2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     


     

3年ぶり?!のTrattoria da Lepriへ! の巻

今日、2週間ぶりに金曜のクラスに行ったら、8か月ぶり?に韓国人のジーユンがクラスに復帰&再会。でもって、お父さんの手術&入院により4か月間中国に帰国していたルイもクラスに復帰。加えて、先週、ドイツ帰省と50歳の誕生日をアイスランドで過ごしてきたウタ。今日は半分ぐらいの時間、ウタからは旅行話を、2人からは会っていなかった間の話を聞いていたので、あっという間に3時間が過ぎた。ジーユンもルイも、変わらず元気そうでよかったわぁ!
クラス後、ウタに「コーヒーショップにコーヒーを飲みに行こう!」と言われ、5人で出かけたのだけど、その店のコーヒーが驚くほど薄くて、 まずっ・・・ 一応、焙煎しているお店なんだけど、マックのコーヒーの方が美味しいじゃないかー!と心の中で叫んでみた。コーヒーは不味かったけど、1時間半、わははわははのチャットタイムを楽しめたからよし!


今日は、イタリアンレストラン・トラットリア・ダ・レプリご飯のお話をば。

W320Q77_IMG_0776.jpg2/2に食べに行ったので、約3週間前のことなのだけど、Mrボスのギャリ男くんから、「カンパニーカードを使って2人で食事を楽しんできていいぞ。」と、ありがたきお言葉をいただき、ここに夕食を食べにいきましたのさ。
Mrに面倒な仕事が続いた後とか 出張続きな年とか、1年 or 1年半に1回ぐらい、ギャリ男くんから(正しくは会社から)食事のご褒美が ギャリ男くんに感謝!Mrに感謝!の嫁ざます。

Trattoria da Lepri
 89 West Rd #4, Ellington, CT 06029
 (860) 875-1111

W320Q77_IMG_0770.jpg3,4年ぶりに夜ご飯を食べに行ったのだけど(ここはディナータイムしかやってません)、ここのサイトを見た時にPrix Fixe Menuがあると知りましての。2人以上ならオーダー出来て、@$34.99。しかも、これにボトルワインつくってことで、 あら、いいじゃなぁ~い!
Mrは「僕はパスタが食べたかったんだけどなぁ~」と言われたけど、この時のコース料理を食べてきましたMr家。

ワインは、Salmon Creekシリーズからの選択で、Pinot Grigiotをば。味はそんな悪くなくて飲みやすかったのだけど、「きっと$7,8のワインだろうねぇ~」と言いつつ、ググってみちゃったら、$5,6で買えちゃうワインだと知り、「 ・・・食べる時に調べるもんじゃないかも」 いつでもどこでも調べられる便利な時代になったけど、なんでもかんでも調べればいいってもんでもないですな (´∀`)

まずは~

W320Q77_IMG_0771.jpgW320Q77_IMG_0772.jpg
私がサラダを、Mrはパンプキンスープを。
パンプキンスープは、糖分加えすぎかなとは思ったけど、日本で食べるパンプキンスープに近くて、アメリカで食べたことがあるパンプキンスープの中ではダントツに美味しかった。

W320Q77_IMG_0773.jpgW320Q77_IMG_0774.jpg
メインは、私はサーモンのパンプキンリゾット添え、Mrはポークのなんちゃら。
ソースに甘みがあるタイプだったけど、普通にうまーすでござった。豚肉がとっても柔らかかったなぁ~ どちらの料理にもパンプキンが使われていたので、「材料使いまわしってやつかな?でも、$35でコースが食べられるんだから、それは仕方がないよねぇ」と言う会話なんぞしとりましたとさ。

W320Q77_IMG_0775.jpgそしてデザート
デザートはいつでも変わりなく、リコッタドーナツと温かいアップルタルト・バニラアイス添えの2種類だけのよう。デザートでドーナツ?イタリアンなのにドーナツ?って思ったのは私だけではないと思うのだが、2人してアップルタルトの方をチョイス。タルトというよりアップルパイで、さっくさくのパイ生地が新鮮で美味しかった。アメリカのアップルパイって、日本のようなパイ生地じゃないから、まさかまさかのサクサクパイ生地にちと感動しちゃったりして。

ほろ酔いで、お腹いっぱいになった久しぶりのトラットリア・ダ・レプリディナー。ギャリ男くん、ご馳走様&お気遣いありがとうでした!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

女子会は熱く燃えた~! の巻

今日は歯医者の予約時間が1時間ずれ、12時に大嫌いな歯医者へ虫歯治療へ

一番奥の歯ではないので、セラミック(白)の詰め物にしてくれるだろうと思いながらも、治療椅子に座るなり、歯科助手に「詰め物って白いのですよね?セラミックですよね?」と聞いたkikiさん。いつも元気いっぱいの歯医者が入ってくるなり、「kiki、このゴールドのフィリングを削らなくちゃいけないのは申し訳ないけど、出来る限り残そうと思うから。ベラベラベラ~~~」と話だし、 ゴ、ゴールドってクラウンの歯のこと?!頭ぐるぐる訳わからんぞ~!となり、「今日、虫歯の治療をする歯ってクラウンじゃないですよね?(指差し)これですよね?」と確認。この16,7年間、ずっと銀だと思っていた詰め物がゴールドだったと知った本日なり。見た目、銀だったんだけど・・・
どういう虫歯治療をしてくれようとしていたのか、全然理解していなかったんだけど、私が「白のセラミックに変えて欲しい」と申し出たので、「それでいいの?それなら簡単でいいんだけど、本当にそれでいいのね?」と確認されまして、白い歯となって虫歯治療終了となりやした。$150のお支払いになっちまったが。帰りにその金の詰め物を持ち帰るかどうか聞かれ、戸惑いつつ「いらない」と答えてしまったのだけど、受け取ってくるべきだったのかなぁ?
初めて抜歯した親知らずは、抜くのにえらい時間がかかったなんちゃら歯と言う大きな歯で、その当時の歯医者に「持って帰ったらどうだ?」と言われたことを思い出し、あの歯ももらっておくべきだったかなぁ~と今更ながらに思ったりして。


ちょいと食事紀行な記事が続くことになりますが、お付き合いいただけばと思いまふ。

W320Q77_IMG_0794.jpg
時は1月最後の土曜の夜。
5人の女子が集まりまして、ヒーヒーハーハ―辛い料理を楽しんできましたのさ。眼鏡をくもらせながら食べていたのは私だけだったけど、あそこまでパンチがきいた料理はなかなかないんじゃないかと。

この写真の私、どこかの世界に行っちゃってるぶっさいくな顔してて、笑えるんでございますが(そんな写真ばかりだが・・・)、皆さまに披露出来なくて残念ざます。

W320Q77_IMG_0763.jpg出かけたお店は、Sichuan Pepper 
 435 Hartford Turnpike, Vernon, CT 06066
 (860) 870-9588

ハートフォード近郊界隈では有名なRein's New York Style Deliが入っているプラザ内にあり。店内に入ったら、想像以上の客入りで賑わっていて驚いたけど、それだけ中国人たちにもお墨付きのレストランってことではないかと。
お店がなくなったのがいつだったのか思い出せないけど、5,6年前まではあったであろう、W. Hartfordにあった四川東京という中華レストラン。話によると、そこのオーナーだった人がここにお店を出したそうな。

W320Q77_IMG_0757.jpgW320Q77_IMG_0759.jpg
お隣のテーブルに、蒸篭に入ったダンプリング(餃子)があったので、それと同じ物を注文したつもりでいたら、全然違う茹で(蒸し)餃子がやってきた。そして、チャーハンも食べた。

W320Q77_IMG_0760.jpg
これは豆苗の炒め物。メニューにはなかったけど、SちゃんEはんの希望で注文。
豆苗は普通にトウミョウで通じることを知ったこの日。

痛辛い料理の中間に食べるには、ありがたきチャーハンと豆苗であった。


そして、汗がにじみ出る辛さだった料理が、この2品。

W320Q77_IMG_0758.jpgW320Q77_IMG_0761.jpg
麻婆豆腐 & 水煮なんちゃらの牛肉バージョン。
牛肉料理の方は下に白菜が入っていたたよ。どちらもめっちゃ辛かったんだけど、癖になる辛さとでもいいますか。だけど、この日はこの5品で終了。

他のテーブルの料理や運ばれてくる料理を見ながら、あれはなんだ?次回はあれか?などと思いながら眺めるも、メニュー名がわからず。唐辛子がモリモリ入った料理もあったり、どれも辛そうだったけど、火を噴くような辛い料理が食べたーい!!という気分の時にはお薦めの四川料理・Sichuan Pepper!


顔と体をぽかぽかさせながら、この後、Sちゃん家にみんなで移動し、紅白歌合戦を観よう!!の2次会スタート。
「これがゲスか!」だの 「キモイ」だの「森さんの顔が怖い!」だの「年取ったねぇ~」などと言いたい放題言いまくり、「黒柳さん、大丈夫か?」と心配してみたり「ドレスの中に座れる椅子みたいのが入っているんじゃないか?」と気になったり。Mrと2人で観る紅白と違って、気心知れた友達と観る紅白は楽しすぎて面白すぎた。これもまた癖になる楽しさでしたわさ。
また近い内に遊びませう!!


そして、次なる女子の集まり話は~ また明日

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Murray's BagleとHarbsに行ってみた! の巻

本日、只今、MA州のパネラにいるkikiさん。スープボウルが$2オフになって、バースデー分でペイストリー1個フリーというので、1ついただきまして、$4以下でお腹満たせた今。その前にWhole Foodsに寄ったのだけど、ヘンプシードがセールになっていたので、どれどれ試してみよう!と買ったら、レギュラープライスのままだったので、レジの兄ちゃまに言いましたらば、値段確認後、フリーでゲット。
パネラ分はパネラのポイント特典だけど、得した雪の土曜日になりましたわい。
こっちは12時過ぎぐらいから雪が降り出したと思うのだけど、今、4時半過ぎで積雪2、3cm程度かな。CTへの帰路、運転気をつけなくちゃ。


では、NYCのお話の続きをば。

1/17(日)、ホテルチェックアウト後、Mrが「やっぱりMUJIで輪島塗のお椀を買いたいぃーーー!」と言うので、また5th Ave.沿い、図書館前のMUJIへ出向いたMr家。去年はMrがゲロゲロゲロッピー男になってしまったので、日曜日の楽しみをすべてキャンセルして帰宅したけど、今年は日曜日も楽しんで帰れましたのさ。でも、早朝、ゲロ男になっていましたがね。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

NYCでのお1人様ご飯! の巻

CTも明日は雪の予報。今回はCTでは海側の方が積雪量多く、NY寄りの方は15-25cmぐらい積もる予報。我が家の辺りは、積もれば5~15cmぐらいかなぁ。
しかし、NY州から南の方のワシントンD.C.やVA州方面はすでに雪に見舞われており~ 今回は歴史的なブリザードと言われていて、D.C.にある国家機関ではお昼にオフィスクローズになったとか。今日明日の空の便は、6,300近く欠航になっているんだって。すでに雪による交通事故で亡くなられている方も出ているけど、あちらこちらで大きな被害が出ないことを祈るのみ。

今日は、英語クラスの帰り、今年初めてStop & Shopへ買い物。でも、雪に備えての買い出しをしているような人はいなかったね。

W320Q77_IMG_0659.jpgと言う私も、雪に備えて買い物に行ったわけではないのだけどね。そんな本日、Stop & Shopで里芋を発見!
里芋はいつもAppletreeかA Dongで買うけど、〝Stop & Shopでも買えるようになるなんて、時代は変わったなぁ~”と思った今日でございましたわ。1ヶ月半ぐらいS&Sには買い物に来ていなかったので、いつから売られていたのかわからないけど、もしかしたら、今回の入荷分のみの販売なのかもしれんと思い、試しに4,5個だけ買ってみた。アドンとかで買うのはエクアドル産だったりするけど、今日のはコスタリカ産。ゴリ芋じゃないといいな。

W320Q77_IMG_0660.jpg
しかし、今晩はたこ焼き。たこ焼き器をしまう前に食べたくなりまして。芋みたいに丸いけど、里芋の煮っころがしやそぼろ餡等のおかずも作ることなく、今晩はがっつり粉ものオンリー。海老焼き、ウィンナー焼き、キーマカレー焼きの3種の60個。タコは冷凍庫になかったから、中味は海老とウィンナー。でもって、少し余っていたキーマカレーもパラパラ入れてみたら、なかなかいけたよ。


では、本題へいきまっしょい!


続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

2015年12月のNYCご飯! の巻

今日の会話グループは、ロシアのお正月が近いということで、タニアがロシア料理をもてなしてくれるというので、図書館ではなく、タニア邸にて開催。しかし、kikiさんは完璧に風邪が抜けたわけではないので、今日は不参加。

その旨は昨日、先生とタニアにメール済で、昨晩、寝る前にメールチェックしたら、タニアから「大丈夫なの?私にできることはない?買い物して欲しいものはない?」とえらく心配している文章のメールが届いていたので、「熱は下がったし、鼻水も止まって、今は咳が時々出るぐらい。元気だから大丈夫!!でも、みんなにこの風邪をうつしたくないから、明日の参加はやめておきます。ありがと。」と返信して寝たkikiさん。そしたら、今日、11時頃に韓国人のジェイドから「kiki、今日、来ないの?」とテキストがあり、「タニヤ達には昨日メールしたけど、今日は行けない。」と返したら、今度はタニアから「kiki、いつ来るの?」とメッセージが届き、・・・どゆこと?

W320Q77_IMG_0565.jpgこれは、雪が舞い始めた4時前、わざわざタニアが届けてくれた今日の料理&デザート。お茶は咳に効くから飲みなさいと。

タニアは、私が「熱は下がったし~」と書いた文章を読んで、参加出来るんだ!と思い込んでしまったんだそうな。「kikiの席も用意しておいたのになかなか来ないから、どうしたんだろう?どこに行ってしまったのだろう?と心配で、テキストを送ったら、間違えて孫に送信していて、孫から「学校にいるけど」と返ってきて、Oh boy, oh boy~」 とな。かなり慌ててしまったらしい。いつも元気であるはずのこの私が風邪ひいて熱出して寝込んだってことが、タニアには結構びっくりぽんな話だったみたい。ま、これは本人も驚いたけど  タニア、ありがとう。
心配してくれる人がいてくれることって、ホント、ありがたいこってす。

タニアが来た頃に降り出した雪は、景色を白く塗り替えてくれて、ちょっと雪国な雰囲気になりましたよ。でも、明日にはこの雪は解けちゃうだろうな。


では、本題の、昨年12/12に出かけたNYCで食べたご飯話をば。記すほどのスペシャル感は全くっ!!!ござりませぬが・・・

W320Q77_IMG_0029.jpgこの日、NYCはサンタ系の格好をした男女がわっさわっさいたのよねぇ。
Mrと歩きながら、「今日はなんなの?どこかでクリスマスイベントがあるの?」と話していたものの、間近で写真撮影してよいものか悩み、声をかける勇気もなく、わからずじまいだったのだけど、その理由は翌日のニュースで知ったMr家。
Bad Santa Bar Crawlという恒例のイベントが開催されていた日だったの。サンタの格好をして、バーをはしごする=酔っ払いサンタ=バッドサンタってことみたい。暗くなってから、ゲロ吐きそうなサンタを何人か見かけたけど、街は色々なイベントがあって楽しいわなぁ。

W320Q77_IMG_0060.jpg車を駐車場に止めた後、向かった先は、タイムズスクエアー店の方の大戸屋
毎度のことながら、計画性なく出向いたNYCだったので、お食事処も開拓することなく、Mrの希望で大戸屋さん直行となりましたのさ。

Mrは、最終的に迷っていた料理とは全然違うハンバーグに。大戸屋では初めて食べたけど、懐かしさを感じるハンバーグだったよ。そう思ったのは、アメリカでハンバーグ定食なるものを初めて食べたからかな。

私も初メニューに挑戦で、季節メニューから、豆乳鍋(正しいメニュー名不明)をば。

W320Q77_IMG_0058.jpgW320Q77_IMG_0059.jpg
鶏肉&サーモン、野菜たっぷりの鍋だったよ。Mrにも分けてあげたけど、体は温まったし、かなりお腹がいっぱいになりやした。でもこの日は、ヒートテック1枚の上にフリースだけ羽織って歩き回れたぐらい暖かい日だったのよねぇ。

次回、大戸屋さんで食事をする時は、Mr. Madam Ballさんお勧めのトンカツを食べてみようと思うてまふ。

ランチ後、My Blog #2277#2278で記したクリスマスイルミネーションを見て回り、Zaiyaでケーキ食べたり、Blue Bottle Coffee飲みながら休憩して~

W320Q77_PC121299.jpgやっとこさ、Mr念願の?Totto Ramenへ。
1Fが鳥人らーめん、2Fは秀ちゃんらーめん

秀ちゃんラーメンのお話は、2年前のMy Blog #1954にて。

並ぶ覚悟で行ってみたけど、運よく、すんなりは入れた。でも、店内ほぼ満席だったトットラーメン。


W320Q77_PC121296.jpgW320Q77_PC121297.jpg
Mrも私も鶏白湯(チキンパイタン)を食べた・・・と思う。お値段$10なり。
食べた友達から「おいしい」と聞いていたけど、はい、素直に正直に、おいしゅーございましたわ。

ボストン店に行ったT家の話では、ボストンの方はあまりおいしくなかったそうなのだけど、次回、ボストンに行った時に食べに行こうかと考え中。I90寄りの方だったと思うけど、My Blog #2282で記した頑固一徹ラーメンから、そう遠くない所にボストン店の鳥人ラーメンがありますのよ。

この2か月で3か所(頑固一徹、鳥人&源ラーメン)でラーメン食べちゃってるMr家。今週末、NYCに行かねばならぬのMr家だけど、今回はラーメン抜きでNYC食を楽しんでくるつもりざます。全く調べていないので、金曜日までに食べに行きたいお店を探しておかなくちゃーーー  

ほな、Have a GOOD night  

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

ボストン美術館とラーメン! の巻

今日、会社から支給されているMrのスマホがiPhone6になった。
帰るコール時、「Verizonに寄ってデータのトランスファーしてもらってから帰るから。その後、Dollar Treeにも寄って、スクリーンプロテクターを買ってくよ。」と、声が嬉しそうだったMr。「新しい機種に変えて欲しいんだよなぁ~」と、去年1年ずっと言っていたからね。

W320Q77_IMG_4198.jpg夕食の支度をしていたら、Mrが「 なにこれ~!なんかラメになってる!あなたのって透明のだったよねぇ?」と1人でわーわー言い出したので、覗きに行ったら、 これですよ。
嫁、冷ややかな顔しながら、「ばっかだねぇ~パッケージをちゃんと見ればわかるじゃん。他に紫とかブルーとかあったでしょ?またちゃんと見てこなかったんでしょ? でもいいんじゃない、メタルだと思えばさ。エンジニアらしくて。なんかバリ(切粉)っぽいけど...しかしめっちゃガーリーね。」 ちょっと持ち上げで、速攻落とす嫁技。

「開封しちゃったし、$1だし、とりあえずつけておくかな」と、貼っていたけど、会社の人たちに見られてたら、「お前はゲイか?」って言われそう。ま、このプロテクターは数日後にははがされていると思うけど。わはは


では本題へ。
昨年12月の外食紀行・・・紀行というのは大げさだけど、12月の第1週目の日曜日に出かけていたボストンのお話をば。

W320Q77_PC061076.jpgW320Q77_PC061078.jpg
昨年8月以来のボストン美術館へ。この日は正面から入館。

久しぶりにジュエリーの展示ルームを覗いたら、以前見た時とはがらり変わってた。左のは半分ぐらいが古代エジプトの宝石が展示されてた。
W320Q77_PC061086.jpgW320Q77_PC061082.jpg

W320Q77_PC061091.jpgこの日、ボストン美術館に来た目的は、このオランダ絵画、レンブラントとフェルメール展を鑑賞するため。
期待していたフェルメールは、2点しか展示されていなかったのよねぇ。その1点は写真でわかる通り、「手紙を書く女」で、もう1点は「天文学者」だったよ。
レンブラントの絵画で2点、Wadsworth Atheneum Museumから来ててちとうれしくなってしまったkikiさんだったけど、公共のミュージアムとしてはアメリカで一番古い美術館なので、ハートフォードに来られたら、こちらも是非!
この時代のオランダ富裕層は、黒服に白いレースの襟が定番だったようで?その衣装の絵が何点もあり、本物のようなふわふわとしたレース感ばかりに目がいっていたような・・・

W320Q77_PC061096.jpgW320Q77_PC061097.jpg
コンテンポラリーの方では、ブレードヘアスタイルのアートが展示されていたり。
わぁ~~と思った、 陶器で作られた作品があったり。これ、きっと1点1点焼いてから組み立てたのではないかと思うけど、見入ってしまったわ。
W320Q77_PC061109.jpgW320Q77_PC061111.jpg

今回は、緊急避難させられることなく、ゆっくり美術館で過ごせたMr家であった。


そして、美術館の帰りに寄ったのが、
W320Q77_PC061142.jpgW320Q77_PC061133.jpg
Coolidge Cornerというシアター(小さなプラザかと思ってた)内に入っているこちらの~

W320Q77_PC061134.jpgW320Q77_PC061141.jpg
Ganko Ittetsu Ramen (頑固一徹ラーメン)で夕食を食べてきましたの。
318 Harvard St., Brookline, MA 02446

座席数は、20-25人位のこじんまりとしたラーメン屋さん。

W320Q77_PC061136.jpgW320Q77_PC061139.jpg
W320Q77_PC061137.jpg
私は↑の担々麺を、Mrは醤油(ベースは豚骨)を食べたこの日。
量は、どちらかというと少なめ。飲んだ後の1杯にちょうどいいぐらいの量といいますか。
そして2人の感想は同じで、「なんかコクが足りない...もうひとコクあってもいいよねぇ。」でありましたわ。あっさり食べたい時にはぴったりなラーメンだと思うけど、何かが足りないスープといいますか。麺は北海道の西山製麺のものだそうで、美味しかったんだけどね。

これはうちらの感想だけど、興味ありましたら、ボストンに行かれた際に、是非、食べに行ってみてくださいませませ。


もういっちょ!  本日のオマケ

新年初の外食もラーメンだった @ Genji Ramen in Whole Foods。1人で買い物に行く時は、フードコートのエリアは覗かないので、 「もしかしたら、もうなくなっているかも?」と言いながら向かったのだけど、まだちゃんと営業してくれてました!!

Mrはスパイシー味噌ラーメンを食べていたけど、私は新年だからとお初のMazemenを食べてみることに。
ベーコン&エッグの混ぜ麺 + 出汁クリームソース!
W320Q77_IMG_0536.jpgW320Q77_IMG_0537.jpg
見た目、サラダスパっぽいけど、初めて源ラーメンを紹介した記事で、Emmaさんくれたコメント通り、温かいヌードルで、右写真のような太目の手打ち風の麺だったの。これに天かすが必要かどうかは、ちょっと横の方においておきまして、この混ぜ麺はカルボナーラですわね。そんな感じの洋風麺で、これはこれで美味しかった
Mrは食べる度に、「確実に頑固一徹ラーメンより美味しいと思う。僕はこっちの方が好きだなぁ。」というものだから、嫁に「わかったよ。食べる度に同じこと言わないでくれる? 話すなら違うこと言って。」と言われておった。


お次の記事にもラーメンが登場しちゃいますが、お許しを~
では、おやすみなさい。   

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2015年12月に出かけたレストラン! の巻

昨日、2回目のスターウォーズをIMAXで観てきた。同じ映画を2回観に行くのは私としては珍しいことなんだけどね、Mrと行くのと友達と行くのとでは、やっぱり楽しさが違うもんですわねぇ。眼鏡の上に3D眼鏡をかけて観ていたから、途中で重みを感じて疲れてきちゃったので、次、IMAXで観る時はコンタクトして行かなきゃだ。

新年を迎えてからすでに6日が過ぎましたが、皆さんと同じように我が家も1/4(月)から通常生活スタート。朝が起きられず、Mrに「僕、もう出ますけど」と言われて、飛び起きて、ばばっとお弁当(サンドイッチ)を持たせた月曜&火曜日の氷点下デー。月曜日の最高気温-4度、最低気温-14度で、久々に冷え切った空気を体感。でも、その寒さに懐かしさを感じてみたり。


昨年12月の話になりまするが、今日は、友達やクラスの人たちと食べに行ったお店をご紹介しまーふ。

まずは12月中旬、半年ぶりに会った友達3人とのランチは、これまた久しぶりのペルー料理。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

The Collins Creamery, Enfield, CT! の巻

今日は朝から雨。今朝の天気予報によると、来週の火曜日辺りまでずーっと雨マーク。そして、週末にかけてぐっと気温が下がり、金曜日は最高気温11度ぐらい。月曜日、Mr帰宅後にフルーショットしにファーマシーに行ってきたので、帰国中もばっちり!な気分でいるけれど、帰国前に風邪をひかないようにしなくちゃだわ。みなさんも風邪を引かないように気を付けてくださいね!

今月のお話その1。

9/11(金)ドイツ人ママのウタの家へ、タニアと2人で行ってきた。
賃貸で住んでいた家のオーナーが自己破産してしまい、この夏、別の家に引っ越しをしたのだけど、これがまったでっかーーーい家でねぇ。最初に思ったことが、掃除が大変だぁ・・・だったよ。家だけでなく、フロントヤードも広く、バックヤードは更に広く、うらやましいを完全に通り越した(笑) でも、窓がいっぱいあって、とっても明るい素敵なお家でさ。彼女も「家族4人で住むには大きい家だけど、ドイツに帰ったら小さな家に戻るから、あと2年、ラグジュアリーなこの家でアメリカ生活を楽しもうと思って~」と。だよねぇ~だよねぇ~と、もちろんそこは納得!だけど、怠け者の私の頭には〝掃除が・・・”が抜けなかったよ(笑)

W320Q77_IMG_3945.jpgW320Q77_IMG_3946.jpg
これはウタが作ってくれたピーチクリスプとトマトキッシュ。「朝食を一緒に食べよう!」というお誘いをもらったので、私は「デザートを持っていきます」と返事をしたのだけど・・・ 私が持参したのはアップルクリスプ。フルーツ違いで完全に重なってしまったデザート。ウタと私は同じ村に住んでいるんだけどね。私達、同じファームでフルーツ買って、同じデザートを作っていた(爆) フルーツが違っていたことだけが救いでしたわさ。

朝食と言っていたので、サンドイッチとかを用意してくれるのかな?と思っていたのだけど、最初はコーヒーを飲みながらピーチ&アップルクリスプを食べまして、食べまして~ 〝朝食ではなく、お茶だったのね。”と思い、2時間ほどおしゃべり。タニアが「kiki、そろそろ帰ろうか?」と言い出した時、「待って!!トマトキッシュを焼いてあるのよぉ~」って。
結局、ランチになってしまったのだけど、クリスプをお替わりして食べてしまったから、「家の子供たちはトマトを食べないから、もっと食べて~」と言われてもお替わり出来ず・・・ 最初の段階で出していただけたら、1/4はペロリいけちゃったぐらい美味しかったんだけどなぁ。残念!
 
クリスプは、アイスクリームや生クリームを添えて食べるわけなんだけど、その時にウタがアイスクリームが大好きだと言うので、私が「BoltonにあるFish Family Farmのアイスクリームは食べたことある?私はこのファームのアイスクリームが大好きなんだぁ~」と話したら、「それなら、私もフェイバリットなファームがあるの。そこのアイスクリームは、アメリカで食べた中でベスト!今度2人を連れて行ってあげる!」と、大盛り上がりで話してくれまして~

常に元気でアクティブなウタさん、翌週の金曜日、クラス終わりに行こう!!と言い、The Collins Creamery(Powder Hill Farm)に行ってきた。

W320Q77_IMG_3986.jpgW320Q77_IMG_3981.jpg
W320Q77_IMG_3982.jpg
 9 Powder Hill Rd, Enfield, CT 06082
(860) 749-8663

あら、こんな所にあったんだ?というのどかな景色の中に、ファームのアイスクリーム屋さんがぽつんと1軒。
アイスクリームの種類が沢山ありすぎて、かなり迷ってしまったが、ヘルシー大好きタニヤはジンジャーを、私はピーチ&クリームに。ウタは、ケーキ&アイスクリームと、ネーミングが面白いコリンズコンポストと言う名のチョコアイスに。コンポスト(堆肥)アイスは、私達に食べさせようと買ってくれたみたい。

心地いい風が吹いていた木の下で、アイスクリームを食べる午後。サイコーに気持ちがよかったよ。
W320Q77_IMG_3983.jpgW320Q77_IMG_4027.jpg
アイスとは全然関係ないけど、タニアちゃん、写真を撮る時はいつも同じ向き、そして同じ笑顔なのね。昔のアルバムを見た時、どれも同じ顔と向きでつまらなくないか?違う顔のあなたを撮りたーい!!と、去年辺りから思っている私なのだが、そんなこと大きなお世話な話。彼女にとっては、それがベストなポーズなんだもんね。

アイスクリームだけど、しつこくない甘さなので、さっぱり食べられるアイスクリーム。ウタが薦めるのがわかったし、確かにおいしかったけど、フィッシュファミリーファームのアイスクリームを越える感動はなかったわ。ここに連れてこれたことを喜び、私達が美味しいって食べているのを喜んでくれていたウタには、そうは言えなかったけど、でも、新たな場所を教えてくれたウタに感謝!!

土曜日に行ったPowder Hollow Breweryからだと車で5,6分ぐらいの距離なので、軽く1杯飲んで、アイスクリームを食べて帰るというコースもありかなと。
Enfield, CT方面に行かれる際にお時間あったら、行ってみてくださいませなー 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

アフタヌーンティーを楽しみながらBaby Shower @ Tea Roses

7月はアケーディア国立公園とメイン州の灯台話を綴りまくりになってしまい、1か月後に!と思っていたら、その1か月記念日も過ぎてしもて・・・ なんでもズルズルでダメダメな人になっているkikiさん。今日はこのお話を記す!と決めたので、7/11のベビーシャワーとベビーちゃんのお話をしまーふ!

2015年7月11日(土)の午後、Tea Roses Tea Room in Cromwell, CTにて、E子はんのベビーシャワーを開催!当日、残念ながら参加出来なくなってしまった方もいたけど、4人でゆったり午後のひとときを過ごせたこの日。

W320Q77_P7110934.jpgもうすぐ到着という辺りで、幹事のSちゃんが「工事中で到着が遅れちゃいます」と連絡があり、一番乗りでお店に入店したkikiさん。
Sちゃんから連絡をもらっていたので、人当たりがとってもよかったお店の方にその旨を伝えたら、「バルーンを持っているってことは、あなたが今日の主役じゃないわね!こっちへどうぞ~♪」と通してくれたんだけどね。今、その時のことを思い出し、〝基準はバルーンだったのか?!”と思って、1人でウケてしもた。お腹周りは安定期は超えてるなっていう妊婦さんぐらいあるとはいえ、どう見てもまだ臨月近い妊婦ちゃんのお腹までにはなっとらーん!ですよ、アタクシ(爆) 

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

裏番に呼び出された! の巻

本日は、今日の出来事を記そうかと。

冷凍庫の一番下の部分が凍り付いているのに気が付いたのは、3週間ほど前だったかな。どこからか水が漏れている・・・と思いながら放置していたのだけど、最近、氷1個2個分ぐらいだけど、床が濡れていることが多々あり、昨日、今日と雑巾を冷凍庫側に置いていたら(両開きの冷蔵庫で、左が冷凍庫、右が冷蔵庫)、今日はかなり雑巾が湿っていたため、朝、オフィスに電話をしてメンテおじに来てもらった。

こりゃぁ、新しい冷蔵庫になるぞ!と勝手に決めつけていたので、うきうきしながらメンテおじが来るのを待っていたのだけど、ドライヤーを使った15分程の作業で簡単に終わってしまった。底の一番奥に水が流れ出ていく穴があって、そこが凍り付いてしまっていたがために水が流れ出ず、底に水が溜まり、凍り、流れ出ただけだったの。あーーがっかり。

メンテおじが帰って、冷凍庫から出した物を仕舞ったりの片づけを終えて少し経った後、裏番はとこから「お暇?」とメッセージが。
「お暇です。」と返したら、

番長、裏番に呼び出されるの巻

そこで待っていたものは・・・

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

