2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

駿河湾沖地震

kiki両親は無事です。

1時間ちょっと前、新潟の実家から電話をもらい、駿河湾沖で地震があったこと、御前崎周辺は震度6弱である事を知りました。中越地震の時、国際電話は通じたので、今回も大丈夫だろうと思ったら呼び出し音がなり続けるだけ。

もしかしたら川崎には連絡してるかも、と思い、Hちゃんのところに電話したら、「さっき携帯が通じて話が出来たけど、2人とも無事だよ。怪我もないって言うから安心しな。」と。
で、こっちからも携帯に掛けたら話が出来ました。

kiki両親は片づけ中でした。震度6弱ともなるとすぐには動けなかったそうです。キッチンに置いてあったテレビが落ち、玄関においてあった植木類も落ち、冷蔵庫は蓋が開いて中にあったものが出てしまったり、居間も散乱しちゃっているらしいです。とーちゃんは、車庫に車を見に行くのが怖いらしいです。なんたって、日曜大工工具類が所狭しにいっぱいおいてある車庫。天井にははしご等も結わいつけてあるので、しっかり止めてあるといっても落ちている可能性は高く、とーちゃんカーのMarkII君が悲惨な状態になっていないことを私も祈りましょう。

とりあえず、水や着替え等、非難出来るように準備をしておくように、外に止めてあるママさんカーに積めておくように話したんだけど、電気も水道もガスも問題なく使えるようです。「守山とはスカイプで話したから。」と言われた時には、「え?パソコンできんの?」

ご近所では、瓦が落ちている家もあるそうです。家の付近の道路も地割れもなく、普段と変わらないらしいです。

来る来る、いつかは必ず来ると言われている東海地震なので、遂に来たか!と思ってしまったんだけど、これから更に大きいものが来ない事を祈ります。

とりあえずお知らせまで。

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

ご両親ご無事で何よりでした
こちらでいるとついつい忘れがちな「地震」
家族が日本でいる限り、この心配の種は尽きませんね
地震保険は車も補償してくれるのかなー?e-125
お父様の車が無傷でありますように

No title

ひどい地震の中、ご両親が無事で良かった!すぐに飛んでいけない分、心配が膨らみますよね。
うちも先ほど実家から電話で、父が車で事故を起こしたと聞き、心臓がバクバクしとりました。無事だったようですが、やはり心配してます。kiki父さんの車はどうか無事でありますように。

揺れたよぉ~!

ご両親、ご無事で何よりでした。離れていると電話で声を聞くまでは心配ですよね。

今朝の地震は揺れました。私の所は震度4でした。

日曜日の夜8時少し前の地震も結構揺れたのですが(震度3)、今朝のは揺れ方が違って「ン?大きい?」と思いました。外を見ると電線がゆっさゆっさ揺れていて驚きました。

それよりもっと驚いたのは、最近買い換えた私の携帯が鳴って「エリアメール」を受信して地震が来ることを事前に教えてくれたこと!
初めて鳴ったので何で携帯が鳴っているか理解出来なかったけど(「アラームの誤作動かしら?おかしいなぁ…」って勘違い)、数十秒遅れで揺れ出した時は「そうかぁ、知らせてくれたんだぁ」とありがたかったです。
地震に寝込みを襲われずに済みました。

No title

こんにちは、私も地震のニュースを聞いてすぐに両親に電話しました。家は2階でいろいろなものが落ちたりしてようですが1階は被害がなかったみたい。
自分が体験していないので怖さ感じられないのですがやっぱり家族が心配ですよね。
KIKIさんのご両親、無事でなによりです。
牧の原のがけ崩れで東名が止まってるのだそうです。あと駿府城の石垣が崩れたとか・・・。
本当にこれからも心配ですね・・・。

♥♡♥♡

e-125はとこさんへ

とーちゃんカーは無傷だったそうです。(笑)他のことの心配は出来んのか?と思っちゃったけど、車が一番心配だったみたいよ。
でも、御前崎市、牧ノ原市周辺の家屋に大きな被害がなくて本当によかったなと思って。今回の地震は東海地震とは無関係だというので、更なる大地震に備えてもらわねば!

e-85あきさんへ

i-282ひゃぁ~!あきさんのお父さんが無事でよかったです!離れているとすぐに飛んで行くことができないから、そういうニュースを聞くと心臓バクバクもんですよね。だけど、無事だと聞かされても姿を見るまではやっぱり心配ですよね...

私が新潟の実家から話を聞いた後、“ま、大丈夫だろう”と思いながらダイヤルしたんだけど、電話の呼び出し音がなり続いた時は、“i-230あれ..?”ちょっとドキドキしちゃいましたよねぇ。何事もなくてよかったです。

v-214Madam Ballさんへ

最新携帯ってすごいですねぇ~。気象庁より携帯の方が地震を予知出来ちゃう??ってことなんでしょうか。いやぁ~~すごいですねぇ~。やたら感心しちゃっている今です。
地震大国日本なので、Madam Ballさんも非常時に備えておいてくださいね。

v-263yukiさんへ

yukiさんのご両親も無事でよかったです。ほんと、自分がどんな揺れだったのか体感していない分、心配になりますよね。
あの駿府城の石垣が崩れちゃったんですね。東名牧ノ原の崖崩れは急ピッチで車が通れるように補修されているようですが、台風の季節がやってくるこれからの方が心配かも...地震&台風がダブルでやってこないことをただ願うだけです。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ