2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

お初なこと:お隣さんに苦情! の巻

ドキドキドキドキ、ハートビートドキドキだった今晩8時過ぎ。とうとうお隣さんに「音楽のボリューム下げてください!」と言ってしまいましたの。きゃぁーどうしましょ、どうしましょ。昼間、息子君と彼のティーンズ仲間がこぞって「てめぇー、文句言いやがったな。」なんていいに来られた日にゃ~私はどうすりゃ~いいんだ??Nonchiさんの騒音通報話を思い出して、1時間経った今はちとビビリ中。

お隣はティーンの男の子(16,7ぐらい?)とお父ちゃんの2人暮らしなんだけど、お隣の玄関チャイム3回目を鳴らして待っていたら、突然ガレージが開き、お父ちゃんご帰宅。「ボリュームを下げるように息子君に言っていただけます?」と言ったら、謝りながらも「ティーネージャーだから~ウンタラカンタラ」と言われ、「それはわかりますが。」と答えたその後がよくわからなかったのだけど、「チャイムは鳴らさないで。音楽がうるさい時は僕に直接電話をしてくれ。」と言われてしまった。お父ちゃんが留守の時がうるさいので、家の電話番号を教えてくれても意味ないんだが... その後すぐ音量は下げてくれたけど、でもやっぱり隣の息子君、なんかあるのかな?だっておかしいじゃん。チャイム鳴らさないで、なんてさ。要するに息子に直接話をするな、ってことでしょ。

お隣は一昨年の夏に越して来たんだけど、その頃は時々、息子君の雄叫び、うぉーーー!!!などという叫び声が時々聞こえる時があったの。(音楽なしでただ叫んでた)息子君は2回ぐらいしか見かけた事がないのだけど、HiともHow are you?とも言う事なく、下を向いたまま。Mrは「なにかあるんじゃない?自閉症とかADHDとか。」とよく言っていたのだ。それならそれで別にいいんだけどさ。危害を加えるような危ないタイプだったら、お隣のお父ちゃんも事前に言ってくるだろうし。(それはそれで怖いけど)

たしか今年の春先頃から友達が遊びに来るようになったと思うのだけど、ある時期、ちょっとうるさい時があり、静かな時を経て、最近反動大きく、毎日ではないけれど、ゲーム&ミュージックがうるさいうるさい。お父ちゃんもハードロック好きのようで、夏頃はガレージを改装して?ガレージで音楽がんがん聞いていたんだよね。ここ最近は、友達が来ている時はたぶんRock Bandのゲームを楽しんでいる様子。PCルームとなっているこの部屋の隣が息子君の部屋なので、その時間帯にこの部屋にいるとたまらんのだ。Mrに「言いに行って来て!」と言っても、「まだ8時だし。」とか「10時まで待てば。」と弱気な “我慢しようぜ” オーラを出していたおっさん。

しかしだ!2日ほど静かだったのに、今晩はキッチンにいても響きましてね。気が短いお姉さんは、「もうぉ~、今日は言いに行く!」と玄関の方へ向かったら、リビングで仕事をしていたMrが「待って!」と言った気がして、軽い期待を抱きつつ「なに?」と聞いたら、「 頑張って!!ソ猝ヨ ... ソ猝ヨ ... ごま粒程でも期待をしてしまった私が馬鹿だった... jumee☆cry1Rr

でもなぁ、やっぱりお隣りやご近所に苦情を言うのってやだね。もしかしたら私が聴いている音楽もうるさいかもしれないし。私の方がびくびくしてどうする!って感じなんだけど、息子君、お願い!この先、私が君のとーちゃんに電話するような事がないようにしておくれ。 kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

あちゃ~

実はうちもなんだよね

毎晩1時近くに風呂に入る裏のうちのとちゃんがウルサイくらい『ガーッカッペ』とやるんだ
たぶん職人さんらしくて器官が悪いのかしらんと。

日時と内容を細かく記載しておけばトラブルになった?時に有利なんだって

ちゃんと騒音日記つけなきゃね(笑)

K野へ

K野のお隣さん、私のとーちゃんかと思っちゃったよ。(汗)父の場合は、歯磨きの時のゲェーウェーなんだけどさ。やらずにはすっきりしない癖なんだと思うけど、聞かされる方はうんざりだよね。

今は音楽じゃなくて、ドタバタワーワーうるさいの。とっても楽しそうだけど... 今日はスノーストームが来ているから学校が休みで、午後から友達が遊びに来たのだ。親がいないからたまり場になりつつあるお隣さん。騒音日記つけることにするわ。

あらら~

うるさかったら電話してくれ!ってどうかと思いますよね。
日本人的には、うるさくならないように、気をつけてほしいという
気持ちがいっぱいですよね。

これも文化の違いなんですかね。
ああああ。いやですねえ。

Nonchiさんへ

今日は午後からずーっと男女友達が入り浸ってて、今はキャーキャーワーワー、ズンズンドンドンドタドタ音立てながらゲーム中。音楽やゲームの音量は昨日までとは違って小さくなったけど、参りますよ。この雪でもお父ちゃんはまだ帰宅してないみたい。週末だから彼女の家に行っちゃったのかな。i-241 10時過ぎてもうるさかったら、今度はMrに電話してもらうつもりです。

Nonchiさんの所は、その後、過ごしやすくなりましたか?

全然です・・

謝罪しに来た次の週末に、夜中にピアノ弾かれ、歌を歌われました。
この前は男の人数人でトイレに入り、なにやら作業をしていたみたいで、
なんか頭おかしい人たちなのかと思って、警戒してます。

Nonchiさんへ

上の住人さん、罰金支払っても全然懲りてないですねぇ...他の住人さんからは苦情を言われたりしていないのかなぁ。
家の隣人は、19日は10時過ぎたらピタッと静かになり、“おーTeensすごいじゃん!”と、感心しちゃいました。何はともあれ、静かなのはいいですよねぇ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ