2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ミスター・チャーシュー! の巻

Super Bowlデーだった昨日2月1日(日)。
kikiママ、ハート お誕生日おめでとうでした。 パチ パチパチィ~~ 
元気でいてくだされよぉ~~!

はて?その番組を見たのは木曜の夜だったか?NHKのきょうの料理チャーシューを作っていたのを見て、いつものごとくMrが「僕もチャーシュー食べたい!!」とな。

DSC_0650po.jpg優しい嫁が「食べたい人が作ればぁ~~。jumee☆faceA28 食べたいものを自分で作るとおいしいんだからぁ~~」と何度か言いましたら、その気になったMr。作戦成功! グー!

Mrのエプロン姿は、夏のBBQ以来ではなかろうか。Mr用にと魚柄のエプロンを作ってあげたのは2年位前。ほとんど出番がないエプロンだけど、この日は午後からずーっとエプロン姿だったMr。いいぞ、いいぞ!

本当はバラ肉のブロックを買うべきだったけど、骨付き部分しかなく、スライス肉も作っておきたかったので、チャーシュー向きではないヒレ系のお肉でチャーシュー作り。私が手伝ったのは、調理前のお肉を3ブロックにしたことと、出来上がってからスライスしただけ。あとは全部Mrがバタコさんさんになり、チャーシュー名人になるべく第1歩を踏み出した?! 日曜日。

DSC_0645po.jpg漬けダレは、醤油、練りごま、砂糖、ショウガ、ニンニク、パクチー、エシャロット、五香粉など。
このタレに4時間漬けないと駄目なんだそう。長いチャーシュー作りがスタート。

DSC_0646k.jpg焼き上がってから塗る蜜ダレも作らねばならず、それには蜂蜜&水飴が必要。しかし、水飴はCTに来て以来買った事はなく、アジアンスーパーまで探しに行くのも面倒だったので、水飴の代用にコーンシロップを買ってみた。水飴というよりガムシロのようなものですが。

DSC_0649sd.jpg漬けダレに漬けている間、Mrは、また海用フライをせっせこ作成し始めたので、私は イチゴ大福作りに精を出してみた。お肉と一緒にイチゴを買ったし、冷凍庫にあんこがあったから。イチゴとあんこがそろってしまったら、アップロードファイル やっぱり食べたくなりますがなぁ。ねぇ~!

DSC_0651po.jpg4時間が経過し、夕方5時になって「焼きに入りまぁ~~す!」とMr。
「その前にオーブンを温めてと。」オーブンを使のがお初のMrは楽しそうだったけど、お肉を網の上に乗せ終わると、またもや
焼きに入りまぁ~~す!
予熱完了の合図がピッピっとなり、またまた声高らかに
焼きに入りまぁ~~す!!

jumee☆mad1 うるさいっ!!いちいち言わなくていいから、静かに作って!」私がMrに焼きを入れそうになりましたがな。(爆)

DSC_0652po.jpg400Fでは温度が低そうだ、というので430Fで焼きに入ったチャーシュー達。途中で漬けダレを表と裏に塗り、再びオーブンの中へ。
この時も「タレを塗らせていただきまぁ~す!」
「裏に返しまぁ~~す!」
... おっさんは、いちいち言わないと作業出来ないのだろうか?

DSC_0654po.jpgその後、お肉を蜜にくぐらせてオーブンでしばらく焼いたら出来上がり!
色を見ると上の写真の方が美味しそうに見えるね。(笑)これがバラ肉だったら、切った時に肉汁がジュワァ~と。TVのお肉はそうだったけど、ヒレ肉から脂が出るわけはなく...
最初はMrがカットしようとしていたんだけど、覗いたら2cmぐらいの幅で切ろうとしていたので、
ちょっと待ったぁー!!」

DSC_0660po.jpgと、切らせていただきまして、Mrのチャーシュー丼が出来上がりぃ~~  
サイドの味噌汁は、私が担当して作ったケール入り豚汁。色が変わっちゃったけど、ワカメみたいなのがケール。
Mrは、「ただの豚丼になってる...」とちょっとがっかりな様子ではあったけど、丼のタレはお好みでかけ、柚子こしょうをつけて食べてみたり、パクチーを追加してエスニックっぽい味を楽しんでみたり。

DSC_0661ab.jpgこの日のビールは、久しぶりのBud。American Ale。Super Bowlに合わせてバドにしてみただけなんだけどね。

さて、Mrが初めて作ったチャーシューは、  
美味しくいただきましたよ。次回はバラ肉でチャーシューかなぁ。その次回がいつくるかわからないけど、
Mr. チャーシュー、よろしくね。 kiki��

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

コメント

No title

チャーシューもいちご大福もと~っても美味しそう!!!なんですが、、、、
しかもkikiさんの突っ込みもかなりおもしろいんですが、、、、

やっぱりなんといっても、Mr.さんの行動が可愛いですv-218

おいしそー

チャーシュー、おいしそう。
バラ肉ってなんていう部位を
買ったらよいのですか??

Mrがすごいよ、と言って
我が家のD氏をたきつけました。
作ってくれるかな・・・。

っていうかkikiさん宅はNHK観れるんですか?

Sちゃんへ

11年も一緒にいるから、私はMrのやることを冷めた目で見てしまいがちなんだけど、興味があれば、いつでもSちゃん家にMrを出張させるわよぉ~。(爆)

苺大福は、白玉粉をレンジでチンの簡単レシピ by cookpad で作りました。餡が緩かったので、包むのがちと大変だったけど、1年振りぐらいに食べた苺大福は旨し!だったよ。

Nonchiさんへ

D氏なら、もっと本格的チャーシューを作ってくれそう!!楽しみですねぇ~。
バラ肉...部位の英語名は知らないんだけど(汗)、見た目で判断しちょります。ブログの文章を読むと、確かに我が家でJapan TVが見られるみたいだわ。i-230 このレシピの番組は、両親が録画して送ってくれた中に入っていたの。

今、検索してみたら、Mrが作ったチャーシューのレシピ発見!
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5980_%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC.html
みつは、レシピの1/4で作ってもらいました。
D氏よ、是非作ってみてくださいっ!!v-16
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ