2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ドライスキンにはアルコールフリーローション! の巻

昨年12月初に、甲状腺機能低下症による甲状腺ホルモン剤(Synthroid 0.025mg)を飲み始めて2ヶ月後の血液検査をホームドクターの方で受けたkikiさん。でも、予定の予約日からまたもや約1ヶ月延長となり、1月14日(水)にDr. Aと会って来た。

結果は、Dr. Aが満面の笑みで「I'm very happy!!」(彼女のその笑顔が私には怖いのだが)、数値が正常値に戻っていた。一番量の低いホルモン剤で正常値に戻ってくれたのは私もうれしす。しかし、引き続き飲まねばならぬ薬。「今までの血液検査の結果のコピーを全部欲しい」とお願いしたら、最後の血液検査結果のみをくれてさっさと部屋から出てしまったので、その前の数値がわからないままなのだが。
あとは4月の超音波検査で腺腫が小さくなってくれていることを願うのみ。

新年を迎えたホームドクターのオフィスは、患者の情報がやっとコンピューター化されたよう。それはいいんだが、Dr. Aを診察室で待った時間は10分もなく、無愛想だった予約を入れる姉ちゃんもニコニコ笑顔。“この人笑うんだ...” おそらく私は、口ぽかで彼女を見つめてしまったと思う。患者が減り、これではいかん!と思ったのか?オフィスにいいことあったのか?実際の所はわからないけれど、アメリカ人もやりゃぁー出来るんじゃん、と思った先週の水曜日。今回限りかもしれないけどね。

ま、そんな話はさておき、診察を受ける時、受付で渡される患者の情報内容確認&体調と症状チェックの用紙があり、毎回、頭痛の所に○をつけていたのだけど、今回はドライスキンに○をつけてみた。
診察時、それを見たAが教えてくれたが1つ。

「ボディーローションの成分を見て、アルコールと書かれているのはやめた方がいいわよ。」と。人によるのかもしれないけれど、アルコールがより肌を乾燥させてしまうそう。私は知らなかったけど、これ、常識か?!
帰宅し、私が使っていたWhole Foodsブランド365のボディーローショーンを見たら、Benzy Alcoholと書かれていた。「駄目じゃん!」別のボディーローションにもアルコールの文字あり。ハンドクリームにもアルコールの文字、「どれも駄目じゃん!」唯一書かれていなかったのが、Made in CTのsusanparks.comのFarmers Lotionだけだった。

特に夕方近くなると、肌がチクチクし出してボリっとかいてしまったら最後、ボリボリボリボリ。特に腰&ウエスト周り。Mrにボリ子とかボーリーと呼ばれる女になるのだ。毎年冬のシーズン恒例のこととはいえ、肌を見ては慌ててローション塗るぐらいのドライさ。

P1220745k.jpgWhole Foodsのボディーローションも使う気持ちになれず、買ってきました私のニューローションは、こちら。KISS MY FACE peaceful patcheouli/Ultra Moisturizer
普通に売っているボディーローションでアルコールが使用されていないものはやはりなく、ファーマシーで見る限りでは、Burt's Beesだけだった。日本でも売っているBurt's Bees製品で私が今現在使っているのは、リップとネイルクリームだけ。嫌いじゃないので使用期間長しコスメ。
他のボディーローションを探しにナチュラルストアーへ行ってみたら、スーパーのオーガニック製品売り場に置いてあるものとさほどかわらなかった。でも、オーガニックだからといって必ずしもアルコールフリーというわけではないことを知った今回。

今は、Dr. Bronner'sのマジックソープ(My Blog #564)をボディーソープとして使い、シャワー後、これを塗って乾燥肌対策中。マジックソープ使い始めてから痒みが治まりつつあったけど、このモイスチャライザーを使い始めて2日目。結構いい感じだよ。
ローション塗ってもかゆみが続いている方がいたら、アルコールフリーのローションに切り替えてみるといいかもです!

KISS MY FACEやBurt's Bees製品、Dr. Bronner'sのマジックソープもスーパーのオーガニック製品売り場に売っているので、興味のある方はお買い物時に見てみてくださいませ。 kiki��

Kiss My Face Obsessively Natural Serenity Bath (Mega Mini Kits)Kiss My Face Obsessively Natural Serenity Bath (Mega Mini Kits)
(2006/03/27)
Kiss My Face

商品詳細を見る

Dr.Bronner's(ドクターブロナー) ドクターブロナーマジックソープ ティートゥリーの香り 小 SIN76087Dr.Bronner's(ドクターブロナー) ドクターブロナーマジックソープ ティートゥリーの香り 小 SIN76087
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : コスメ・美容
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

No title

お薬が効いたようで、ホッとしました。良かったーv-433

アメリカの冬は、乾燥と室内の静電気に悩まされますよねv-393。アルコールフリーのローションで、かゆかゆが治まりますように。

313さんへ

私もほっとしました。心配かけちゃってごめんなさいでした。

ここ2、3日、ボリ子になってないの!さよなら、ボーリーって感じよ。v-218 このまま冬を乗り切れたらいいなぁ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ