2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

久しぶりにボストン美術館へ! の巻

2008年3月8日(日)、ボストン美術館へ行ってきた。
車の温度計が61F(15、6℃)で、暖かな春の陽気だったこの日。美術館でも半袖の人がちらほらいて、アメリカ人らしさに笑ってしまった。

今回ボストンへ行ったのは、Bank of Americaのカード提示で入場料フリーで観れるのが、残り1ヶ月となり(来年もやると思うけど)、Mrが急に「行こう!」と言い出したから。本当は、NYCのメトロポリタン美術館へ行きたかったようなのだけど、片道2時間ちょっとのドライブより1時間半で行けるボストンを選んだ模様。しかし、せっかく行ったボストンは滞在たった4時間。美術館&トレジョに寄っただけとなってしまった。やっぱりねぇ、計画立てて行くのがベターざんすね。

DSC_0776bm.jpg前回行った時も工事中だった気がするのだけど、今までの入り口が閉鎖されており、State St.側から入館。(3/2~)ここの入り口の左右には「」のオブジェが。私が勝手に名付けましたが、坊って、千と千尋の神隠しの坊ね。何故に坊ヘッドなのか?造った方にお聞きしたいもんだわ。

DSC_0777bm.jpgこんな風に工事が進められていましたよ。2010年11月に新しくAmerican Wingの建物がオープンするよう。新しくなったボストン美術館も観てみたいなぁ。詳しくは こちら Building the New MFA

DSC_0781bm.jpg美術館到着後、エナジー補給をする為に、地下にあるカフェへ直行。(我が家のお決まりコース)
これは、地下へ下りる階段付近にあったガラスと鏡のアート。なぜかここで、Mr vs kikiの写真撮影杯が始まってしまったんだけど、この写真は私が撮影したと思われる。

DSC_0788bmj.jpg日本のエリアには、SHOWA SOPHISTICATION: JAPAN in the1930's
今年の11/8まで開催で、昭和の絵画、版画等が展示されていた。この年代は私達の祖父母が若かりし頃を過ごした時代。でも、私も昭和生まれなのに、なんだか昭和と聞くだけでレトロな感じに思えてきちゃうから不思議。

この展示の中で興味深かったのが、 下の2枚の長襦袢(underwear kimono)。写真が小さくてごめんなさいね。

DSC_07892bmjs.jpg今年に入ってドラマ・おせんを見たんだけど、お仙ちゃんのレトロな着物が可愛くてねぇ。今なお着物を着たいモードでいるせいか、ガラスに張り付くようにしてみてしまった。左の長襦袢には、卍マーク、慰問袋を持ち、ヘルメットをかぶった子供、戦闘機に戦車。第二次世界大戦柄長襦袢。

DSC_0790bmj.jpg右はHIKOUKI KISEN という文字と共に絵が描かれている長襦袢。
どちらもお仙ちゃんの着物とはタイプが違うけど、この長襦袢の上にはどんな着物を着ていたのかなぁ。長襦袢でも、私だったら...なんとなく上のはお遊び気分では着れないかなぁ。気分が重くなりそうで。

DSC_0797bme.jpgDSC_0798bme.jpg
そして、Mrはハムナプトラ(The Mummy)気分で、私は...ん~なんだろう? ダ・ビンチ・コード気分とでも言っておきましょうかね。

3時間ちょっとの美術鑑賞、予想通り足腰疲れてしまったけど、たまには美術館に来るのもいいもんだ。

200710131 おまけ
私達がボストン美術館へ行く時、車はいつも路駐。意外と止められる場所は、イザベラ・スチュアート・ガードナーミュージアムの辺り (←Google Map) ボストン美術館の近くなので、駐車場を探す前にちょっと車を回してみるといいかもですョ。それから、日曜日はコイン駐車はフリー in Boston です。 kiki��

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ