2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

法多山といったら、厄除だんご!! の巻

PHOTO307.jpg法多山と言えば、
名物の厄除だんご!!

法多山ー厄除だんご

ここへお詣りに来て、これを食べずに、買わずに帰る人はほとんどいないでしょう。

PHOTO311.jpg
おだんごを買うには、まず自販機でチケットを購入。一皿で2串分のおだんごが食べられるのだが、そこは主婦の知恵?!とでも言っておきますかね。(せこいとも言うが...)
「箱で買ったら6本入っているんだから、お皿で買うと損よ!」とママさん。で、お土産の箱で購入となってしもうた。


PHOTO308.jpg6串分が500円で食べられ、100円お得ですの!ということである。
しかしだ。おだんごを食べている人達を見ると、みんなのおだんごはお皿の上。箱はあくまでもお土産用であり、脇に置いて食べている。お土産用箱を開けて食べている人は、おやおや、kikiさん親子だけだっつうーの。(爆)
でもまぁいいのだ。おだんごが食べられれば。それから、ここはさすが静岡ですなぁ。給茶機のお茶でも、緑鮮やかで美味い!ときた。

PHOTO309.jpg箱を開ける際、箱を包んでいる「ビニールがとれないっ!」と、とーちゃんかーちゃんが悪戦苦闘していたが、そういう時は娘ちゃんの出番。
そして箱を開けると、ジャジャンと厄除だんご!
ちょっと面白いおだんごでしょ。1串といっても串は4本。食べる時、1本、1本裂いて食べるんだよ。
ここで注意したいこと:思い切りやると、餡が飛ぶことがあるので気をつけましょう!

サイトによると、

6月のご縁日 6月18日(木)
 四百日分の御利益があると云われます。

ご縁日限定「茶だんご」の販売!
 ご縁日には通常の厄除けだんごの他に 縁日限定の茶だんごが販売されます。地元産の袋井茶が生地に練り込まれ、ほのかな茶の香が大変美味です。 ※数に限りがありますのでお早めに・・・


だそうです。よもぎだんごではなく、オーガニック 茶だんご オーガニック ですよ。美味しそうではないですか!もれなく四百日分の御利益付き 行ける方は、是非!
...ってことは、白玉によもぎ粉ではなく、抹茶を入れても◎ってことだよね。今度やってみようっと! 
本日は法多山の厄除だんごのご紹介でした。チャンチャン kiki��

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

kikiさん、こんにちは~。日本、満喫されたようで何よりですね。私の日本滞在は、毎日が怒涛のように過ぎ、気がついたらアメリカに戻ってたという感じです。

お団子もさることながら、お茶、本当にきおいしそうですね。うちの母ともども、宇治茶より静岡茶のファンなので、うらやましいです。

あきさんへ

きゃー、あきさん!!元気でしたか?
結婚式に出られてて、私は羨ましく思ってたんですよ。でも、帰国ってどんなに長く滞在してもバタバタで、短く感じるものですね。

あきさんは静岡茶ファンだったんですか。宇治茶も美味しそうですけどねぇ。今回、季節柄新茶を買ってもらったので、いつでも家に飲みに来てくださいなぁー!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ