2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

ベランダ菜園 in 2009 Part 3! の巻

DSC_0022rb.jpg虹の写真を載せるのは、今シーズン2回目。
7/27(月)、夕方に雷雨。途中から晴れ間も見えて来て、天気雨(狐の嫁入り)に。虹が出てるかも!とデックに出たら、またもやでっかい rainbow
虹も見飽きないもので、何度も1人でデックに出たり、窓から眺めたり。今回も2本の虹がかかっていたんだよ。2本の虹がくっきり見えたらいいのになぁ。

デックの入り口付近にイチデジ君を置きっぱなしにしていたので、我が家のベジsの成長を撮影してみましたぜ。
DSC_0035t.jpg日本も雨が多いみたいだけど、こちらも同じくで、カラッと晴れてくれる日が続かないのですよ。1日中雨が降り続く日はあまりないけど、雷雨がやたらやってくるの。このシーズンは毎年雷雨がやってくるけれど、今年はその回数がちと多い気がします。

最初は、バジルもトマトもあまり育たないかも...と思っていたのだけど、どの野菜達も順調に大きくなって来てますよ。

DSC_0036t.jpg

ミニトマトは私の背丈以上になり、ちょこちょこ実をつけてます。ここから赤くなるまでが長かったりするんだけどね。甘みのあるミニトマトだったらいいなぁ。
この日の朝、野菜の写真を撮るよりも必死になって何枚も撮影していたのが 絵文字名を入力してください

DSC_0029bb.jpgCSC_0042bb.jpg
Honey BUMBLE BEE!!(バンブルビ-)日本語だとマルハナバチというそうな。
コロンと丸くてかわいいんだよ。刺さないから、近くをブンブン飛んでいても大丈夫なのさぁ~。(一応調べてみたら、雄は刺さないけど、雌は刺すんだって。でも、危害を与えない限り刺さないみたい。)後ろ足についている黄色い物は、勝手ながら集めた花粉か蜜ではないかと思うのだけど、違うかなぁ?
随分前の日本のTV番組で、トマトハウスの中にバンブルビーが沢山いて、受粉の手伝いをしている様子を紹介していたのだけど、我が家のミニトマトにもバンブルビーが受粉をしてくれているお陰で、上のようなトマトが実をつけるわけであります。

DSC_0034bb.jpgそして、これから大収穫を見込めるのがこのハラペーニョ!
プランターはそんなに大きくないのに20個以上の実をつけていて、まだ花を咲かせている元気さ。今、収穫してもいいけど、もう少し大きくなってからにしようかな、と毎朝毎晩、観察中のこの頃。


DSC_0039a.jpgこれは朝顔。帰国時、叔父のHちゃんが種をくれたので、撒いてみたのデス。どうやらここのアパートは、お花でも家の周りに地植えしてはいけないみたいなんだけど、デックの外側に土を盛って撒いちゃいました。 5、6個撒いたけど、雨で流されたか、リスか鳥に食べられたのか? 3本しか芽を出さず、内1本は虫に食べられて姿を消し、残る2本が成長中。家の中から朝顔が見えるぐらいにグングン伸びて欲しいところですねぇ~。

玄関先においてあるので、また枝豆の写真を撮り忘れちゃったけど、ツル科の植物のように横へ横へ広がっちゃってます。全然花をつけないので、観葉植物で終わってしまうのでは?という気がしないでもなく...

そして、オマケ 200710131

DSC_0040g.jpgチップモンク(シマリス)が埋めていってくれたバードフィーダーの餌だった もグングン成長しているのさぁ~。ヒマワリの種もあったので、ここからヒマワリが咲いたら面白いな、と思って放っておいたのに、ただの草しか生えてこなかったぁ~~ jumee☆faceA88 もう1カ所、ボォーボォーと成長しているんだけど、いい加減抜こうかな。収穫見込めない草だもんね。

ということで、今日はこの辺で。おやすみなさいです jumee☆faceA82 kiki��

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

なんと見事な写真!!
虹の。
素敵な写真、
ありがとうございます。

そして、なつかしい景色だなー・・

No title

BUMBLE BEEってハチなんだ、うちにも結構花が咲いてる時期は訪問されるよ。大きい割にはおとなしくて可愛いよ!
「朝顔」咲くのが楽しみだなぁ

Re: Re: ★★

e-491D氏へ

東京にいると、なかなかこういう大きな虹って見れないかもですねぇ。夕方に虹がかかると、家の棟はベスポジ虹ポイントになるんですよ。
BBQの季節だし、懐かしさついでにブヒ~ンとv-233飛んできちゃいませんかぁ~?

v-299rose17さんへ

rose17さん家の緑豊かなベランダにも、バンブルビーが来るんだね。
朝顔は何色が咲くのかな、と楽しみにしているんだけど、Hちゃんのはもう咲いてるかしら?

野菜ができない・・・

家庭菜園順調だね。
我が家はバジルをやっても唐辛子をやってもパセリでさえもうまく育たないの・・・・。うちのベランダはチョー東向き、今年は冷夏なのも手伝って日照時間は短く気温が低いんじゃ野菜は育たないみたい。
名古屋ではバジルが育たなかったことなかったのになー

よーこちゃんへ

毎年育てていたバジルがないっていうのは寂しいのぉ~。
こっちも雨が多くて、苗を植えた頃は長が止まっているみたいだったから、半分諦めていたの。でも、晴れ間が増え始めてからグングン成長。やっぱり植物って日当り重要だね。
来年は、よーこちゃん家のバジルが元気に育ちますよーに!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ