2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

きれいになったぞ、洗濯機! の巻

2ヶ月近く前からなんだけど、洗濯をして洗い物を取り出すと、プラスチックのかけらのような、消しゴムのチップのような白っぽくグレーっぽい物が、洗濯機の底にちょこちょこ落ちていることが多くて。
触ると柔らかくて崩れてしまう小さな塊。パッキンのようなものが劣化しているのでは?と思っていたのだけど、今朝洗濯をしたら、今日は大きめの塊がいっぱい落ちていて、いい加減、メンテナンスに来てもらおう!と、現物持参でオフィスへGO!

「1時半頃には戻るので、メンテの人が来るのはそれ以降にしてください。」とお願いしてESLへ。そしたら、1:37にメンテのおっちゃんから「家に戻ってるか?じゃぁ、2、3分で行くからよ。」と電話があった。したらば、1分も経たないうちにピンポ~ン。
土足のまま家に入ってもらうのは嫌なんだけど、その辺はもう諦めているので、そのまま上がってもらった。(シャワーキャップとかスーパーの袋を履いてもらうのも◎だけど、お願いするの面倒で。)


P3060872wa.jpg写真は我が家の洗濯機の中。
メンテのおっちゃんに「洗濯の後にこんな物が底に落ちてるの。パーツの交換が必要かも。」と言いながら現物を見せて説明すると、「洋服の中に何か入っていたんじゃないか?」とな。「NO!」と一言答えると、おっちゃんは洗濯機から水を出し、がたがたと揺らし始めたんだけど、そしたら小さな塊がいっぱい出てきて、「ほらね!」
...という気持ちを目に込めておっちゃんを見つめましたkikiさん。
したらば、ガキガキガキと力を込めて中央の芯を引っこ抜き始めたの。そして、芯を引っこ抜いて私に言った一言。

「DIRTY!!」

と、非常に端的に言っていただき、どうもありがとう。あまりにも力強い言葉に軽く硬直状態に陥りましたぜ。それにしても、使っている本人を前にして「汚っねー!!」はないだろーよ。中を覗いたら、ぼろぼろになったパッキンがあるかと思いきや、鉄板ぽい所にその白っぽい物がいっぱいこびりついてた。「ブラシなど、これを落とせる物はないか?」と言われたのでキッチンにあった金たわしをおっちゃんに渡すと、おっちゃんがその部分をゴシゴシやってくれた。その間、私は寝室のバスルームで引っこ抜かれた芯を洗っていたので、どこまできれいにしてくれたのか不明。

そしたら、突然おっちゃんがバスルームに入ってきて、「このブリーチで洗いな。きれいになるから。」と言って、ブリーチ(漂白剤)をどばどばぁ~~と筒(芯)の1/3辺りまで入れてくれちゃって、 えぇーー!なになに?なにすんねん?? 無言、汗 突然の行動にしばしボーゼン&目が点。芯の中はそれほど汚れてなかったのに...

注がれたブリーチを見ながら、 こんなブリーチの原液の中に素手を突っ込めるわけないじゃん!んでもって、おっちゃーーん! ブリーチが めっちゃくっさいんっすけどぉ~~~!!
たっぷり注がれたブリーチを流させていただきましたさ。いやぁ、驚いた。(ちなみにブリーチは、洗濯&乾燥機の所においてあった我が家のです。)そんな私の気も知らず、おっちゃんはまたもや私の背後に現れて、無言の威圧感で “はよ、洗え!”光線を jumee☆UltraMan4 ≈≈≈ 

その後、おっちゃんは私の手から洗った芯を奪い取り、洗濯機をまわしていたんだけど、中をのぞくと、ブリーチの臭いに加え、泡がぼこぼこ。たっぷりのブリーチと洗濯洗剤を入れた模様。その間、我が洗濯機にこびりついていた物を手でつぶしてみたり、においを嗅いでみたりしていたおっちゃん。ソープとかカルシウムとかが固まったものではないか、と言っていたけど、今まで見た事がないらしい。「明日か明後日でも、もう一度ブリーチ入れてまわしてくれ!」と言って、去って行ったけど、ふぅ~なんか疲れちゃったわぁ。

まだバスルーム&寝室は、ブリーチの臭いが漂っている上に、私の手もまだブリーチのかほりが... でもまぁ、洗濯機がきれいになって一件落着と相成りやした。アメリカには洗濯機のお掃除洗剤ってあるのかな。知っている人がいたら、教えてくださいませませ。 kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

潜在は粉タイプですか?それとも液体タイプですか?アトムパパがそういう事に詳しいので、明日聞いてみます。ところでそれだけブリーチを、使うと次洗濯する時に色が落ちちゃうんじゃないかちょっと心配ですね…。

Sちゃんへ

アトムパパさんは研究者さんですか?私は液体洗剤派です。私達が越してきてから約6年経つし、その前の住人も使っていたはずの洗濯機だから、積もり積もった汚れや洗剤カスだったのかも。i-230

メンテのおっちゃんが、最後にブリーチと洗剤を入れて洗濯機をまわしたのは、掃除した後のカスの残りを除去するためだったから、大丈夫よ。今日、おっちゃんの指示を無視して、そのまま普通に洗濯しちゃったし。
でも、これからはたまにブリーチと洗剤入れて洗濯槽の掃除をしなくちゃいけないな、と思った金曜日でした。

カビとか?

日本には色々便利なものがあって
カビ洗浄クリーナーとかがあるのですが。
それは使用出来ないのでしょうか?

一応、クリーニング方法を2つ
載せておきますね。

http://sekken-life.com/life/soap_kabi2.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018779725

多分、参考になると思います。
ちなみに私はカビ洗浄クリーナー派です。

No title

アトムパパはsearsのメンテのおっちゃんです(笑)
アトムパパに聞いてみた所、もしかして服の入れすぎじゃないかと言ってました。
それから、洗濯機用の洗剤あるみたいです。↓
http://www.summitbrands.com/brands/WasherMagic.aspx

No title

あとお湯のセッティングで1カップのお酢を入れて、洗濯機をまわすといいかもともいってました~。(たびたびすみません・・・)

★★

v-324たけさんへ

調べていただいてありがとうございます!私もちょろっと調べてみたのですが、カビの方が気持ち悪いかも・・・です。今まで洗濯機での問題がなかったので、洗濯機のクリーニング自体気にした事がなかったんですよね。これを機に1ヶ月に1回ぐらいは、クリーニング作業しようと思ってます。反省中。

v-324Sちゃんへ

色々ありがとうぉ~~~!!
アトムパパさん、すごいかも!v-62 服の入れすぎ、よくやっちゃってる・・・i-230 これも入れちゃえ!ってな感じで。

洗濯機のクリーニング用洗剤、お酢の利用法も教えてくれてありがとう。ブリーチよりお酢の方が本体を痛めなくていいかもね。洗剤は見つけたら買ってみる!メンテのおっちゃんもHot Waterのサイクルで回していたので、次回、お酢で試してみるね。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ