2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

アメリカにいても日本ここにあり! の巻

DSC_0679se.jpg昨日は、朝10時頃から?雪が舞い始め、5,6cmは積もったかな。
写真はですね、「豆まきしました!」の写真デス...
昨夜10時頃、“そう言えば、今日は節分だ!”と思い出し、大豆をつかんで「鬼は~外!福は~内!鬼は~外!鬼は~外!」エンジョイ?!1人豆まきしたkikiさん。Mrは出張中で留守だけど、外から災い持って来るな!と願いながら。豆まきの後のお豆さんですが、いくら鬼嫁でも乾燥大豆を ボリボリと食べられるような歯は持っていないので、お豆さんを年の分だけ食べることは出来ませんでした。(笑)

P1110721j.jpgDSC_0621sen.jpgそしてもう1つ。
鏡開きの日ではなかったけど、今年も 鏡餅のお餅で揚げせんを作って食べましたよん。
先月30日、H家さんのディナーに招待していただいた時、お餅をついてくれて、お飾り用の鏡餅も用意してくれたS子さん。
毎年どうもありがとうございますっ!!
鏡餅を玄関付近の出窓に飾ってユタに出かけたら、涼しさ(寒さ)と乾燥のせいか、全くカビが生えなかったの。いい具合に乾燥してくれて、ナイスな場所発見の今年でした。

今日はこれから お雛様を飾る予定。(我が家のお雛様はこちら)kiki両親の話だと、静岡では梅の花も咲き始めているとか。こっちはまだ真っ白雪景色だけど、真冬は通り越した気分になっている最近。まだコネチでは雪が降るはずだけど、Flour Bubble 春近しかなぁ。 kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

季節・・・

お久しぶりです。バーモントのYUKIです。
いつもブログ楽しく読ませていただいています。
静岡の文字が出ていてうれしくなってコメントしました。
もう静岡では梅の花が咲いているんですね・・・。あったかいのだろうな。静岡にいるときは2月に暖かいという言葉は使っていなかったけれどバーモントでマイナス25度の2月に比べれば静岡の2月は夏みたい??
豆まきはすっかり忘れてました。
私もそろそろお雛様を出そうと思っています。というように私は
KIKIさんのブログで季節と行事を
思い出しています。
お世話になっています!!!

YUKIさんへ

お久しぶりです!!お元気でしたか?
いつも読んでくれているなんて v-406 めちゃくちゃうれしいです。ありがとう!
それにしても、VTは-25℃ですか... i-282 ヒュルリィ~ヒュルリララァ~って感じですね。(← i-229 よくわからないけど)それなら静岡は夏です、夏!遠州のからっ風がビュービュー吹こうが、寒中水泳もへっちゃらな暖かさですよ、きっと。
私も普段はあまり日本の行事を気にして過ごしているわけではないけれど、思い出すと“やらねば!”と思っちゃうんですよねぇ。イベント好きだから?!でも...やっぱり日本が恋しいってことなのかなぁ。

ご無沙汰してます

わぁ~、雪が凄いですね。
東京に戻ってからは、積雪と疎遠になってしまい
久しぶりにボストン時代の寒さを
思い出してしまいました。

とっても日本って感じです。
お餅も素敵な飾り付けですね!
今年の恵方巻きは東北東でした。
されましたか?

たけさんへ

こちらこそ、ご無沙汰してます。

この日は、豆まきのことしか思い出さず、恵方巻きは食べませんでした。気づいても時間が時間でしたから、食べれなかったですけどね。(笑) でも、日本にいた時は、恵方巻きを食べる習慣がなく、その物自体知らなかった私... 今は豆まきをするよりも恵方巻きを食べる人の方が多そうな感じを受けるんですけど、来年は私も食べるぞぉー!!

こちらも気温が上がり始めて、鳥の数が多くなって来た気がします。このまま暖かくなってくれるといいんですけどね。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ