2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

プリンケーキだぁ~~!! の巻

DSC_0802pc.jpgオヒョヒョヒョヒョ~~~
プリンケーキでございますよ!

昨日焼いてみたんだぁ~。2006年に帰国した時だったか、A子さんちに遊びに行った時にデザートに食べた懐かしのプリンケーキ。彼女が作ってくれたプリンケーキは、もっとスポンジがふんわりと厚みがあった記憶があるけど、プリンがめちゃくちゃなめらかで美味しいからよし!よし!

2週間程前だったか、COOKPADで全く関係ないレシピを探していたんだけど、飛んで飛んでプリンケーキにぶつかり、あーこれ!懐かしいぃー!! アップロードファイル 食べたい!!となりまして。

DSC_0799cp.jpg蒸し焼き上がりはこんな感じ。
プリン液を型に流し入れたら、スポンジ生地をプリン液の上に入れるんだけど、生地はちゃんと浮くんだよね。実験しているみたいで面白かったよ。私の見たレシピでは、20cm型のレシピで、18cm型は生地の量を半分にして作るといいと書かれていたけれど、半分にしなくてもよかったみたい。

「冷蔵庫で冷やしてから」とレシピに書いてあったのに、待てずに試食。しかし、このプリンケーキはスポンジがしっとりした状態の方が美味しい...ことが今日わかった。その前に食べちゃうと、一体感がなく、“別にスポンジいらないじゃん。”ってなりまふ。作ってみよう!と思った方は、焦らず待ちましょう!(笑)

プリンケーキレシピはいっぱいあるので、お好みのレシピを探してみてくださいまし。 チェック柄ハートピンク cookpad  プリンケーキ

DSC_0797cp.jpgそして今回の優れものは、去年、313さんが送ってくれたプリン用カラメルタブレット!(ありがとう
これを見た時、NIPPON チャチャチャな気分になったkikiさん。日本はすごいねぇ。なんでもありだねぇ。昨日は6個のタブレットを入れてみたけど、この型なら8個は入れてもいいかも。

今朝、ESLに行く前、“久しぶりにチノパンを履こう!”と思って履いたら、信じられないぐらいきつくなっていて jumee☆surprise5 やっとウエストのボタンをしめたら、バチーーンとボタンが思いっきり飛ぶ寸前の、可哀想なパンツと悲惨な腰回り...思い出すだけでも恐ろしい絵だわ。お陰で本日もESL遅刻。
確かに軽く2kgは太った最近なのだが、かなりまずい状況にあるようだ。夕食後に甘いもの&スナック菓子を食べる悪い癖がついている上に、小腹が空いた時用に!と、マフィン等を焼いては冷凍保存。自ら、いつでも食べられる環境を作っている私。このプリンケーキを最後に、去年の今頃の体重に戻そうぜ!weeksを来週からスタートさせようではないかっ!!
と、さっき決めた。じゃないと、今あるパンツ類が全部履けなくなっちゃうから。 らぶ太ハート 甘食!間食!完食! 自分に優しいkikiさんだけど、自分をMrだと思って厳しく 鍛えてみようと思いまふ。 kiki��

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

No title

プリンケーキ、美味しそうi-175。プリン液の上にケーキ生地を乗せて焼く、と思いついた人は素晴らしいですねぇv-424
カラメル好きな我が家では、小さなプリンカップにタブレットを2~3個入れます。入れすぎですi-229。でも、美味しいからいいのi-236

313さんへ

プリンケーキの発想、すごいよね。でも、カラメルタブレットもすごい!!今回が2回目だけど、有り難く使わせてもらってます。便利すぎ♪
313さんはプリンカップでも2、3個入れるのね。私も次回はそうしようっと!今回のケーキ型にももっと入れればよかったなぁ。今年に入って初めてプリンを食べたけど、やっぱりプリンは美味しいねぇー。豚になる豚に、と思いながら、i-229 2/3は私の胃に投入されちゃいました。反省...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けみさんへ

コメントありがとうございました!
日本にいる時から見ていてくれたなんて、v-406 とってもうれしいです。ありがとうございます!
CTはこれからいい季節がやってくるので、ここでの生活を楽しんで欲しいなと思います。ところで、けみさんが住んでいらっしゃるタウンは、ご近所なのでよく知ってますョ。(笑)どこかでお会い出来るかもですね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします!!

おいしそー

プリンケーキ美味しそうね。
さっきレシピ検索したから作ってみようっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

✰✰

v-274よーこちゃんへ

引っ越しの現実逃避にもってこいのプリンケーキよ!なーんて i-235 蒸し焼き中に片付けが出来るし、是非、作ってみて!

v-273けみさんへ

びっくりだなんて、そんなことないですよ。有り難くコメントを読ませてもらいました。
私のブログ記事はいつも長い文章で申し訳ないのですが i-229 お時間がある時、いつでも遊びにきてくださいましまし。

作っちまった

梱包もしなきゃならないのに作ってしまいました!
底の抜ける型を使ったらプリン液がダーって出てきて急いで戻したりハプニングはあったものの、子供にも好評で「また作って~」と言われましたよ!簡単なのになんか豪華でお土産に作ってもいいかもね。いいお菓子教えてもらいました、ありがとう。
さ~、そろそろ現実逃避ばかりはしていられないから、引っ越し準備がんばりまーす。

よーこちゃんへ

ガハハハハハァ~~~ と笑っちゃいましたわ。やっぱり現実逃避しちゃったのねぇ。
私が見たレシピには、「底が抜けない型で!」って書いてあったんだけど、それをやってしまったよーこちゃんの姿を想像して、また笑っちゃった。人の失敗想像して喜ぶひどい友。ま、私もモンキーブレッドを焼いた時に同じ失敗したけどさ。
引っ越しが住んで一段落したら、また新しいお家で作ってね!引っ越し作業、がんばれ!!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ