2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

チューチューのお家に行って来た! の巻

2009年7月8日(水)、Worcester, MAに住んでいるチューチューのお家にシルビア親子と一緒に遊びにいって来た。
ウースターに引っ越してからも何度か片道1時間かけて、私達のESLクラスに来ていたチューチュー&スティーブン。会う度に、電話をくれる度に「遊びに来て!」と言ってくれていたチューチューだったんだけど、なかなか機会を作れず、やっと今回お宅訪問実現!3、4ヶ月振りの再会かな。

7/2にシルビアと会った際、彼女が「一台で行こう。家に9時!」と言っていたのだが、当日の朝、ケビン(次男)のスイミングの練習が入ってしまい、10:15にシルビア邸を出発。出発前、「じゃー行くわよ!」とシルビアが言いながら、なぜか助手席側に回って来た。なんで?と思ったら、鍵を私に差し出し「道がよくわからないから、運転して!」え??私が運転すんの?
ミニバンは運転出来なくはないけど、人の車を運転するのは...駄目っしょ。何か遭った時に困るので、それは出来ない!!とお断りし、渋々シルビアが運転席に。運転しながら、眠い、今セラビーに通っている左手首が痛む、長距離はいつも運転しないと言われ、「帰りは運転しようか?」と言ってみたのだが、往復シルビアが運転。私の中では、この日はシルビア号に乗っていくと思い込んでしまっていたので、出発時に機転が利かず申し訳なかったんだが、それなら最初に「家の車に乗っていけばいい。」なんて言うなよ、シルビアァ~~


P7081767kk.jpgシルビアにとっては初めての料金所も通過し、無事、チューチュー家に到着。
昼間なのに全部屋のブラインドを閉め切っていたのが私には不思議だったんだけど、理由があってのことだろうから聞くのはやめといた。

チューチューはライスヌードルをランチに用意しておいてくれ、みんなでいただきまーす!
写真を取り込んだら、シルビアとケビンがそっくり!!だと知った今日。

P7081769kk.jpgチューチューが用意してくれたヌードルは、きしめんぐらいの太さのライスヌードル。これをお皿に乗せ、ひき肉を炒めた物、ねぎとライムを振りかけ、お好みでチリなどの調味料を加えて食べたんだけど、さっぱりしてうます!麻婆麺より夏向きかも。今度、真似して作ってみようかと思った一品。
混ぜ合わせちゃった後に写真を撮ったら、2人から「料理は混ぜる前に写真を撮らなくちゃ!」と指摘されてしまった。ごもっとも。

ケビンとブランドンは、シルビアから遊ぶように言われなくても普通にスティーブンに本を読んであげたり、トーマスと遊んであげたりしてて、改めていい子達だ...と感心しちゃった。これぞ、シルビアママの揺ぎ無い子育て道のたまものか?

P7081772stv.jpg2才+2ヶ月を迎えようとしているスティーブン。
色々な物の単語がわかるようになり、1人でペラペラよくしゃべってて、kikiおばは驚きとうれしさでなんだかちょっとウルッときちゃったよ。ミャンマー語と英語をミックスしてしゃべっているんだって。で、ママのことはチューチューと呼ぶスティーブン。
帰る時、チューチューが「kikiにキスは?」と言っていたので、私はほっぺを彼に向けて座ったら、口にチュ 本人もすっごく照れくさそうにしていたんだけど、その姿がまたかわいいったらありゃしない。

チューチュー家は、10月にまたCTに戻ることが決まったそうな。去年3月にお母さんを突然亡くし、住んでいた家に住み続けることが出来なくなったチューチューの為にご主人が職場を変え、1年ぐらい前にMA州に引っ越し。そしたら今回、「家を貸していると言っても、アパートと家のローンを払い続けていくのは首絞めもの。だから戻ることにした。」とチューチュー。普通に考えたって大変だよ、と言いそうになっちゃったけど、あなたの旦那さんの愛と優しさがすごい!と思っておりましたよ、私は。行きの車の中で、シルビアでさえも「お母さんが亡くなってあの家を出たのがわからない。」と話していたぐらいだから。でも、その時のチューチューの精神状態を知るのはご主人だけだったと思うから、あの時はその選択しかなかったんだろうね。
この日の滞在時間は2時間半だったけど、チューチューの顔が以前より明るくなっていたのがうれしかったよ。また遊びましょ! 

DSC_0014mt.jpg写真は、この日、シルビアがどっさり持って来た オーガニック ミント。
沢山もらっても食べ方が今ひとつわからないので、少しだけいただいて来た。シルビア邸に植わっているんだけど、2度程苗をもらい、2度ともあっという間に枯れちゃったのよね。
シルビアに、葉をドライにしてお茶にして飲むといい、と言われたので、この日の夜にトライしてみた。葉は生のままでもいいと思ったんだけど、言われた通り乾燥させて飲んでみた。(ミントの葉は、レンジに2分かけて簡単乾燥)市販のミントティーは私には強すぎるからほとんど飲まないけど、これは意外や意外、ほんのりミントの香りがナイス!飲みやすくて美味しかったの。
挿し木に出来ないかと思っているんだけど、挿し木にする前に半分が消えちゃったよ。ブルーベリーと引き換えに、シルビア家に苗をもらいに行こうかなぁ。kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ