2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

楽しい楽しいポップアップ絵本! の巻

日本でもご存知の方が多いであろう、Robert Sabuda氏のポップアップ絵本、本日ここに参上!
アーティストの名前は知らなくても、クリスマスのポップアップ本等を見た事がある人は結構いるんじゃないかな。

P1100701a.jpgP1100695rs.jpg物語本として初めてロバート・サブダのポップアップ絵本に触れたのは、一昨年のクリスマスシーズン。Sam's Clubでこの不思議の国のアリスの飛び出す絵本を見て、軽い衝撃を受けてしまった私。
その後、両親が録画して送ってくれた世界ウルルン滞在記を見たら、ロバートさんのポップアップに挑戦滞在記が録画されていて「あー!あの本だぁ~~!!」この俳優さんは、滞在中に桃太郎の飛び出す絵本作りに挑戦してたよ。

そして去年のクリスマスシーズン、またもやSam's Clubでこのポップアップ絵本がいくつか売られていたので、アリスを購入。ナーニヤは、本屋Barnes & Noble in Provoに立ち寄った時、$4.99で売られていたので即買いしてしまった。

P1100696rs.jpgまだ見た事がない人に説明いたしますと、ユタの本屋さんのレジの人が、「これ、主人が大好きなのよ!!」って言っていたように、大人も(が)楽しめるポップアップ絵本であり、そんじょそこらの飛び出す絵本とは格が違うのだ。半端なく飛び出すんだから。プラス、仕掛けもあり。


まずはナーニヤの最初のページを開くと、

P1100697rs.jpg
ライオンが
バコーーーーンと!!

じゃなくて、
ガオォォォォォーーー!

と飛び出てきちゃうんでありますよ。サイドに書かれているストーリー部分にもポップアップ。


P1100705a_20090128061531.jpg不思議の国のアリスの最後のページはこんな感じ。
ね、半端ない立体感でしょ。

P1100703aljpg.jpg
最初のページの方では、サイドの付属を持ち上げ、穴を覗いてみると、アリスが落ちて行くぅ~~ こんな楽しい仕掛け付き。
ストーリーはまともに読んでいないのに、開けたり閉めたり開けたり閉めたり。見ているだけで楽しいロバート・サブダの飛び出す仕掛け絵本!

アメリカの本屋さんになら、キッズのPOP UPSコーナーにあるし、TJ Maxxにあれば$9.99で売っているよ。百科事典ものの恐竜やサメ、妖精のポップアップなんかもあるので、本屋さん行った時に思い出したら、是非一度、手に取って見てみてくださいなー!
オフィシャルサイトでは、こんなポップアップの作り方も載っていたので、興味のある方はトライしてみては如何でしょうか。私も作ってみようかな。

本日は、楽しい ハート ポップアップ絵本の紹介でした。チャンチャン kiki��

オズの魔法使い (とびだししかけえほん)オズの魔法使い (とびだししかけえほん)
(2005/09)
フランク バウムロバート サブダ

商品詳細を見る


太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)
(2005/09)
ロバート サブダM. ラインハート

商品詳細を見る

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

いいよね~

この本いいよね~日本では本の安売りってないからすっごく高いんだな。v-406子供たちをだしにして買っちゃおうかな~と思って「ほしくない?」って言っても、もう絵本がほしいお年頃じゃないらしく「いらなーいv-8」って言われてしまった。v-409しかたないので本屋で立ち読み(結構飾ってある所が多い)して楽しんでます。
そういえば”ナーニヤ”って”ナルニア”か~!なるほど!英語読みと発音が違うキャラクターって多いということを思い出しました。

No title

私も感激した一人です。作った人の頭の中計算式でいっぱいなのだろうなと、思ってみていました。折り紙の世界は数学的発想と聴いていたものだから。折り込まれて、そして、出てるなんて、やっぱり、計算式が飛び交っているのでしょうけど。作者の脳のどの部分がよく働いているのでしょうかね。本当に、感激の一言です。脳を大いに刺激してくれますよね。

No title

わぁーーっ!すごい!!!
ライオンもアリスも素晴らしいわ。e-420e-418ぜひ実物を見てみたいので、本屋さんで捜してみよう。買ってしまうかもーーー。
こういう楽しい仕掛けがあると、英文での読書も楽しくできる?v-392

☺☺☺

v-87よーこちゃんへ

よーこちゃんはこの飛び出す絵本を知っていたんだね!アメリカでも普通に買うと$27位するから、決して安くはないよね。アートだけど、アリスとかは絵本だから、去年、私が買うのはおかしいかな?と思ってしまったんだけど、これは子供より大人の方が欲しいと思ってしまう本かもしれないね。
英語の発音ナーニア。疑いもなくナーニアと言っていたくせに、いざ指摘されると全く自信がなく...友達に電話して聞いたら、v-433 でしたわ。ほっ~ もうすぐ滞在9年目に突入するって言うのに。i-230

v-87129 Sachikoさんへ

数学的発想、なるほどです!緻密な計算がされているんでしょうね。ただ紙を切って貼付けただけでは、ここまで飛び出て、またきれいに仕舞えるようにはなりませんよね。
サイトのポップアップの作り方を見て、来年のクリスマスカードはポップアップで!なんて思ってしまった私ですが、脳に刺激を与える前に混乱に陥りそうですョ。i-229

[絵文字:v-87]313さんへ

313さんもこの本を手に取って開いたら、絶対に感動するわよー!買いたい衝動を抑えられなくなるかも。(笑)
楽しい読書...ん~未だ子供レベルから脱していないので、これからじっくり読書を楽しみたいと思います。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ