2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

4th of July! の巻

本日は2つ星 4th of July! 2つ星
今まで全然気にしたことがなかったけど、独立記念日の今日はなぜ4th of Julyというのか?という疑問がふっと湧いた今日。 アメリカの祭日って、何月の何週目の何曜日という設定がされていることが多く、日にちが決まった祭日って少ない。ざっと見てみたら、日が決まっているのは、6/14の国旗記念日(フラッグデー)、7/4の独立記念日(インディペンデンスデー)、10/31のハロウィン、11/11の退役軍人日(ベテランズデー)、12/25のクリスマスだけ。その中で、アメリカの歴史において最も記念すべき日が独立記念日(4th of July)だもんね。
独立戦争の最中の大陸会議で独立宣言が採択された1776年の7/4。(イギリスから正式に独立したのはその7年後。)この日がなかったら、アメリカと言う国はなかったかもしれないよね。欧州みたいに各州が国になっていたら、コネチ国滞在で出張の多いMrはパスポートフル活用だよ。

私がこの日にブログ記事をアップしているってことは、Stay homeを意味してるってことになるんでありますが、CT滞在9年目ともなるとこんな感じになっちゃうのかしら。以前だったら、せっかくの3連休を無駄には出来ん!と、泊まりで出かけていただろうに...ちと寂しい気分。それでも一応、出かけているんでありますが、どうも不完全燃焼気味。

昨日(7/3)は、10時頃ふと思い立ち「久しぶりにMysticに行ってみる?」と私。Mrは「それなら僕はBluff Point SPで釣りをしたい!」と言い出し、出かけてきた。Mystic(ミスティッック)は、コネチカットの海沿いにある街。
まずは、Mystic Harborエリアでランチしようか!と向かったら、これが見事に失敗。本当に狭いエリアなのに、私達のような観光客が集中して道路は渋滞。路駐も駐車場もどこもフル。車を止める所を探しながら3周したけど見つからず、 シーフードよ、さようなら! ミスティックピザよ、さようなら!と手を振り、ミスティックを後に。ミスティックまで何の為に出かけたんだか... デジカメを忘れて出かけたので、ブラブラ出来たとしても写真をブログにアップすることは出来なかったから、また出直せ!ということかもしれんなぁ。

その後、Bluff Point州立公園(←Google Map)へ。今回はフライではなく、ルアー釣りをBluff Pointにて、炎天下の下でMrは釣りをスタート。しかし、海藻ばっかりで釣れそうもないと言い、30分位しか釣りをしなかったんじゃないかな。ここでの釣りに満足出来なかったMrは、「Niantic(←Google Map)にあるHさんのポイントでちょっとだけ釣りをしたい!」と言い出し、向かうことに。結構大勢の釣り人がいたけれど、誰も釣れていない様子。途中、雨雲が近づいて来て、ゴロゴロと雷の音が近づいて来た。それと同時に、沖に出ていたボートがマリーナに一斉に帰港。もちろんMrの ラックはなく...

Mrの願いを1つ聞いたので、それなら私の願いを1つ聞いていただこう!ということで、インディペンデンスセール狙いで、WestbrookにあるTangerアウトレットにお立ち寄り。Clintonまで行ってもよかったんだけど、手前にあるWestbrookに行ってみた。しかし、これと言って掘り出し物はなく...jumee☆faceA88 

そして今日(7/4)。
今年も5月からやっている、Bank of Americaのミュージアムの入場料フリー企画!これは毎年お知らせしているので、
詳しくは こちら http://museums.bankofamerica.com/ をご覧下さいね!

せっかくなので、それを利用してどこかのミュージアムに行ってみよう!という話になり、近場エリアから、Worcester, MAにあるEcoTariumに行ってみることに。サイトを見ただけでも、子供向けだな、と思ったけど、思いっきり子供向け(5歳以下ぐらいかな)自然科学博物館だった... ミュージアム内で見かけた人達の中で、大人だけで来ていたのはうちらだけ。
そのお話はお次の記事でアップしますねぇー。では、本日はこの辺で。
ばいなら! kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ