2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

プラスチックとダイオキシン! の巻

今までもプラスチック製品の#とか気になりつつ使っていたけれど、昨日のESLの後からプラスチック製品を使うのを避けたくなってきたkikiさん。
今朝は、Mrのお弁当用おにぎりをラップを使ってではなく手で握り、お昼に食べたマルちゃんのカップヌードルをパイレックスボールに移して熱湯を注いで食べたりして、やたら意識しちゃっている昨日&今日。

今日のクラスではGreen Livingのお話が主だったんだけど、最近、環境問題関係のトピックが続いていた...かな。(もう忘れたんかい?←セルフ突っ込みしときます。)昨日のクラスでは、後半、サラが読んだ短い文章を聞き取り、その主旨を各自答える、という事をやったんだけど、そのお話がプラスチックから出るダイオキシンについてだったの。こう書くと、すごい難しい事をやっているように思われるけど、そんな難しいお勉強はしておりまへん。

で、そのお話ですが、要約すると、『プラスチックコンテイナー(タッパー)を使って電子レンジで食べ物を温めるべきではない。なぜなら、プラスチックに熱と油が合わさると、自動的に高度の有毒物質を体内に摂取する事になるから。』

レンジでフードを温めるなら、耐熱ガラスか陶器の食器に移し替えて温めるべし!というお話だったんだけど、怖いでしょ。 

アメリカでは#1-7のナンバーが表示されているんだけど(日本だと『プラ』と書かれているように)、数年前に見た雑誌に「7より5、5より1のナンバーのプラスチック製品を使うべし!」と書かれていたので、「プラスチックに表示されている#は小さい方がいい。」と一言発言した私。
そしたら、スージー(韓国人のクラスメート)が、「どんなナンバーであってもプラスチック製品を使って食品に熱を加えるのはよくない、と主人に言われる。」と。彼女のご主人がケミカルエンジニアなんだけど、彼の専攻がプラスチックなんだって。

DSC_0719bo.jpgこれはBodumのティーポット。先月だったか?スリフトで99¢で購入。取手と蓋が黒の同じ形の物を7、8年使っているのだけど、ガラスの取手が可愛いかったのと99¢という安さで買っちゃったのだ。

帰宅してから家にあるのと比べたら、中のプラスチックのフィルターの#がこちらは7、長年使用のものは5だったの。7と言う数字を見ただけで、フィルターを交換したくなったのだけど、今売っているBodumのティーポットのフィルターってステンレス製なんだよね。フィルターだけ買おう!と思って調べたら、$27位してたので、未だ購入には至っていないのだが、メーカーも意識しているってことだよね。

で、また話を戻しまして、スージーのご主人は、

サランラップで包んだままや食べ物をタッパーに入れたまま電子レンジでチンするはもちろん
ラップをして温めるにしても、食べ物に触れては
温かいものをタッパーに移すのも
耐熱プラスチックのオタマやフライ返しを使うのも
プラスチックマグでコーヒー等飲むのも
テフロン加工のフライパンやお鍋も

とうるさく言うそう。なので、スージー家では、お鍋、オタマやフライ返し等はステンレス使用。でも、食品をプラスチック製品およびラップに包んだりして冷凍&冷蔵するのはOKなんだって。とにかく、どんなプラスチック製品でも食品に触れた状態で温めるのが駄目!!なんだそう。
レンジでチンしすぎて縮んだラップが目に浮かび、jumee☆ohwell4L そんな話を聞きながら、スタイラフォン(発泡スチロール)カップで紅茶を飲んでいたうちら。そこで、「スタイラフォンは大丈夫なの?」「シリコン製品は?」と彼女に質問してしまったんだけど、そこまで彼女も知らず。

アルミ製品がいけないと聞いてからは、アルミ鍋を一切使用しなくなり、ホイル焼きもめっきりしなくなった我が家。だからといってあらゆるものを気にしていたら、食べたい物が食べられなくなるし、使いたい物が使えなくなっちゃうんだけどねぇ。

今日、Sakulanboさんのどたばたアメリカ日記にお邪魔したら、どんぴしゃな興味深い記事を載せてくれてありました。興味のある方はSakulanboさんの「安全な食べ物って...」の記事を読んでみてくださいね。kiki��

コメント

私も読みました

私も2ヶ月くらい前に、プラスチック製品のダイオキシンについての記事を雑誌で読みました。
それによると、色々調査して、マウス実験などもやった結果、
No5は、人体に影響が無いという結果が出たという内容だったと思います。
Dollar Shopで買ったコンテナが気になったのでNoを確認したら、
No5で安心した記憶があります。
どうしても便利さを追求してしまうし、
影響が無いって本当かなとか思っちゃいますよね。

政府の基準も国によって様々ですしね。
何か一つ気にしちゃうと、何にも出来なくなっちゃう気がして、
私はさほど気にしてないんですけどね・・・。

nonchiさんへ

そうなんですよね。1つ気にしだすとキリがなく溢れ出てきて、プラスチック製品すべて使えなくなっちゃいそうで。私はよく電子レンジ使う人だから。

nonchiさんが読んだ記事によると、#5のプラスチック製品は影響がないようで、安心しました。タッパーやヨーグルト等が入った容器など、#5のプラスチック製品って結構多いから。健康を害する可能性がある物は出来るだけ使用したくないけれど、すべてを排除して生活しようとしたら、精神的に参っちゃいそうですよねぇ...

No title

ぎょぎょっv-12
残り御飯は温かいうちにラップに包んで冷めてから冷凍し、食べる時にはラップのままレンジでチンすると、炊きたての味を楽しめます♪
・・・って言うよねぇ?ねぇ?ねぇ??e-447e-259i-282
ずーーーっと、やっていましたよ私・・。
使い勝手の良さから、テフロンのフライパンも使っているし。あわわ・・・。

313さんへ

はい、言います、言います。私もよくやってます。温めすぎてラップが縮んじゃうことも多々あるしi-229、テフロン鍋&フライパンも使っているし。

私も調べていないからわからないのだけど、アメリカのラップより日本のラップの方が安全だと思うから、そんなに気にしなくていいのではないかと。残りご飯の美味しく冷凍する方法は、確かCMでもやっていた記憶があるのだけど、安全性が確認されているからこそ、だと思うのよ。気をつけるのはいい事だけど、気にしすぎる方が体に悪いかも。
この記事から心配させちゃってごめんね。

No title

いやいや、謝らないでぇ~i-229
こういう情報を発信してもらうこのは、とても有難いことなのです。
知った上で、そこから先どうするかは自己責任!!体に直接入れたり触れたりする物に対して、もっと敏感に情報を仕入れないといけないなぁv-416v-417v-418

313さんへ

私もこの話をESLで聞いた時は、i-282 えーー!どういうこと?だから甲状腺の病気になったの?と思っちゃったりして。情報は知らないより知っていた方がいいけれど、不安を与えらえることも多いよねぇ。
313さんの言う通り、出来る範囲で気をつけていけばいいと私も思いまふ。気にしすぎてたら、外食も出来なくなっちゃうよね。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ