2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

コネチ初、Mrは人生初の手巻き寿司! の巻

先週のとある日の夜、D氏からお電話をいただき、「手巻き寿司一緒にしませんか?」とな。手巻きずしぃ~~ アップロードファイル  その言葉だけでウヒョヒョな状態に陥ってしまった私が断るはずもなく、「いつがいいですか?」と聞かれて、バレンタインデーの14日(土)にさせてもらい、Mrと一緒にNonchiさん&D氏のお宅へ!

向かっている途中、Mrが「手巻き寿司ってどうやって巻いて食べるの?」とトンチンカンな質問をしてきたので、「jumee☆surprise5 知らないの?家でやったことないの?」と驚いた嫁。同日、NonchiさんはD氏がそれほど手巻き寿司が好きではなかった事を知ったようだけど、私もMrが手巻き寿司を食べた経験がない事を知った2008 2009年2月14日。確かにCTで手巻き寿司を家でやって事はないけれど、新潟での2年間も私は手巻き寿司を家でやらなかったようだ。「海苔1枚を4枚に切ってあるから、そこにご飯を乗せて、ネタを乗せて巻いて食べるの。」と説明しながら、Nonchiさん&D氏のお宅に到着!

P2140802n.jpgまずはジャジャン!と、
男D氏作の ひな人形!
去年、この手作りひな人形をNonchiさんブログで見た時、「す、すごいぞ。」と感動してしまったんだけど、今年はひな壇と屏風が加わり、バージョンアップ!実物は私が想像していたより大きめで、細かい細工がいっぱい。ベビ子ちゃん、あなたは幸せ者じゃ!どんなひな人形よりも素敵だと思うのだが、今年はお船で川下りされる予定。

P2140803n.jpgそして、テーブルには アップロードファイル アップロードファイル 2人して「うおぉ~~!すごぉーい!すごぉーい!」
マグロ、ネギトロ、ウニ、いくら、イカ、アジ、甘エビ、ホタテ、白身のお刺身、サーモン、しめ鯖、納豆、シーチキンにカニマヨとまぁ、盛りだくさんのネタ。往復4時間のミツワまで買い物に行ってくれたお2人に感謝!感謝!
オリオンビールで乾杯をし、手巻きディナースタート。Mrがめちゃくちゃうれしそうで笑えた。
考えてみると、前回お邪魔した時は、2人とも初めて食べた海老マヨに感動し、その時もわーわー騒いでしまった記憶が今よみがえってきた。恥ずかしい。Nonchiさん&D氏のお宅では、お初なものを食べる確率100%につき、どうも静かに食べることが出来ないらしい我が夫婦... hahaha

P2140807n.jpgそしてこちらは、ピーチの香りがするフルーツシャンパン。これまたお初。さわかやかピーチの香りをかぎながら、そしてテイストもさわやかで美味しかったぁ~。グー
詳しくはNonchiさんぶろぐの『ホワイトハウス御用達ワイナリー』をご覧下さいませ。
もう1つ、初めて飲ませてもらったワイナリーの白ワインがあったんだけど、写真取り忘れちゃった。(このワインの紹介は、Nonchiさんの『Millbrook Vineyards & Winery』の記事をご覧下さいね。)オーク樽ではなく、ステンレス樽で熟成されたワインで、ワインだけどワインじゃないような。そして飲み口すっきり!夏の暑い日、キ~ンと冷やしてグビッと飲みたくなる感じとでも言いますか。オークかステンレスか、樽の違いで味わいがあんなに違うとは驚いた。違いを味わわせてくれたお2人に感謝!

P2140808n.jpgそれから、D氏が作ってくれた鯛のあら汁。人参が花形に切られていて、技あり!で笑顔。一口お汁を飲んで、またまた笑顔。このあら汁、まじ、めちゃくちゃ美味しかったの。鯛の身を私達にくれたので、お2人はちゃんと食べられなかったと思うのだけど、身もフワフワと柔らかくて旨しでして。D氏すごいわぁ~~。 Mrよ、D氏を目指せ!

P2140809n.jpgデザートは、Nonchiさんのリクエストにお応えし、オレンジゼリーを。今回はレシピ通り、オレンジジュースとオレンジ缶で作ってみた。前回はトロピカルフルーツ&ジュースで作っちゃったからね。(レシピはMy Blog #763に載せてあるので、興味があればご覧下さいませ。)


楽しく、美味しい時間を過ごさせてもらい、思い出深いバレンタインデーとなりました。ありがとう。帰宅途中、「5月に帰国しちゃうんだよねぇ...」としんみりしてしまった私達だったけど、是非、また飲みましょう!! kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

おっと2009年

kikiさーん、Mrが初めて手巻きを食べたのは、なんと2009年ですぜ。
そして最初のネタはシメサバです。きゃはっ。
と、突っ込みはこのくらいにして
ご招待したのに割り勘にしていただいてすみません・・・。
おかげで色んなネタが楽しめました。
しかし、kikiさんのカメラ、写真が撮っても美しいですね~。
作っていただいたゼリーもバレンタインでいただいたシュークリームも、
涙がちょちょぎれるほど、美味しかったです。
いやーほんと楽しかったです。
また帰国前に何度か遊んでください。

nonchiさんへ

え??と思って見たら、時が巻き戻っておりました。i-229 心の奥底に、若返れるものなら、という願望があるせいか?!(笑)

Mrの初手巻きのネタ、シメ鯖でしたね。何故にシメ鯖を選んだのか?渋すぎて笑えますが、D氏も鯖がしめ鯖だと気がついてなかったんですよねぇ~。(爆)
あんなに楽しめた手巻き寿司を割り勘にしないでどうする、どうする!ですよ。声かけてくれてくれたお陰で、私達も初手巻き寿司 in CT が出来たんですから。ゼリーもシュークリームも喜んでもらえてよかった!
また遊びませう。

No title

先日はありがとうございました。
とても楽しかったですね。
Mr.さんにもよろしくお伝えください。ネタでいうと、アジは美味しかったですね。新鮮。
さすがミツワです。
シュークリームとゼリーは翌日も美味しくいただきました。
ぜひまたなにかやりましょう。

D造さんへ

こちらこそ、お誘いくれてありがとうございました!
D造さんのあら汁、料亭並みの美味しさでしたよ。いやぁ~、楽しくて幸せな時間でございました。
BBQの前に是非是非、また遊びましょ!

p.s.: ポッキーは最後まで食べましょうねぇー!i-235
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ