2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ベランダ菜園 in 2009 Part 2! の巻

家庭菜園を始めました!の記事をアップしたのは1ヶ月前。(My Blog #948にて) 雨続きだったけど、ここまで大きくなりました。

DSC_0004j.jpgDSC_0005jt.jpg左写真は、ハラペーニョバジル。
右写真はミニトマト。

天気が悪くても関係なく育っているのがハラペーニョかなぁ。バジルは最近やっと大きくなってきたな、と感じるけど、これから生い茂るぐらい育ってくれることを願ってます。ミニトマトは、背丈は伸びたけど、例年より花がついていない気が...

DSC_0896.jpgこれはハラペーニョ。この写真は先週撮った写真なので、今はもう少し大きくなってますよ。今現在、20個実がついてます。
我が家で育てる唐辛子系のペッパーは、どんな天候であっても収穫率が高い!去年はイタリアンロースターとかいうペッパーの苗を育てたけど、辛すぎて我が家だけでの消費では追いついていかず、人にあげる方が多かったもの。今もまだ10本位冷凍庫に眠っています。シルビアから、生のまま冷凍保存すればいいと教えてもらったので。これ、ちょこっと使いたい時に便利!

そしてこちらは、チョコレートビューティー(チョコレート色になるはずのパプリカ)

DSC_0895.jpgDSC_0002c.jpg
パプリカとなると、花も大きいことを知りましたわ。この2つの花が今、こんな風に実をつけてます。左の写真で私が手に持っているのは、一番最初になった実。前日までぶる下がっていたのに、いつの間にか落ちてたの... PCに写真を取り込んだ時に気がついたんだけど、およよよよぉ~~、上の花の横に芋虫が!気がつかずに写真を撮っていた私...やられたぜ。

今、気がついたんだけど、枝豆の写真を撮り忘れていましたよ。我が家のデックは11時過ぎぐらいまでしか日が当たらないので、玄関前に移動したのであります。ひょろひょろだけど、いい感じに育ってます。他には、A子さん宅のお庭からもらった青紫蘇赤紫蘇が育ってますよぉー。この夏は紫蘇も楽しめるかなぁ。

CSC_0907cm.jpgCSC_0906cm.jpg
とある日、ふとデックを見るとまた掘られた跡を発見!そしたら、またプランターの中にもやしが。右写真は左写真を拡大してみたものだけど、わかりますか? “あれぇ~?私こんな種植えったっけ?”としばし真剣に考えてしまったんだけど、ほじほじしてみたら、ヒマワリの種も出て来て、 あー!
どこかの家に置いてあるバードフィーダーから鳥の餌を口の中に溜め込んで、以前、このプランターに隠していった模様。ちゃんと覚えていたんだぁ~と感心してしまいましたよ。どんな芽が出てくるのか?ここからヒマワリの芽が出て来たら面白いかも!と興味が出て来て、そのまま元に戻したのだけど、今、 雑草 が生えてます。

CSC_0884.jpgそして私は、遂にその犯人の姿の撮影に成功しましたよ!
ソファーにゴロ~ンとしてたら、カタっと音がしたので、そぉ~っと体を起こして外を見たら、窓近くにチップモンク(chipmunk/シマリス)発見。丁度手に取れる場所にナイコン君があったので、ブラインドの隙間から覗くと、プランターの上に移動していた彼。

CSC_0885.jpgその後、場所を移動し、しばし黄昏れていたチップ君。
“ほじくらなきゃ可愛いんだけどなぁ~”と思いながら、ファインダー越しに見ていたら、いきなりスルッとCDRの隙間に入ってdig ホジ dig ホジ。私は慌てて、「ちょっと!チップ君!!」と言いながらデックに出たら、勢いよくエスケープしていきましたわ。リスに掘られないように置いてあるCDRは無意味だってことが証明されました、はい。

数年前、ESLの先生が「野生動物から菜園を守るには、菜園の周りに犬の毛を置いておくといいのよ。」と言っていたので、 エンゾーに協力してもらい、7/6からいくつかのプランターの上にエンゾーの毛を置いてみてます。それ以降は掘りに来た形跡はないけど、どこまで効果があるのか楽しみ!

DSC_0008ct.jpgこのコットンテール(野うさぎ)は、最近、我がアパート前に住み着き始めた模様。デックは地面から50cmぐらい高い位置にあるので、被害に遭うことはないけど、今年はコットンテールの数が多い! in my apartment。朝か夕方にウォーキングに出かけると、4、5匹は絶対に見かけるの。最近見るのは体が小さい子供ばかりなので、今年はバコバコ生まれ育ったようです。
先週会った韓国人のオキが、「家のガーデン、野うさぎに花を全部食べられたの。」と残念そうに言ってたの。以前、オーガニックの野菜を作ったり、きれいなガーデンを作りたいってクラスで言っていたから、それを見る度にがっかりしていたんだろうなぁ。うさぎもリスも見ている分には、本当に可愛いんだけどねぇ。

さ!今晩から2泊3日のキャンプ生活開始です!Mrが帰宅したらすぐ出かけられるようにこれから準備しなくては。キャンプから戻ったらまたお話アップしますね。ではみなさま、HaVe A NiCe WeeKeND!! kiki��

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ