予約しなくてもそれほど待たずにツアーには参加出来るんじゃないかな。私達は10時頃到着して、10:10のツアーに参加出来たよ。ここのチケットブースに、ツアー説明の翻訳されたものがある、と書かれていたので、日本語を1つゲット。(ツアー終了後、返却)
セキュリティーチェック後、右上の写真の地球儀の所までエスカレーターで上がって行く。地球儀がある階が8階。

ツアー中の写真撮影は禁止されているので、写真なし。ツアーご一行にもしっかりセキュリティーの人が付いて回るので、こっそりパチリ!なんてことも出来まへん。

まず最初に通されたのが、コントロール・ルーム・シアター。モニターが沢山あるような画面があり、実際のコントロール・ルームにいるスタッフが見ている映像を同じものを見る形になっていて、途中、実際のディレクターの生声を聞けたけど、よくわからなかった。

お次がスタジオ7E。といっても本当のスタジオではない狭い説明ルーム。キャスターがどのように原稿を読んでいるか、気象予報士(お天気キャスター)がどのように私達に天気予報を伝えているか、グリーンスクリーンのクロマキー・システムについて説明あり。

原稿を読んでいないようにみせる機械をテレプロンプターというそうなのだが、コンピューターのモニターの原稿が逆さまになていて、それを鏡に反射させて読んでいるのだ。その後ろにカメラが取り付けられているので、キャスターがカメラ目線でニュースを伝えられるそうな。
グリーンスクリーンのクロマキー・システムは、映画だとブルーを使っているイメージがあるけど、CNNではグリーンらしい。気象予報士は緑のスクリーンの前に立って天気予報を伝えているので、特定の位置をポイントで指し示すことが出来ないんだって。彼らのジェスチャーが「この辺り!」と手を大きく動かして、大まかな場所を示すのはそのせい。そして、彼らは原稿を持たないそうで、全部アドリブなんだって。それから、彼らが着てはいけない服の色は、もちろん緑色。もし着たら、緑の部分だけ消えちゃうからね。この部屋を出る前に希望者だけ、写真撮影用に作られたアンカーデスクに座って写真撮影。(ツアー終了後に写真購入)

3カ所目は、CNN Newsroom。いわゆるここがニュース本部!という場所を、上の方から除くような形で見る事が出来た。この日もインド/ムンバイで起こった同時多発テロのニュースを朝からずっとやっていた時だったんだけど、ツアー前までTVで見ていたニュースキャスターの背中を見る事が出来た。ニュースを伝える場所ってほんの一角でちょっと驚いた。その周りではPC前にスタッフの方が黙々とお仕事中だった。キャスターの前にはカメラマン等はいなくて、3台の自動制御カメラが置いてあるだけなんだけど、なんとそのカメラ1台のお値段が30万ドル!($1=100円で3千万円)さすがCNN。

4カ所目はHeadline News見学。私は時々、ヘッドラインニュースを見る事があるのだけど、CNN Headline Newsは、CNNと付いているけれど、完璧独立したネットワークなんだって。知らなかったぁ~。ここのオフィスはCNNニュースルームと比べるとこじんまりしていて、CNN人も1/4位?だったよ。

8階から3階ぐらいまで降りて、フードコートが一望出来る場所へ出て来た。ここではCNNエスパニョール(スペイン語放送)の部屋を窓越しに覗き、研修する場所?を覗いた後、最後に1階のお土産屋奥にあるシアターで映像を見てツアー終了。

DSC_0186cnn.jpgツアーは50分位なんだけど、全体的には面白かったような、期待はずれだったような。そう思ったのは、CNNをあまり見ていないせいかもしれない。

ここのフードコートでランチを済ませ、CNNクリスマスツリーとパチリ。ビデオカメラでも撮影してたら、目の前にお掃除のおじちゃんがわざとらしく入って来て(そんな感じに見えた)、いきなり手をかざしてきて「No! No!」一瞬、撮影しては駄目なの?と思ったけど、「あなたを撮影してないから。」と言ったら、あっさりさようなら。何だったんだ??

この後、地下鉄とバスを乗り継いでアトランタ動物園へ! 
To be continued...

テーマ : アメリカ生活と旅行
ジャンル : 海外情報

コメント

面白いですね

CNNよく観てます。
吹き抜け部分がこの前抜けちゃって水浸しになってた映像見ました。
なので、あーここだ!!と
ファン的にはかなり嬉しい写真です。
楽しそう。
カメラ目線の原稿読みトリックがわかって、なるほど、と思いました。

Nonchiさんへ

Nonchiさんだったら、絶対に楽しめるツアーだろうな、って思ったんですよねぇ~!特にニュースルームを見たら、Nonchiさん、窓ガラスに張り付いて見ちゃうかも。(笑)
吹き抜け部分が抜けちゃった話は全然知りませんでした。もしかしたら、写真の天井部分が黒くなっている所がそうなのかな?
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ