2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

今年も始めた家庭菜園! の巻

ちょっと里帰り中の話から離れ、帰米後のお話を1つ。

お話は、タイトル通りのデックでの家庭菜園。
土曜日に土を買いに行き、プランターに苗の植え替えをしたkikiさん。

P6061629.jpg写真は買ってきた土。
$8だったはずなのに、レジでスキャンされた金額は$8.48。50セントならいいか、と思ったのだけど、園芸付近の出入り口を出た所にいた店員さんに値段が違うと言ってみたら、近くにいたマネージャーらしき人を呼び、私と一緒に値段確認。山積みになったこの土袋に貼られていた$8の値札を見て、「ふーん jumee☆think1・・・jumee☆think1・・・、カスタマーサービスに行けば48セント戻るけど、この小袋をあげるから、ちゃらってどう?」ってなことを言われ、ラッキー 手書きハート2つ 追加土ゲット!

P6061630.jpg今年の野菜は、例年と変わりはないミニトマト(Jet Star)、バジル、去年は植えなかったハラペーニョ。

Chocolate_Beauty_Sweet20Peppers_Seeds.jpgそして、今年は初めてパプリカの苗も購入。
その名もChocolate Beauty。 これこれ。チョコレート色のパプリカじゃよ。ちゃんと収穫出来るか楽しみだねぇ。

そして、種を撒いたのが枝豆。去年は雨が多く、種を撒けば雨が続いて、種が腐る。この繰り返しだった上に、やっと芽が出た枝豆はひょろひょろ。結局、病気になって1個も収穫出来ず。なので、今年は、少しでもいいからフレッシュ枝豆を食べるんだぁー!と思いながら種を撒いたのに・・・

月曜日から雨続き・・・

そして昨晩。

P6111660.jpg窓から外を眺め、何気にデックのプランターに目をやったら、ん??枝豆プランターの中にもやし発見!
jumee☆whyL なんでもやし?デックに出て見てみると、ご覧の通りのもやしたち。(並べてみましたわ。)
理解するのにちょっと時間がかかってしまったんだけど、jumee☆faceA88 やられた・・・

そうです、リスの仕業でごわす。

水分を含んでぷっくら膨らんで、芽を出そうとしていた枝豆の豆の部分だけを食べられた。それもご丁寧に引っこ抜いて。 アップロードファイル たぶんチップモンク(シマリス)だろうと思うのだけど、好き嫌いはいかん! じゃなくて、もう、がっかり。
他にもミニトマトの鉢にも穴ぼこが4箇所。毎年の事だけど、参るぜ、リス野郎!今頃、イソフラボン過剰摂取で原因不明の抜け毛に悩んでたりしてね。もう、全身の毛が抜けてツルツルになっちゃえー!(笑) 
また種を撒き、プランターにビニールをかぶせておいたけど、これから対策練らなくちゃ。さて、今年は枝豆収穫出来るでしょうか。お楽しみに! kiki印

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名無しのゴンさんへ

はい、リスも必死だと思いますよ。今はリスも子作り&子育てシーズンだと思うから。
見ている分にはとってもかわいいリス&チップモンクだけど、こういう事してくれるのはちょっと...です。なので、パンチで穴をあけた透明ビニールシートをプランターにかぶせました。v-218

家庭菜園いいですね☆

彼が日本で『シソの種を持って帰る』と言っていて,
『私もそうしよ』て思ってすっかり忘れちゃいました.
シソの葉を自家栽培してうひょひょしたかったのにe-259

しかし枝豆くんたち,残念・・・りすちゃん達あっぱれ・・・
めでたく育った枝豆は,私ががつがついただきに参りますよ~e-266

emillyさんへ

青ジソ!食べたいよねぇ。私がここに越してからも毎年種を撒いているのに、芽が出ない・・・i-241
でも、紫蘇の種はここでもshisoの名前で売っているよ。2年前、Whole Foodsで種を買ったけど、これも芽が出なかったんだが。去年、Mrママがくれた種があるので、今年もトライしてみようかなぁ。

枝豆、何個か芽が出ましたよー。後から撒いたものも出てくるといいけど、もうこれ以上、雨続きになりませんように!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ