2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

RaDiusで遅めのランチ! の巻

ボストン続きのお話。
Haymarketで買った野菜を置きに一度駐車場へ戻り、この日のメインイベント!!(←本来の一番の目的はパスポート受領でしたが。)

3/15-3/20まで、第1回レストランウィークだったボストン。ただ今第2弾レストランウィーク中/3/22-27まで。
詳しくは The Unofficial Guide to Boston Restaurant Week
期間中ギリギリセーフだ!と思っていたのに、どこにしようかと調べたのは前日の木曜日の午後。色々レストランがありすぎて、どこがいいのか、何を食べたいのか jumee☆whyL 夕食後、再度検索した結果、ボストンに住む日本人が選ぶレストランランキングとやらで上位に入っていて、総領事館にも近かったRadiusに決定!夜8時頃にオンライン予約したら、2時半にしか予約を入れられなかったんだけど、久しぶりにちょいとゴージャスなランチを楽しんで来ましたよ!

P3200956r.jpgRadius
8 High Street
Boston, MA 02110
617-426-1234

ボストン総領事館から徒歩5分ぐらいの所にある、フレンチレストラン。あまりにもシンプルかつモダンな入り口だったので、RaDiusマークがなかったら通り過ぎてたかも。

ランチタイムとしては遅めな時間だったけど、店内はほぼ満席。私達の席の後ろには、日本人の奥様達4人がゴージャスランチを楽んでおりましたよ。ボストンやNYCには選べない位の美味しそうなレストランが沢山あり、レストランウィークがあって羨ましいなぁ。でね、彼女達が全員がデジカメでお料理撮影してて笑っちゃったんだけど、客観的に見ると結構面白い光景だね。(笑)Mrに「料理の写真を撮るって日本人ならではの光景なんだろうね。あの方達もきっとブロガーさんだよ。」と話していたのだが、私もブロガーさんですからね。他のお客さんに「変なの!」と笑われたって、見られたって撮りますがな!
ということで、お料理ご紹介。 

レストランウィークのこちらのランチは、 3コース$20.09。でもワイン付にしてしまったから、お一人$25.09 のコースとなりましたの。「どれにした?」とMrに聞いたら、2人のチョイスが見事に分かれて笑ってしまった。

P3200948r.jpgP3200947r.jpg
Mr:Cauliflower veloute(カリフラワーのスープ)、
kiki:柿(persimmon)とルッコラのサラダ

スープは濃厚そのまんまカリフラワーだったらしいよ。私のサラダは、2口3口食べた後に「そう言えば、柿って書いてあったよね?」と思い出したのだけど、柿が千切りされていたので、すぐにわからなかった... 柿の千切りを初めて食べたけど(笑)、ドレッシングの塩気が強かったのが残念。

P3200950r.jpgP3200951r.jpg
kiki:Slow Roasted Lion of Pork, new potatoes, haricovert, Dijion vinaigrette
Mr:Lightly seared Salmon, wild mushroom salada, fine herbs salada, beurre rouge

簡単に言うと、ローストポークとグリルドサーモン。ローストポークは グッ 柔らかな出来立てほやほやハムのような、ギリギリ火が通った確かにゆっくりローストされた感じの1品でございましたわよ。サーモンを1口食べたMrの最初の感想「あ~、サーモンの臭みはどこで食べても変わらないな。」だったけど、徐々に気にならなくなったらしく、カリカリッと焼けた表面がおいしいと言って食べておりやした。

P3200952r.jpgP3200953r.jpg
kiki:Chocolate Caramel Tart, kumquat syrup, sage coconut ice cream(チョコレートキャラメルタルト)
Mr:Pineapple-bananas foster, warm rum syrup, crackerjacks, laurel ice cream

今週のメニュー表を見るとそうなっていたからそのままタイプしたのだけど、私のお皿のアイスクリームは、セージココナッツ風味だったか?
タルトは美味しかったけど、やっぱり甘かったぁ~!でも全部食べちゃったぁ~~ 悲 途中で「お皿を下げてもよろしいですか?」と聞かれたのに、「食べます!」と言ってしまい、ウォ~~ 悲 でも、 遅いランチだったから帰宅してもお腹がすかず、lunch兼dinnerになったから、カロリー的には2食分ってことで さぁ~~!
Mrのパイナップルバナナフォスターという名のデザート、日本のフレンチレストランだったら...いくらリーズナブルなコースでも出てこないデザートかも?!だって、Cracker Jackってどこにでも売ってるキャラメルポップコーンだよ。Mrは「パイナップルがいいアクセントになって美味しい。」って食べてたけど、私は、“パティシエさん、プロのデザートにパイナップル バナナ、キャラメルポップコーンにアイスでいいの?”って思っちゃいましたけどねぇ。でも、今度私も真似して作ってみよーうっと!
話を戻しまして、私のタルトについていたソースの kumquatって金柑なの。日本語の発音と似てるよね。このソースがまた蜂蜜金柑的ソースでね。2月頃スーパーでよく見かけた金柑だったけど、まだ売っているかなぁ。今タイプしてたら、急に金柑のマーマレードっぽいものを作ってみたくなってきてしもうた。( 作った事はないけど。)

初めてレストランウィークのランチをいただきましたが、このランチに関してだけ言うと、美味しかったけど、感動する程ではなかったな。
なぜなら、スーパーで普通に買える食材で、家でも作れそうなお料理だったから。これはおそらく、日本だったら...と思ってしまうのがいけないね。日本だと、量が極少でも、なんとか豚の!なんとか地鶏の!と名前が付いていたりするから、それだけで有り難みを感じてしまうというか、美味しさ倍増的なところあったり、この食材は何?スパイスは何を使っているんだろう?といった考える楽しみがあったりするじゃない?そういうのがアメリカでは少ない...よね?要は、jumee☆henoheno4 日本で食べる料理は美味くて楽しいのだぁ~~~!!Do Not compare with Japanese fancy food!ってことですかね。でもでも、ローストポークは初めて食べた焼き具合だったから、ここに食べに来た甲斐はありましたよん。

目的はパスポート受領だったけど、ブランチに飲茶、久しぶりのコース料理!Mr婿殿とボストンでこんな平日を過ごすなんて、贅沢な金曜日でございました。kiki��

テーマ : ボストン・マサチューセッツ
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

私も昔ボストン近郊に住んでましたが、リッチなレストランには全く行かなかったので、目の保養になりました。さすが駐在さんは遊び方が違う!!!

日本人はデジカメで料理を撮る!(笑)そういえばそうですね^^

見た目が美しい!!

見た目が美しいので味も感動的なのかと思いました。
でも素敵なレストランの雰囲気とか、たまには楽しみたいですよね!!
やっぱりボストンは日本人多いんですね。

☆★

v-271通りすがりさんへ

はじめまして!通りすがりさんはボストン近郊に住んでいらっしゃったんですね。ボストンの雰囲気が好きなので、私も一度は住んでみたいです。
実はですね、夫は駐在さんで私は駐妻さんなんですけど、コネチ生活の中で、会社のクリスマスパーティー以外でコース料理を食べたのは初めてだったんですよ i-229 アハハ... なんか恥ずかしい... でも、たまにはいいもんですネ。またこういう機会があったら、ボケなし写真をアップしたいと思います!

v-271nonchiさんへ

たまにはこういうレストランで食事を楽しむのって、やっぱりいいもんですねぇ。席に着いた時点でニタニタしていた私です。CTのその辺のレストランと比べたら、ウエイターやウエイトレスさんの格好もレベルも全然違って、なんかもう気持ちよかったですよ。

No title

いいわねぇ、飲茶とフレンチレストラン~v-271。しかし、たしかに、Mr.のデザートは、もう一工夫欲しいところですね。それをお店で出してしまうところが”アメリカ”とも言える(笑)?
ところで、ローストポークについている”haricovert”って何~?

美味しかった&思い出に残るお店や料理の写真を撮っておくと後で何かと役に立つので、ブロガーではない私も最近は携帯写真を撮るようにしています。カメラは忘れても携帯はいつも持っているからi-236。でも、おなかがすいていると、写真を撮る前にガツガツ食べ始めちゃうのi-229。kikiさんを見習って、席についたらカメラの用意!v-410

313さんへ

私はさらっと素通りしてしまったharicovert、調べましたよ!
(french) green bean/インゲンだそうです。そこだけごじゃれた名前を使うんでない!って感じよね。(笑)

写真を撮るのはブロガーさんだけとは限らないよねぇ。きっと思い出に加え、味、彩り、盛りつけ、食器など、参考用に撮影する人も多いんだろうなぁ。今まで、私は撮る!食べる!記録する!だけだったけど、なんかそれだけではもったいない気がしてきましたわ。i-277

No title

i-190インゲンでしたかー。さっそく調べてくださってありがとう!自分で調べなさいよ、わたし・・・i-181。あ、でも、一応ね、英和辞書と仏和辞書では調べたのに載っていなかったんだもん、と言い訳。
ひとつ単語を覚えました!そして5個忘れるんだわi-282。ははは。

313さんへ

いえいえ、どういたしまして。i-236
辞書に載っていなかったから、ネット検索してみたの。それにしても313さんは、仏和辞書を持っているんだね。v-424 なんか格好いい!!

すばらしいですね

こういう見た目が良い
料理って本当にすばらしいです。
絶対に素人では真似できないっすよね。
スープが芸術的に
デザインされててすごいですね。


D造さんへ

私はe-390の料理より、D造さんの鯛のあら汁!あの盛りつけと味の方が感動しましたよ。あれはほんと、v-20 素晴らしかったです!!
いつも私は、料理をドン!とお皿に盛ってしまう方なので、たまには見た目も美味しそうに盛る&飾る努力しないといけないんですけどね。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ