2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

完成したパッチワークのバッグ! の巻

My Blog #890で紹介した、作りかけのままになっていたパッチワーク。やっとこさ完成の日を迎え、1週間程前に バッグになりましたぁー!

P4241129b.jpgP4241132b.jpg
底の部分が立体的なバッグ。
どうでやんすかね?
刺繍を始めた時から考えると、軽く半年は経過してしまったけど、完成の日を迎えられて満足。最初の予定では、取っ手の部分は布で作り、もう少し長めのショルダーにするはずだったのに、やっぱり取っ手を作れる分の布がなかった... どうにかなるだろうと思ったけど、全然足りなかった。はぎれ(在庫の布)で作るからこういう事になるのだ。ありがち、ありがち。なので、バンブーの取っ手に変更。

P4241134b.jpg全体的に渋めな感じなので、中布もちょっと地味目に。
底が立体的なので、見た目以上に物が入りそう。

このレシピは、「きものbagがほしい 下田直子のembroidery」という本に載っておりまする。刺繍は少しアレンジしちゃったけど。
この本は、3、4年位前の帰国時に本屋で立ち読みしてた時に発見。このバックの形が面白い!と思って購入したのに、作るまでにかなり時間がかかってしもうた。他の形のバッグは2つ作ったんだけどね。

そしたら、去年、New England Expo・Big Eに行った時、全く同じ形のバッグを発見!それを見つけた時、「あー!あのバッグと同じだ!」と手に取り、こういう形になるんだ、とジロジロチェック。そのお陰でやっと作る気になったんだけど、やっぱり布の素材1つ違うだけで、雰囲気が随分変わるものだね。販売されていたバッグはシルク生地だったので、光沢があって、もっとアジアンチック(エスニックぽい)な感じだったのよねぇ。

やっと完成の日を迎えたこのバッグ。形は好きだけど、私が持っていても使いそうにないので、先日、kikiママとスカイプ中に「どうよ、これ?」と見せてみた。そしたら、「あら、なかなかいいじゃない 」とお気に召した様子だったので、かーちゃんにあげることにした。母の日ギフトにしたら、チープ過ぎかしら?

さ!今日は帰国準備するぞー!  kiki��

きものバッグがほしい―下田直子のembroideryきものバッグがほしい―下田直子のembroidery
(2003/11)
下田 直子

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

うおおおおお~~~やっぱすごいねっ!!うん。素敵です!!!チープじゃないっすよ~~~このように手作りをプレゼントだなんて、きっと喜ぶに違いないです!母の日かぁ~私も何かあげたいなぁ^^旅の準備、はかどってるかいい??

No title

v-315完成、パチパチ~~v-424。kikiさんは、やっぱりすごいっ!ママさま、お喜びになるでしょうね。

♪♪

e-83N流ちゃんへ

すごくないよぉ~~!実物見たら、写真とちょっと違うかも・・・って思うよ。なぜなら、作った本人が写真をアップした時に、実物よりよく見えるかも、と思ったから。i-229
N流ちゃんは、ママさんをCTに呼んであげるんだもん。すごいことだよ。ママさんは、元気なみんなの姿を見れるのを楽しみにしているだろうなぁ。私も戻ってきたら、Nちゃんママとの再会を楽しみにしてます!

e-83313さんへ

長いことかかっちゃったけど、やっと完成しましたよぉー。
すごい、すごいって言われると、“あら、そうなの?”と、調子こきまくりの鼻高々女になる私だけど、でも、全然すごくないから。(汗)
マイ母上は、本当はバンブー取っ手がお好みじゃないと思うので、はて?実物見て何と言うでしょうかねぇ。ケチつけたらその場で返してもらおうっと!(笑)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ