2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

今年初めてのブルーベリー狩り in 2009! の巻

P7131863bb.jpg週末の2泊3日のキャンプは、今回も 雨に降られちゃったよ。降られたのは土曜の夜だけど、8時過ぎ位からポツポツ降り出し、夜中も雷雨どっぷり。過去、私達が行ったキャンプで一番雨に降られたキャンプではなかったかと。

そのお話は後日するとして、今朝は今シーズンお初のブルーベリー狩りに行って来た。家の近くのブルーベリーファームは、日中の暑い時間帯はクローズしてしまうので、私が1人でぶらっと出かける時はもっぱら朝の時間帯。今日は8時半頃家を出て、ブルーベリー狩りスタート

P7131865bb.jpg去年まではそうじゃなかったのに、今年は「あなたはここからここまでの両サイドのブルーベリーを穫ってくださいね。」と場所を指定されてしまった。ちとがっかり。ブルーベリーは今年も鈴なりに実をつけていたけど、日照時間少なく、雨続きの天気だったせいか、例年より小さめかな。これから実がどんどん大きくなるといいなぁ。

P7131866bb.jpgそれでも大粒のブルーベリーを選んで穫っていたんだけど、後から来た人が「今年は小さいわね。明日からフロリダに行くから、フロリダに持っていってあげようと思って来たのに...」と言っていた。思うことは同じだったよう。で、気がつくと、ピックに来た人の数がドドッと増えていた。

P7131868bb.jpg“ジャムを作る分を穫らなくちゃ!”と必死こいて&黙々と穫った結果、最後のバケツのブルーベリーを足したらこんな量になっててびっくり。車に戻ったら10時半になっていてこれまたびっくり。1時間半も穫っていたよう。

今年のこのファームのブルーベリーのお値段は、1.99/lb。
今回穫ったブルーベリーの重さは6.88lb/3.11kgで、$13.70なり。

帰宅後、すぐにはジャムは作らなかったんだけど、2kg分のブルーベリーを鍋に入れ、1kgのお砂糖を準備。

P7131871bb.jpg前夜、急に黒豆が食べたくなり、黒豆をお水に浸しておいたので、先にそれを圧力鍋で煮ることに。しかし...最後の加圧時にハプニング。キッチンの裏手に物を取りに行っている間に圧がかかり、シューッという音と共にキッチンへ戻ったら、ガビーン ど、ど、どういうこと??? ブッシューーっと噴火のように黒豆の煮汁が噴き出してたの。
原因は、私がしっかり蓋をしめていなかったせいだったんだけど、あんなことは初めてだったからかなり慌ててしまった。あらゆる所に吹き飛んでくれた煮汁を拭き取り、コンロの周りもコンロもきれいにし、最後の加圧はやめにして、気持ちを切り替えてジャムを作ることに。それなのに、それなのに、掃除をして10分もしない内にこの有様よ。シンクでちょこっと洗い物をしている(目を離している)隙に、ジュォ~~っと嫌な音。

もうね、言葉なくしたね。うんざりだね。何もしたくなくなったね。
2kgのブルーベリーと1kgのお砂糖をこの鍋に入れたのがやっぱり間違いだった、と後悔しても時すで遅し。予想通り、沸騰と共にマグマ流出。
また同じコンロを洗い、掃除をしなくちゃいけない羽目になり、jumee☆faceA88 写真の鍋よりも大きかった圧力鍋に入れ替え、再びジャム作り開始。
その後、Mrからの帰るコールがあり、「ご飯の支度しなくちゃだよ...」ジャムを煮ながらかき回しながら夕食の支度。帰宅したMrは「腹減ったぁ~~!」と言い、私は「今日はもうここに立っていたくなぁ~い!疲れたぁ...悲

何事もなく過ごせない日が増えている今日この頃。近頃、頭をぶつけることも多いし(涙)、kikiさんよぉ~、ぐっと気を引き締めていこうぜ!! kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

いいなー

ブルーベリーピックいいなー。独立記念日が解禁日だったよね。
東京の田舎にある我が家のご近所にブルーベリー農園の看板を見つけました。でもまだ姿は見つけられないのよね。早く見つけてフレッシュなブルーベリー食べたいわv-351

No title

あゝ
コンロの掃除ってただでさえ面倒なのに2回もやる羽目になるとはv-40
ブルーベリーいっぱい採れましたね
私も行かなくっちゃ!

♣♣

e-419よーこちゃんへ

ハローハロー!
例年より出足遅く、昨日行って来ましたぜ。毎年、ブルーベリー穫りながら思い出すのが、よーこちゃん家 in CTでファームのブルーベリーを初めて食べた時のこと。あの感動は忘れないってやつですかね。(笑)
よーこちゃん家の近所にもブルーベリーファームがあるんだね。早く場所を見つけないとシーズン終わっちゃうぞー!

e-419はとこさんへ

はとこ師匠!おかえりなさいまし!!
昨日はほんと、トホホな午後でした。午前中には掃除機をかけ、その後、キッチンキャビネットの整理をしてミルクグラスの置き場を確保!私には珍しく働き者の主婦をしてたっていうのに、駄目出し食らったかのように2回連続コンロ掃除... 圧力鍋の方がひどかったけど、まじ、どぉーっぷり疲れましたわ。
時差ぼけ取れたら、一緒にブルーベリー狩り行きまっしょい!

No title

ブルーベリーってあんな風になってるんですね。一粒ずつとらなきゃだから、かなり時間もかかりそう。
でも今年こそは行きますわ!ブルーベリー狩り☆

それにしても二度もお掃除は、、、がっくりですね・・・。

Sちゃんへ

Sちゃんは、ブルーベリーがなっているところって初めて見たんだね。
Mrも行きたがっているので、都合のいい週末、一緒に行きませう!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ