2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

     

赤紫蘇&青紫蘇! の巻

本日、紫蘇shisoデーなり。
今年は、MA州に引っ越ししてしまったA子さんから赤紫蘇青紫蘇の苗をもらい、それが元気に成長してくれてうれしいばかり。だって、夏になると紫蘇って食べたくなるから。

DSC_0068as.jpg今朝、葉を摘んだら沢山取れたので、去年は一度も作らなかった(作れなかった)紫蘇/えごまの葉のしょうゆ漬け(チャンアチ)を作ることに。たれの量が多そうな気がしたので、途中から多めに付けていったら、 最後に足りなくなってしまった。非常にありがちなケースざますわね。
何度かえごまの葉で作ったこともあったけど、これ、ご飯に合うのでございますよ!食欲増進させてどうするよって話もあるけど、作り方は至って簡単!

えごま/しその葉は、洗って水気をしっかり切っておいてください。使用量は60~70枚とレシピに書いてあるけど、ま、その辺は適当に。
作り方 こちら
①小鍋に醤油大さじ3、みりん大さじ1を入れて沸々して来たらごま油大さじ1を加えて火を止める。(ここまでの作業はレンジでやっちゃってます。)

②①が冷めたら、すりごま大さじ1-1/2、粉唐辛子小さじ2、中唐辛子小さじ1/2、おろしニンニク小さじ1/2を加える。(私は韓国の粉唐辛子だけで作ってます。)

③密封容器にエゴマのはを5、6枚重ねて入れ、スプーンでたれを少量塗り付けるようにかける。(私の場合は量が少ないので、1枚ずつやってます。)
それを繰り返し、表面をラップで覆い、蓋をして冷蔵庫で保存。一度、上下を返してなじませる。すぐにでも食べられるが、3週間前後が食べ頃で、1ヶ月以内に食べきること。

と、レシピには書かれておりまする。興味があったら作ってみてくださいませな~。
さて、お次は赤紫蘇!

一緒に収穫した赤紫蘇は、青紫蘇と混ぜてしょうゆ漬けにするつもりでいたのだけど、ふと思い立ち、赤紫蘇ジュースを作ってみることに。

DSC_0062aj.jpgしかし、取れた分の葉を計量したら20gしかなく... でも、作ってみよう!と思ったら、新潟にいた頃に飲んだことがあるMrママお手製赤紫蘇ジュースが懐かしくなり、作ることに。

クエン酸はないので、米酢とレモン1/2個を合わせて使用。お水の量をちょっと多めにしちゃったので、それほど濃縮タイプではないけどいい色になりましたよぉー。初めて自分で作ってみたけど、レモンを半量加えたから酢100%より飲みやすいかも。

DSC_0065as.jpgで、ジュースを作った後に捨てられるはずだった赤紫蘇なんだけど、食べちゃおう!と思い、佃煮風にしてみた。
んが、葉が硬いね。適当に作ったら、甘みがちょっと強すぎたし... でも、これだけの量しかないので、紫蘇の葉のしょうゆ漬けが出来上がるまでのつなぎとしてペロッといっちゃうでしょう。

DSC_0066as.jpgってなことで、我が家の赤紫蘇は丸裸。
私の体もこれぐらいすっきりして欲しいものだわ。「v 私、ただの着膨れなんですぅ~」なんて言えない夏。脱いだらもっとすごいもんを見せなーあかんしなぁ。

ま、そんな話はおいといて、
青紫蘇も同じように丸裸状態なんだけど、芽を摘んだので、これからわき芽が伸びて葉が増えてくれることでしょう。そしたら、もう1回ぐらい赤紫蘇ジュースが作れるかなぁ、と思っているところ。

200710131 オマケ

DSC_0063ja.jpgDSC_0064ed.jpg
今朝、ハラペーニョ初収穫!もう少し収穫は待ちたかったんだけど、1本が実の重みで支柱ごと傾いてきてしまったので、6個だけ収穫。
そして、枝豆!こんなに生い茂っているのに全く花をつけていないのだ。「君たち、水道代かかってんのよ!花付けなさいよ!」と今朝も独り言ブツブツ文句言わせていただきましたが、なんか勘違いしてますね、家の枝豆。のびのびしすぎて本来の目的を完璧忘れてますな。観葉植物にするつもりはないんだけどなぁ。

そうそう、PONYO!わかります、PONYO? 
崖の上のポニョ!です。英語ではポ(ン)ニョって言ってたけど、昨日、初めてCMを見たの。DVDが発売されるのかと思ったら、8/14から公開なんだって。近くの映画館で上映するかしら?ハウルを観に行った時、英語意味不明で理解出来なかったけど...ポニョなら、という期待を持って観に行ってみようかな。ということで、昨日から気がつくと、頭の中で「ポ~ニョポ~ニョポニョ♪さかなの子!青い海からやって来た♪~~」と歌っている私。単純すぎだ。 kiki��

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

No title

おおーー!シソだぁぁ
時々むしょうに食べたくなるんですよね
私も種から栽培してみようっと
こっちの日本アニメって日本語上映の英語字幕ではないのですねv-406
観にいきたいけど私の英語力じゃきっと半分も理解できない気がする

No title

ポニョって日本語で聞いてなんだろうと思ってたら、映画だったんですね~。
しかもこっちで上映されるんですか?!見てみたいかも・・。
紫蘇、いいですねぇ。しょうゆ漬け美味しそう!ご飯が何杯でも食べれちゃいそうですねw
赤紫蘇ジュースってどんな味?!

♪♬

i-265はとこさんへ

夏は、紫蘇に加えてみょうがもあったら最高だよねぇ。
我が家がここに越してから、何度種を撒いても芽が出てこない紫蘇なんだけど、今年はもらった苗がしっかり根付いてくれたので、うれしいのよねぇ。

日本の映画だからと言っても、英語となると私も理解度はガクンと落ちますがなぁ。どんな人達が見に来るのか興味もあるので、ちと観に行ってしまおうかと考え中です。

v-265Sちゃんへ

この辺りだとどこの映画館で上映されるのかわからないけど、Showcase Cinemaでやっているといいね。

紫蘇ジュースの味は...さっき飲んでみたんだけど、フルーツポンチ味のジュースに酢を加えた感じとでも言いますかねぇ。お砂糖も入っているから、酸味と甘みが混ざった飲み物ざますよ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

