2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

Underground Atlanta (アンダーグラウンド・アトランタ)

DSC_0276az.jpg動物園を訪れた後、Five Points駅で下車し、Underground Atlantaにお立ち寄り。
ここはアトランタの歴史が始まったとされる場所なのだ。1836-1860年に鉄道、そして駅が出来、レールロードタウンとしてこの地が築かれて行ったのだ。

DSC_0282mt.jpg
駅の上に陸橋が造られてその周辺が栄えて来た為、駅が地下のようになり、Undergroundと呼ばれるようになったとか。
この写真はFive Points駅で撮影。おそらくこの壁(建物)もその当時のものなんだろうな。今は地下から上へ出てくるけど、昔はここが地上だったってこと = 元々のアトランタの地がこのアンダーグラウンドだったってことだよね。
今現在のアンダーグランドは、1989年にショッピングモールとして復活&再開発されたそう。

DSC_0278ug.jpg人が多くて賑わっている所では写真撮影しない方がいいかと思い、人気の少ない突き当たりで写真を撮ってみた。

この記事をアップするにあたり、アンダーグランドを調べてみたら、地下2階、地上3階の広いエリアだったみたい。 全然知らなかったよぉー。私達、地下1階、地上1階しか歩かなかったから... お土産屋さん等が多い場所だという情報を得たので寄ってみたのに、そんな感じではなかったから「期待はずれの場所だったね。」と話していたぐらいだったのに、そんなに広かったとは。なんか損した気分だわ。 

DSC_0277ug.jpg上の写真の通り、今では普通の地下街って感じだけど、両側には歩道部分が残っているので、昔はここは道路だったのかな?センター部分に線路があったのかな?と思ったり、レンガ部分の壁を見ながらレトロな雰囲気を感じたり。古いかどうかわからないけど、コカ・コーラの大きな看板があったのでパチリ。

現在のWorld of Coca-Colaは、オリンピック公園向かい&ジョージア水族館の隣にあるけれど、2007年の夏に現在地に移転するまでは、ここアンダーグラウンドにあったそう。移転前はここはもっと観光客でにぎわっていた場所だったのだろうな。

DSC_0280ga.jpgこの写真は、アンダーグラウンド内にあったビジターセンターで撮影。
ジョージア州はピーチの生産量がアメリカNO.1で、州の別名がPeach Stateと言うほど。( Empire State of the Southというニックネームもあり。)
その為、アトランタだけでもピーチと名の付く通りが沢山あるんだって。私達のホテル近くの通りはPeachtree Center Avenueだったけど、その隣の通りはPeachtree Streetだったしね。でも、果物の名前が付くのはかわいくていいよね。

クリスマスシーズンだと言うのに、まだアトランタ旅行記2日目しか終了してないぃぃ...... 頑張ろう。 
To be continued...

テーマ : アメリカ生活と旅行
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ