2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ソルトレイクシティー(SLC)市内ちょこっと! の巻

ユタも寒かったけれど、ここCTも北西からやってくる寒波で極寒並みになってますぜ。今晩の最低気温が-20℃、明日は朝方の気温が-17℃、日中でも-12℃の予報。五大湖周辺はもっと大変な事になっているようで、ウィスコンシン等では体感気温が-50℃近くになっちゃっているみたい。全く想像出来ない数字だけど、寒いと言うよりただただ痛いって感じなんだろうな。
先週末の雪では、NH州では59台の追突、確かCTではI95で12台の追突があったし、場所によっては道路が凍結していると思うので、アメリカ北部に住んでいらっしゃる方は、外出時の運転はくれぐれも気をつけてくださいませ。

まだユタ話?と思った方には申し訳ないですが、テンプルスクエアとは関係ない市内のお話を。
P1030516slc.jpgここに来るまで知らなかったのだけど、SLCには市電が走っておりまして。ホテル前の通り、1km程の距離の間にに3つも駅があり、そんなに駅は必要なのか?と思ってしまったぐらい駅と駅の間隔が短いの。寒暖の差が激しい場所だからかな。私達の宿泊したホテルが駅と駅の間にあり、寒空の中待つより歩いた方が早く、結局乗れなかった市電。乗ってみたかったなぁ。

ホテル付近だけ歩いてみても、かわいい自転車置き場や横断時のLOOKの注意書きがあったりして、なかなか楽しかった。

P1030526slc.jpgこのゲートの中央に飾られているのは、鷹。この門の名はEagle Gateと言うそうな。Beehive Houseの隣にゲートがあり、この写真を撮る為にだけに横断歩道を1往復したMrと私。
中央のイーグルは、重さが4,000lb(1,816kg)もあるんだって。劣化して1トンもあるイーグルがコテっと落ちて来ないよう、願いたいですな。その先にあるのがユタ州の州議事堂

P1030556slc.jpgホテル(Radisson)から同じ位の距離で、右へ行けばテンプルスクエア、左へ行けばThe Gatewayだったのに、Mrの「あそこはただの駅だよ。」という言葉を信じ、いや、騙されていた私。ただの駅、というのはどこからの情報なのか知らないけど、駅じゃなくておしゃれなモールだったの... ホテルから歩いて行ける距離だったのに、結局、SLC最後の夜、写真を撮るのに10分だけお立ち寄りしただけ。

ソルトレイクシティー滞在最後の日、歯磨き粉が切れてしまい、ファーマシー探しにブラブラドライブでまずここに来てみたら、「ただの駅なんかじゃないじゃん!モールじゃん!イルミネーションきれいじゃん!レストランもあるじゃん!」文句たれ嫁の攻撃 jumee☆mad1 に遭ったうそこき夫。右の写真で人が集まっている所には薪が燃やされていて、若者が暖をとっていた。

ここは1/2に夕食を食べに行った、Trolley Square(トローリー・スクエア)。車はいっぱい止まっていたけど、寂れている雰囲気もなくはなく。天気が悪かったからかもしれないけどね。

P1020463ts.jpgご覧の通り、ここはトロリーカーの駅舎となっていた場所。元々は、1847年にモルモン教2代リーダーのブリングハム・ヤングがデザインしたエリア。その後、1973年にユタ州の歴史地区に、1996には国の歴史地区に登録されている場所。現在はショップやレストランが入っているショッピングモールになっている。

P1020470sn.jpg雪を呼ぶ男のせいで、滞在2日目も雪に降られた。ホテルを出た頃から雪が舞い始め、夕食後の帰り道はこんな感じだったの。今、Mrが出張に出かけている場所も、到着した時から雪なんだって。ブホホホホォ~~。笑っちゃうよね。Mrの雪を呼ぶ男の記録、どこまで続くか楽しみになって来た嫁ざます。
左側に見える建物が今回私達が宿泊したラディソンホテル。1泊$70以下のお得な料金だったけど(by Expedia.com)、駐車場代は別途$10/day。
でも、場所的にはなかなか便のいい所だと思いまふ。

ざっとこんな短さ?ではありますが、ちょこっとだけ市内観光スポットの紹介終了。kiki��